【ランキング】LCC(格安航空会社)ランキング!価格は?接客は?乗り心地は?

もうすぐでゴールデンウィークですね♪
みなさんはどこかにお出かけされますか?
大型連休には遠出をされる方も多いのではないでしょうか(^^)

国内旅行・海外旅行で飛行機を利用する際、どんな風に航空会社選んでますか?
価格重視、乗り心地重視・・・などいろいろありますよね!

なかでも最近気になるのが、LCC(格安航空会社)。※世間で話題になったのは随分前ですが^^;
どこも乗り心地やサービスが悪いんじゃないか、安すぎて逆に不安・・・なんて思うこと、ないですか?

ですが、シェアビューでレビューを見ていると、
満足度の高いレビューがたくさんあり、私もいつも次の旅行では利用してみたい!!と思うのですが、
まだ実行できておりません・・・!

そこで今回は、実際に利用したレビュアー様からいただいたレビューを元に
LCC(格安航空会社)について、項目別にランキングを出してみました!!

レビューが5件以上投稿された下記9社でランキング♪

  1. ジェットスターグループ
  2. ピーチ・アビエーション
  3. スカイマーク
  4. スターフライヤー(SFJ)
  5. バニラエア
  6. ソラシドエア(SNA)
  7. エア・ドゥ
  8. 春秋航空
  9. フジドリームエアラインズ(FDA)


そして、以下の項目別にランキングを出してみました♪

  1. 価格
  2. 接客
  3. 乗り心地

では項目別ランキングを発表いたしま~す♪

 

 

【価格】で選ぶ、LCC(格安航空会社)ランキング

1位は「ピーチ・アビエーション」!

ランキング 会社名 評価点
1位 ピーチ・アビエーション 4.55
2位 ジェットスターグループ 4.43
3位 スカイマーク 4.25

【価格】で1位の評価となった「ピーチ・アビエーション」の、価格に関するレビューをピックアップしてご紹介します!
早くに予約ができれば非常に安い、というレビューが多数みられました。
「高速バスよりも安い」というレビューには驚きです!!

  • これまで2回ほど利用しました。とにかく早い時期にチケットを購入すると安いので嬉しいです。チケットはホームページで購入し、当日はセルフで自動チェックイン機にてチェックインしますが、1分もあれば終了。飛行機に乗るってこんなに簡単なものだったの?という感じです。座席は特に問題ないですが、大柄な人や足が長い人には窮屈に感じるかもしれません。あと、よく出発時間が遅れるので、到着後のスケジュールは余裕をもっていたほうがいいです。(滋賀県/30代/女性)
     
  • 早く予約するととても安いです。よくキャンペーンをやっていて、メール登録すると席数は限られますがさらに安くなる情報が届きます。ゴールデンウィークも含め数回利用しましたが、追加料金を払って席を指定しなくても隣同士の席に座ることができました。たまたまとれただけかもしれませんので、お子様連れだと事前指定したほうが安心だと思います。(1時間くらい前にチェックインしました。)荷物を預けると追加料金がかかるので、機内に荷物を持ち込む方が多いです。そのため荷物入れがいつも満杯です。早めに機内に入り荷物を入れるスペースを取ることをお勧めします。(兵庫県/40代/女性)
     
  • 義実家に帰省するのに今まで数回利用しました。価格は大手の航空会社に比べると非常に安くて助かります。空港によっては飛行機に乗るまでの移動が大変で、空港内をバスに乗って移動したり、飛行機に乗るときもタラップを登ったりするので高齢の方や子連れだとちょっとしんどいかもしれません。飛行機が遅れたり、搭乗口が直前で変わることも多々あります。帰省で利用するので時間の遅れは問題ないですが、観光とかだとスケジュール組みを気をつけた方がいいかもしれません。予約する時期にもよりますが、お正月やGWなどの大型連休では、大手の航空会社とあまり値段は変わりません。(大阪府/30代/女性)
     
  • 昨年、関西→仙台へ利用しました。他の航空会社と比べると時間には厳しいです。チェックイン時間を過ぎると本当に乗れません。座席は狭く通路も狭く感じました。ただ価格はとても安い!(当時、他の航空会社より10000以上は安かったと思います)国内線などでの短時間フライトの利用にはとても便利だと思います。(大阪府/30代/女性)

