【ランキング】柔軟剤のレビューランキングTOP10を発表!項目別の比較も!

【衣料用洗剤】のコラムに続いて、今回は【柔軟剤】のランキングを発表したいと思います!
そして気になる【柔軟剤】の「項目別ランキング」もそれぞれみていきます♪

部屋干し派の私は、部屋に干ししたときのニオイが気になるので、香り・消臭力の強い商品を調べまくった経験有です・・!
重視する項目はそれぞれ違うかと思いますので、自分の重視する項目の高評価商品を是非注目してご覧いただければと思います^^

まずは総合評価ランキングを10位から順にみていきます!!評価は5点満点です。

RANK 商品名 評価 参考レビュー
10
ファーファトリップ
ドバイ アラビアンムスクの香り


⇒詳しいレビューはこちら
4.20 ファーファシリーズの中で、一番大人の香です。洗濯中にムスクの香が部屋に広がり、とても気分が良いです。でも、洗濯物からはそれほど強い香りではないので、使用しやすい商品だと思います。
9
花王 ハミング
オリエンタルローズの香り


⇒詳しいレビューはこちら
4.21 ・パッケージのデザインどおり優しい香りの柔軟剤です。特にタオルの吸収性がよくなり、ふわふわに仕上がるのがうれしいです。柔軟剤投入時から洗濯物が乾燥した後も衣類に残るほのかな香りに癒されます。特売のときにまとめ買いしています。
8
P&G レノアプラス
フレッシュグリーンの香り


⇒詳しいレビューはこちら
4.25 ・発売当初からずっとこの商品です。きつい香りの柔軟剤が多い中、ほのかな香りのこの商品はお気に入りです。吸収性もよく香りも長続きして、喫煙者の主人の服もほとんど匂いません。セーターなども手洗いしたあと使用するとフカフカになります。これからもずっと使用したい商品です。
7
ライオン ソフラン
アロマリッチ クリスティーヌ


⇒詳しいレビューはこちら
4.29 ・洗濯中、干している時は勿論、乾いた衣類もしっかり香ります。でも嫌味がありません。着ている間も時折香りがふわっと感じられて気分が上がりますし、特に汗をかいた後は香りが強くなるような気がします。汗っかきの私としてはこの効果は嬉しい限りです。ハンカチやタオルにも香りがしっかりつくので、手を拭くとき、汗をふく時、使うたびに良い気分になります。
6
P&G レノア オードリュクス
「ル マリアージュ」


⇒詳しいレビューはこちら
4.35 ・これは、最高におすすめです。香りにうるさい私を黙らせた商品だからです。高級ホテルの香りを掲げて登場しましたがそれ以上の良い香りです。香りの強さは入れる液体の量によって調節できます。外出着にはいっぱい入れて,すれ違った人たちを振り向かせています。
5
ライオン 香りとデオドラントのソフラン
プレミアム消臭プラス
フルーティグリーンアロマの香り


⇒詳しいレビューはこちら
4.36 ほどよい爽やかな香りが1日中続いて、汗や皮脂の匂いにはしっかり消臭するので、この柔軟剤はオールシーズン使いやすく、私はリピートしています。柔軟剤の強すぎる香りが苦手な方や、汗や皮脂の匂いが衣類にうつるのが心配な方も安心して使えると思います。また、価格と容量がマッチしているので、とても経済的です。
4
花王 ハミング Neo(ネオ)
ベビーパウダーの香り


⇒詳しいレビューはこちら
4.40 ・もうずっとコレ。たまに、目移りして違う商品に手を出しましたが、やっぱりコレに落ち着きます。子供が産まれてすぐに「赤ちゃんの衣類にも使える」と言う、説明に惹かれて購入したのがキッカケです。ベビーパウダーの香りが、赤ちゃんの香りと似ていて、洗濯を取り込むときにフワッと香る程度なのでキツすぎません。この香りが好きなので、洗剤は無香料のものを選んでいます。色んな香りの柔軟剤が、出回っていますが、この香りが嫌いな方は少ないだろうなと思います
3
花王 ハミングファイン
ローズガーデンの香り


⇒詳しいレビューはこちら
4.42 柔らかなローズの香りで、フルーティな匂いは誰にでも無難に受け入れられると思います。24時間抗菌効果があるので、部屋干し洗剤との組み合わせでもWで洗濯臭を防げます。値段はリーズナブルですが、やさしいふんわり感や静電気もしっかり防ぐなど優れものです。
2
花王 ハミングファイン
リフレッシュグリーンの香り


