【アンケート】透明な〇〇〇。あなたはどれを飲んでみた?「あったら飲んでみたい」透明な飲み物は?

クリア系飲料集合

ミルクティーにコーラにカフェラテ、そしてついにビールテイスト飲料まで。最近話題の「透明な〇〇〇」飲料ついて、シェアビューのレビュアーのみなさんに聞いてみました!飲んだことがあるのはどの商品?一番おいしいのは?リアルな結果をお届けします。

 

アンケート実施期間は、2018年6月21日~26日まで。1,254名の方に回答いただきました。

 

「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」 2017年9月26日発売

昨年発売されインパクトも大きかった、透明なミルクティー

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク いづちゃさん

(写真:いづちゃさんのレビューより)

 

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク 飲用経験

飲んだことがある人は26.9%!今回アンケートを行った4商品の中では一番発売が早く、飲んだことがある人も多かったのがこちらの商品。

 

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク 飲んだ人の感想

飲んだことがある人に感想を聞いたところ、41.5%が「おいしい!」と回答。

 

「おいしい!」と答えた人のコメント

・「スッキリとした飲み口で美味しい!ちゃんと紅茶の香りもあって好き。」

・「見た目は水なのに、しっかり紅茶の味がして不思議!美味しいです。カロリーが紅茶より低いから嬉しいです。」

・「ミルクティーはカロリーやばいけど罪悪感なく飲めるから」

 

「ふつう」「おいしくない」と答えた人のコメント

・「ちゃんとミルクティなのに透明で不思議な感じ。私にはちょっと甘すぎたかな。」

・「味がスッキリと言うより中途半端、薄く感じる」

・「物珍しさで飲みましたが、作られた甘さ?飴みたいな甘さ?で私にあまり好きじゃない味でした」

 

「やっぱり、透明じゃない方がいい」と答えた人のコメント

・「ミルクティーとして甘くて美味しいが透明なので不思議な感じ。どういうつもりで飲んだらいいのかわからない。」

・「紅茶の味がしっかりしていたのは不思議だった。飲みやすいのは飲みやすいが、紅茶の概念があってゴクゴクとはいけなかった。」

 

「コカ・コーラ クリア」 6月11日発売

6月に登場した、まさかの透明なコーラ

コカ・コーラ クリア ヤングさん

(写真:ヤングさんのレビューより)

 

コカ・コーラ クリア 飲用経験

飲んだことがある人は19.3%。アンケート開始の10日前に発売されたばかりでこの割合は結構高いかも。注目度の高さが窺えます。

コカ・コーラ クリア 飲んだ人の感想

元の色が強いだけに透明の衝撃も大きいですが、「おいしい!」の声が33.1%。

 

「おいしい!」と答えた人のコメント

・「コーラの味がちゃんとして、くどくなくさっぱりして大好き」

・「さわやかな感じがする。透明なので凍らせたイチゴ、ブルーベリーを入れて飲むと夏向きになって美味しい!」

・「白いのにしっかりコーラでした。 お酒を割るのに綺麗で適しています」

 

「ふつう」「おいしくない」と答えた人のコメント

・「コーラだと思って飲むと違う感じがするが、レモンテイストと思って飲めばおいしい。」

・「普通のコーラより炭酸が弱い?」

・「何かが足りないので、コーラの味じゃない。」

 

「やっぱり、透明じゃない方がいい」と答えた人のコメント

・「50年コーラを飲んでいるので透明なコーラにはやはり違和感があります。味はいいと思います。」

・「味はコーラだけどやっぱりいつもの色のついたコーラの方が美味しく感じる」

 

「オールフリー オールタイム」 6月18日発売

こちらもまさかの透明なビールテイスト飲料オフィスでも飲めるオールフリー。

オールフリーオールタイム 七塚さん

(写真:七塚さんのレビューより)

 

オールフリーオールタイム 飲用経験

アンケート実施のわずか3日前に発売されたばかりでしたが、飲んだことがある人は4.2%。

オールフリーオールタイム 飲んだ人の感想

飲んだことがある52人の人のうち、「おいしい!」の回答は23.1%。

 

「おいしい!」と答えた人のコメント

・「すっきりして飲みやすい」

・「炭酸や柑橘が効いていて爽やかなため」

 

「ふつう」「おいしくない」と答えた人のコメント

・「ノンアルコールビールより飲みやすかった。」

・「やっぱり ビールでは無い味でした。」

・「透明のルービーじゃ、おいしいものもまずく感じる。色彩は超重要。」

 

「やっぱり、透明じゃない方がいい」と答えた人のコメント

・「職場内で飲むのには、目立たないのでとても飲みやすいが、味は以前のものの方が飲みごたえがあるというか、美味しかった。クリアだと味がよくわからない。」

 

「クリアラテ from おいしい水」 5月8日発売

カフェインゼロの透明なカフェラテ。CMを見たことのある人も多いのでは?