  • やっぱり狭いです。関空〜那覇は結構しんどかったですが、関空〜松山は余裕でした。関空〜松山は高速バスよりも安いし、今後も利用したいです。関空〜那覇も…しんどいと言いながらも、予約済みです(笑)。(大阪府/30代/女性)

  • ピーチはとにかく他社より格安で時間帯も他がやっていない時間帯です。なので、とても便利で利用しています。ですが、荷物を預けると優良になるので、予約する際によく考えてから決済したほうがいいと思います。それと、ちょっと遅延が多いですね・・・。(埼玉県/30代/女性)
     
  • 東京から北海道へ帰るときによく使います。なにしろ安い!7千円くらいで帰れてます。成田発着なので移動が大変ですが、時間に余裕がある方にはオススメ。ただし、JALなどの国内航空会社と違うのは、30分前にチェックインしないとキャンセルも変更もできません。あと、予約を一度決済するとキャンセルも有料になります。(北海道/30代/男性)

【接客】で選ぶ、LCC(格安航空会社)ランキング

1位は「ソラシドエア(SNA)」!

ランキング 会社名 評価点
1位 ソラシドエア(SNA) 4.43
2位 エア・ドゥ 4.29
3位 スターフライヤー(SFJ) 4.23
4位 春秋航空 4.00
5位 スカイマーク 3.79

【接客】で1位の評価となった「ソラシドエア(SNA)」の、接客に関するレビューをピックアップしてご紹介します!
ANAとの共同運航という点で、お得感を感じるというレビューも多くみられました。
ブランケットやドリンクサービスなど細かな気配りがされており、接客が丁寧という点も評価が大変高いようです。

  • いつでも安く航空券を買えるのでとても助かっています。自分が使う路線はよくANAと機体をシェアして運行するのでANAの料金を払って乗っている人に申し訳ないほどです。よってお値段以上の満足感です。(東京都/40代/女性)
     
  • ソラシドエアで長崎に行きました。ANAとの共同運行でした。機体も白と黄緑でかわいいですが機内のブランケットも中綿が入った肌触り、使い心地のよいものでした。このブランケットも黄緑、トイレットペーパーも黄緑かわいい。無料の飲みものが5種類でコーヒー、アップルジュース、お茶、ノンカフェインハーブティー、あとオススメがオリジナルのアゴユズスープです。スープは九州のあご(トビウオ)のだしみたいで珍しくておいしかったです。接客もよく女性は特にうれしい快適な空の旅を過ごせました。(千葉県/30代/女性)
     
  • いろいろな航空会社の飛行機に乗るが、座席も広くて、またCAさんの接客が自然でとても心地がよかった早割を利用すれば、お得なのでまた利用したい。(大阪府/40代/女性)
     
  • 長崎・東京間の移動で利用しています。早割で予約するとかなりお得に乗ることができるので、助かっています。座席の指定ができるのもありがたいです。座席は特に狭くもなく、落ち着いて過ごせます。CAさんの対応も丁寧で、ブランケットの有無なども確認してくれます。機内では飲み物もサービスもあります。あご出汁(トビウオ)のスープが、他の飛行機では見かけないので、ぜひ飲んでもらいたいです。独自のマイレージシステムもあるので、何度も利用したくなります。(長崎県/20代/女性)

【乗り心地】で選ぶ、LCC(格安航空会社)ランキング

1位は「スターフライヤー(SFJ)」!

ランキング 会社名 評価点
1位 スターフライヤー(SFJ) 4.54
2位 ソラシドエア(SNA) 4.29
3位 エア・ドゥ 4.00
4位 スカイマーク 3.61
5位 フジドリームエアラインズ(FDA) 3.40

【乗り心地】で1位の評価となった「スターフライヤー(SFJ)」の、乗り心地に関するレビューをピックアップしてご紹介します!
座席やサービスへの満足度が高く、「スターフライヤー(SFJ)」を選んで乗りたい!というレビューが多数みられました。
他のLCCと比較するとそこまで安くないこともあるようですが、早割だとお得感があるので、JAL・ANAなどの大手航空会社と比較して選ぶのもいいかもしれませんね!