⇒詳しいレビューはこちら
4.48 衣類を洗った後の着心地が、他の商品とまったく異なり感動衣類がサラサラしていて着心地が良いです。汗をかいても衣類についた汗があっという間に乾いてしまうようなことと、衣類と肌がくっつかないところです。知人も同じようなことを言っていたので、すごいなと思いました。
・夏に初めて購入してから気に入って使っている柔軟剤の一つです。ハミングファインで洗濯した後の服を着て仕事をしていた時、いつもなら汗で気になるのですがこの柔軟剤は消臭効果が優れていて驚きました汗をかいたと同時に、柔軟剤の香りがほのかに持続するのがわかりました。なので、汗をかく時期や旦那の作業服を洗う際には重宝しそうです。
1
ライオン 香りとデオドラントのソフラン
プレミアム消臭プラス
フローラルアロマの香り


⇒詳しいレビューはこちら
4.65 ・他の商品に比べると安くて、消臭もできる優れものです。香りがいいのと、衣類が柔らかくなるのが気に入っています。今までは生乾きのにおいが嫌だったので漂白剤も使っていましたが消臭効果もあるので漂白剤を辞めたのでかなりの節約になります。
・可愛らしい香りですね。ベリーやピーチの甘酸っぱい香りがします。ベッドリネンで使う事が多いですが、香りも長続きして、でも強すぎず、気持ちよく眠りにつけます。

総合ランキングは、「ソフラン」「ハミング」が1~5位を独占!という結果でした。
「ソフラン プレミアム消臭プラス」「ハミング ファイン」は、どちらも防臭・消臭に力を入れた商品という共通点がありました。

以下が企業サイトで紹介されている内容です。どちらも特許を取得した機能面に優れた商品でした!

「ソフラン プレミアム消臭プラス」
・・・特許消臭技術の「ナノ消臭成分」により、汗臭・体臭を消臭。天然アロマオイル配合のナチュラルな香りが楽しめるアロマ柔軟剤。

「ハミング ファイン」
・・・新防臭成分配合&特許ドライ技術(ぬれ戻り防止)で、汗をかいた瞬間から脱ぐまで、ニオイ・ベタつきを防ぎ続けます。


最近は部屋干しをする方も増えているということもあり、防臭・消臭により力を入れていることがうかがえます!

では、次に項目ごとのランキングをみていきましょう!!
項目は以下の3つ!
★1. 香り・消臭
★2. 柔らかさ
★3. 吸水性

総合ランキングにはない商品が登場するのでしょうか・・・?発表いたします♪

【1.香り・消臭】柔軟剤ランキング

1位は「レノア オードリュクス ル マリアージュ」!

RANK メーカー 商品名 評価点
1位 P&G レノア オードリュクス 「ル マリアージュ」

⇒詳しいレビューはこちら 総合ランキング6位
5.00
2位(同率) ライオン 香りとデオドラントのソフラン
プレミアム消臭プラス フローラルアロマの香り


⇒詳しいレビューはこちら! 総合ランキング1位
4.80
3位(同率) 花王 ハミング Neo(ネオ) ベビーパウダーの香り

⇒詳しいレビューはこちら! 総合ランキング4位
4.80

【1位:「レノア オードリュクス ル マリアージュ」】のレビューをご紹介♪

  • ほんといい香りです(^-^)♪白い方もいい匂いですがこっちの方が香りが残る気がします。少し高めなので、洋服、バスタオル、フェイスタオルに使ってます。(20代/女性 埼玉県)
     
  • ザ・柔軟剤!という感じの人工的な香りではなく、お花の自然な香りが気に入っています。お風呂上りのタオルもシーツもこれを使うと、ふんわり柔らかで幸せな気分になります。吸水性はちょっと落ちるかもしれません。値段もちょっと我が家にはお高めということもあり、においがきついのも苦手なので、使用量をすこし少なくして使っています。それでも使うと使わないのでは手触りも香りもぜんぜん違います。(30代/女性 三重県)
 

【2.柔らかさ】柔軟剤ランキング

1位は「Soflan Queen's Silk(ソフラン クイーンズ シルク)ラグジュアリーブーケアロマ」!