クリアラテ from おいしい水 あらママさん

(写真:あらママさんのレビューより)

 

クリアラテ from おいしい水 飲用経験

発売から約1ヶ月半で、飲んだことがある人は17.7%。

クリアラテ from おいしい水 飲んだ人の感想

「おいしい!」が20.8%。先の3商品に比べると「おいしくない」の回答がやや多めですが…

 

「おいしい!」と答えた人のコメント

・「甘さすっきりで飲みやすくて夏場に良いです。やっぱり不思議。」

・「さっぱりしているが、味がきちんとして美味しい」

・「お気に入りです。」

 

「ふつう」「おいしくない」と答えた人のコメント

・「カフェラテ風でしたが、通常タイプとは違い、物足りない感じ」

・「味が薄いと思ってしまう。これなら普通のミネラルウォーターかカフェラテ飲んだ方がいいと思った。」

・「水っぽいカフェラテって感じで、私は好きじゃない。」

 

「やっぱり、透明じゃない方がいい」と答えた人のコメント

・「なんだか物足りなさを感じました。」

・「ラテなのに透明は不自然で味を楽しめなかった」

・「目で感じる美味しさが半減するので」

 

飲んだことがある人で、おいしい!と答えた人が一番多かったのは、「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」でした!

集計結果とコメントを見るとどの商品も賛否両論ですが、幅広く誰にでも好まれる商品とは、また違った魅力があると思います。気になる商品がありましたら、ぜひ店頭で探して、味を確かめてみてくださいね。

 

番外編:あったら飲んでみたいクリア系飲料は?

乾杯

アンケートの最後に、ほかに「透明な〇〇〇」があったら買ってみたい、飲んでみたいと思う飲み物を聞いてみました!ふむふむ、と思うものから、「その発想はなかった」な物まで、バラエティ豊かな回答をご紹介します。

 

1位:お茶…緑茶,抹茶,ウーロン茶など(81票)

2位:コーヒー(66票)

3位:乳酸菌飲料…カルピス,ヤクルトなど(39票)

4位:ビール(30票)

5位:オレンジジュース(27票)

6位:野菜ジュース(24票)

7位:牛乳(23票)

8位:ココア(22票)

9位:トマトジュース(20票)

10位:ワイン(15票)

 

1位はお茶!緑茶、抹茶、ウーロン茶、ジャスミン茶といった回答を合わせると、81名の方が挙げてくれました。
2位は
コーヒー(66票)。透明なブラックコーヒー…ブラックなのに透明…頭も舌も混乱しそうですが、一度は飲んでみたいかも。
お茶もコーヒーもよく飲む人にとって気になるのが、「歯の着色汚れ」や、こぼしてしまった時の「シミ」。これが透明なら気にしなくて済むから、という声も多かったのには納得。もしかしたら終わりなきステインとの戦いに終止符を打てるかも?!
そして、3位はカルピス、ヤクルトなどの
乳酸菌飲料(39票)、4位はビール(30票)、5位はオレンジジュース(27票)となりました。7位には牛乳(23票)が。透明な牛乳なら、思い切り飲んでも口の周りが白くならないですね^^;

 

それぞれの回答に添えていただいたコメントもご紹介します。

 

1位:お茶…緑茶,抹茶,ウーロン茶など(81票)
「サッパリしていてゴクゴク飲めそうだから(緑茶)」
「真夏に焼酎で割って呑んでみたい(ウーロン茶)」
「海外で透明な抹茶ソーダというのを飲んだことがありますが、抹茶風味が気持ち程度しか入っておらずおいしさには程遠かったことから、日本の技術で作ったらどうなるのだろうと思ったので。(抹茶)」

 