  • 娘と大阪から羽田に向かう時に利用しました。格安航空会社ということで、乗り心地の悪さを覚悟していたのですが、イメージとは大違いでした。足元の狭さは感じさせずシートは革張りで高級感があります。ドリンクサービスがあると思っていなかったので、思わぬサプライズでした。唯一、格安航空会社と感じたのは、羽田に着いてからのことでした。ゲートから結構離れた所で飛行機を降り、そこからシャトルバスで空港に移動しましたが、私には許される範囲でした。いくつかプランがありますが、一人でいくなら一番安いプランで十分です。(東京都/50代/男性)
     
  • 福岡への出張の際に利用。会社から経費削減の要請が出ているので、普段はJALを利用しているが、運賃を調べると、早割で1万円弱の差があったので、スターフライヤーを利用ほかのLCCとは違いシートピッチも広い。今回久しぶりに利用したら、音楽等がオンデマンドになっていて自分の好きな曲を繰り返し聞くこともできることに感動、JALより進化している。羽田から航空機に乗るためにバスに乗ることが多いこと、通路側の席の予約がとりずらいことが難点。マイレージもたまりにくいので、少ないマイルでもらえる景品が充実するとよい。例えば、7000マイルで片道航空券とか。(東京都/50代/男性)
     
  • 国内線でLCC利用はジェットスターしか経験がありませんでしたが、今回名古屋ー福岡間、お盆の帰省に利用しました。ブラックの機体が落ち着いた雰囲気を出しており、乗ってみたら座席もブラックで統一され、ピッチも広く、LCCの格安感が感じられずこだわりを感じました。長身の方にはおすすめします。ドリンクにもこだわりを感じました。今まで機内で飲むコーヒーを美味しいと思ったことはないのですが、タリーズコーヒー監修とのことで期待して頼んだら、美味しかったです!チョコも付いてきましたが、コーヒーを頼んでない子供達の分もいただきました。安かろう悪かろうではなかったので、次回の帰省時にまた利用するかもしれません。(静岡県/40代/女性)

  • 航空会社の中で1番好きで、路線が合えば利用しています。座席もLCCとは思えないぐらいゆったりしていて、コーヒーと一緒に添えられるチョコレートも美味しいです。セイフティビデオも凝っていて楽しいので気に入っています。(兵庫県/30代/女性)

  • 実家への帰省の度に利用しています。とにかくロゴや機体のデザインがおしゃれ。少々機内が狭いのと、大手に比べると同じような路線でも少しだけ時間がかかるのは難だけど、それを踏まえても十分納得できます。接客に関しては、大手に引けをとりません。機内サービスのドリンクは、コーヒーを選ぶと小さなチョコレートを添えてくれるのも嬉しいし、限定のスープがまたおいしい!機内内販売でのみ買えるスープを、買い占めたこともあるくらい。今回、スープは全て飲んでしまったので、記念に取っておいた未使用のカップの写真をアップしてみました。惜しむらくは、羽田空港でのカウンターのわかりにくさ。これを改善してほしいです。点数は4点にしていますが、本当は4.5点にしたいです。(神奈川県/50代/女性)
     
  • 2017年1月に、羽田⇔北九州便で初めて使用しました。料金は早め手配だったこともあり、片道8,900円で満足!驚いたのが、ピーチといったほかのLCCでは飲み物サービスはなかったのに、こちらは飲み物を何度も無料でおかわりができます。しかも、タリーズコーヒー(スターフライヤー専用焙煎)にチョコレート付きのサービスまで!モニターがついているので、最新の音楽を聴いたり、ドキュメンタリー動画をみたりとサービスももりだくさん座席もゆったりしていたし、機会があれば是非また乗りたいです。(宮城県/30代/女性)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
このコラムをきっかけに、LCCに興味を持っていただけた方がいたら嬉しいです(^^)
今回感じた「安かろう悪かろうではないLCC!」奥が深く、各社非常によく考えているな~と大変関心してしまいました。
早めの予約がカギのようですので、私は今から夏休みの計画を立てようかな~と妄想中です♪

皆さんも是非LCCに乗った際は、「シェアビュー」にリアルなレビューを投稿してくださいね!!お待ちしております~♪



<【シェアビュー】「格安航空(LCC)」のページはこちらよりご覧ください>
リアルタイムに変動する「格安航空(LCC)」総合ランキングもこちらでチェック!

⇒こちら


<データに関する問い合わせはこちらより>
⇒こちら


※2017年4月6日までのレビューを元に、シェアビューで5件以上のレビューがある
格安航空会社を対象に集計しております。