RANK メーカー 商品名 評価点
1位 ライオン Soflan Queen's Silk(ソフラン クイーンズ シルク)
ラグジュアリーブーケアロマ


⇒詳しいレビューはこちら
5.00
2位 P&G レノア オードリュクス 「ル マリアージュ」

⇒詳しいレビューはこちら! 総合ランキング6位
4.80
3位(同率) ライオン 香りとデオドラントのソフラン
プレミアム消臭プラス フローラルアロマの香り


⇒詳しいレビューはこちら! 総合ランキング1位
4.60
3位(同率) 花王 ハミング Neo(ネオ) ベビーパウダーの香り

⇒詳しいレビューはこちら! 総合ランキング4位
4.60

【1位:「Soflan Queen's Silk(ソフラン クイーンズ シルク)ラグジュアリーブーケアロマ」】のレビューをご紹介♪

  • 一言でいうと、とにかく衣類を柔らかくするための柔軟剤です。キャップを開けると、カモミール系の香りがしてアロマを炊いているような感覚になります。液体の色は乳白色で、どちらかというととろみがあります。洗濯が終了して洗濯機を開けると、華やかな香りに包まれますが、それ以前に、衣類がとても柔らかくなっていて、外干しした後も柔らかさは継続されています。香りもさほど強くありません。特に、バスタオルやフェイスタオルは洗っていくうちにどんどん柔らかくなっていきます。吸水性には少々問題はありますが、肌触りが他の柔軟剤と全然違うと思いました。ただ、商品の値段は高いです。2-3日おきに使うのがベストなのかなと思いました。もう少し安くなってくれることを期待します。(30代/女性 千葉県)
     
  • 秋発売の新商品だったように思いますが、近所のスーパーで大幅に値引きされていたのでなんとなく購入してみました。うーん、香りが売りのようですが、ウチにはゴージャスすぎるかな? ムスク系の強い香りなので、苦手な人にはかなりつらいかもしれません。ただ、洗い上がりのフンワリ感は元値相応のクオリティだと思います。(30代/女性 東京都)
     
  • お値段は少し高めですが、スリムボトルで場所を取らず、600ml入っています。タオルは、ふんわりとしっとりの絶妙な触り心地に仕上がります。ラグジュアリブーケアロマの香りは、ムスクのような大人っぽい香りでした。防臭・抗菌、しわ防止、花粉付着防止、静電気を防ぐ、天然アロアオイル配合、植物生まれの柔軟成分配合といったように、値段ならではの効果があると思います。しかし、高級感をイメージされているのは分かるのですが、ちょっと手を出しにくいゴージャスなパッケージやネーミングがもったいないと感じました。(20代/女性 兵庫県)

Soflan Queen's Silk(ソフラン クイーンズ シルク)ラグジュアリーブーケアロマは総合ランキング10位圏外からの初登場でした!衣類を柔らかくするという点でとても高い評価のレビューが多くあがりました。値段が多少高いということから、「経済性」という項目で評価が下がっているため、総合ランキング入りとはならなかったようです。機能面で優れた商品であるというレビューも多くみられるので、シーンに合わせて使い分けをしたり、数日おきに使って生地の劣化を防いで柔らかさをキープ、といった効果が期待できそうです♪

 

【3.吸水性】柔軟剤ランキング

1位は「ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り」!

RANK メーカー 商品名 評価点
1位 花王 ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り

⇒詳しいレビューはこちら! 総合ランキング2位
4.50
2位 ライオン 香りとデオドラントのソフラン
プレミアム消臭プラス フローラルアロマの香り


⇒詳しいレビューはこちら! 総合ランキング1位
4.40
3位 花王 ハミングファイン ローズガーデンの香り

⇒詳しいレビューはこちら! 総合ランキング3位
4.33

【1位:「ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り」】のレビューをご紹介♪

  • 洗濯するときにはいつも使っています。香りも強すぎず、でも周囲の人には「いい香りがするね」と評価されるくらいなので、ほどよいのだと思います。柔軟剤を使うとタオルの吸水性が落ちると思われがちですが、こちらの商品に限って言えば(使う量にもよると思いますが)、吸水性が落ちるということはありません。風呂上がりに使うバスタオルもよく吸います。(30代/男性 福岡県)
     
  • これが発売されて買った時から、ずっと柔軟剤はこれしか買っていないくらい気に入ってます!グリーン系の香りが好きなのですか、青臭いこともなく甘過ぎず、私はもちろん主人から香ったとしても違和感なく爽やかな香りです。まさにリフレッシュグリーンのネーミングはぴったりです。カモミールオイル配合も本格的な香りに一役買ってそうです。我が家は部屋干しですが、生乾き臭もありません。ドライ効果は着用している時にそんなに感じませんが、タオルなど使うときは吸水性はいいなと感じます。柔軟剤の種類も香りの種類も本当にたくさんありますが、ずっと浮気せずこれを使うと思います。タオルは必ず洗濯乾燥機で乾燥させますが、乾燥したてのふわふわでいい香りのタオルに顔をうずめて至福の時を過ごすのが小さな幸せの時間です(笑)(40代/女性 岐阜県)
 

まとめ

いかがでしたか。
気になる柔軟剤は見つかりましたか?
是非、いろいろな柔軟剤を試していただき、お気に入りの柔軟剤についてリアルなレビューをいただけると嬉しいです♪

よろしければ【衣料用洗剤】のコラムもこちらよりご覧ください♪



【シェアビュー】「柔軟剤」のページ こちらよりご覧ください>

<データに関する問い合わせは こちらよりお願いいたします>


※2017年7月14日までのレビューを元に、シェアビューで5件以上のレビューがある商品を対象に集計しております。