2位:コーヒー(66票)
「毎日飲んでいると歯に色が付いてしまう。歯磨きしてもなかなか取れない。」
「仕事中に水分補給してるみたいに飲めるから」
「あまり味に期待はできませんが面白いので飲んでみてもいいと思います。」

 

3位:乳酸菌飲料…カルピス,ヤクルトなど(39票)
「飲んでいると、子供の飲み物と言われそうだから。」
「砂糖を極力抑えた乳酸菌飲料が飲みたいから。乳酸菌を手軽に沢山摂りたいが、砂糖が気になり、なかなか毎日飲もうとは思えないから。」

 

4位:ビール(30票)
「絶対、今のままのほうがおいしいと思うけど、ありえないものとして話のタネに飲んでみたい」
「味がビールで色が透明の意外性が面白いです。宴会などで味当てゲームとか出来そうです。透明なオールフリーがあるので、ビールも作れるのではと思いました。」

 

5位:オレンジジュース(27票)
「外から見てジュース飲んでるとおもわれないから」
「味と色のギャップを試したい。料理に使う」

 

6位:野菜ジュース(24票)
「繊維を優先すれば、現代では出来そうな気がする。濃い色気が苦手な人も多いと思うので。」
「緑黄色野菜が嫌いな孫に飲ませたいから。」

 

7位:牛乳(23票)
「牛乳が大好きだが、さすがに仕事中に飲めないので。」
「毎日飲んでいるけど、飲むと口周りが汚れるので。」

 

8位:ココア(22票)
「何を飲んでいるのか?分からず飲みたいから」
「粉っぽさも消えそうな気がするので」

 

9位:トマトジュース(20票)
「トマトジュースが濃く感じる時はウォーターを飲みたい!」
「料理に使えないかな?赤くしたくないけどトマト感がほしいとか・・・」

 

10位:ワイン(15票)
「歯の着色が気にならなそうなので」
「外で飲む時、まわりを気にしなくてもいいから。」

 

少数派(10票未満)で面白かった回答もいくつかご紹介。

その発想はなかった

青汁おしるこチョコレートドリンク甘酒コーンスープ味噌汁(!)という回答もありました。

 

「見た目の色で、飲む気がうせてしまうので、透明なら味を想像する前に飲めるので。」(青汁
「おしるこを飲んでいると思われるとなんとなく年寄り臭く恥ずかしいから.透明なら何かわからないしごまかせるから」(
おしるこ
「大好きなので見つけたら買うようにしているのですが、周囲からは、その年齢でチョコレートドリンクは引くだとか、太る原因になるだとか言われるので、クリア系で販売していただければ、嫌味を言われずに済みそうな気がするため。」(チョコレートドリンク
「甘酒のドロドロ感がさっぱり系になると飲みやすそうなので。」(
甘酒
「電車の中や、お腹が空いた時に人目を気にせず飲めるから。」(
コーンスープ
「インスタ映えするかも。」(
味噌汁

 

そして・・・飲み物以外の「その発想はなかった」な回答がこちら!

 

「そのままの味ならびっくり。焼きそばを作っても色が黄色いままできれいだから。」ソース
「口の汚れがわかる」(
ガム
「通勤途中で気にせず食べる事が出来るので」(
パン、おにぎり
「綺麗そうなので」(
歯磨き粉

 

 

最後に、この最後の質問に対して挙げられたのが、「透明にすること」に対しての疑問や反対の意見。こちらもご紹介していきます。

疑問

「よけいな手を加えずにそのままがいい」
「透明系は味が中途半端で薄く感じてしまうので、普通の色つきのものが好きなので。」
「透明にする意味がわからなく、色も味覚の一部ではないかと思うので。」
「水感覚で砂糖入りのものを飲んだら口内環境に悪そう。」
「お年寄りは戸惑います。水を買ったつもりでジュースだと病気の方には毒ですよね」
「なぜ透明にできるのかが不思議で、そこに科学的なものを感じ、美味しそうに思えない」

 

本来色が付いているものを、あえて透明にするということに抵抗を感じる人も。ユニークな商品を楽しむ方がいる一方で、これってどうなの?と思う方も、少なくないことがわかりました。

 

 

以上、クリア系飲料についての、リアルなアンケート結果をお届けしました。

 

アンケートに協力してくださったレビュアーのみなさん、ありがとうございました!

 

 

関連記事:【試飲レポ】6/19発売!透明なビールテイスト飲料「オールフリー オールタイム」をオフィスで飲んでみた