【クセになる商品】グルテンフリーケーキ、ヘルシーぜんざい、植物生まれチーズ<2022年1月>

公開:2022/02/16

こんにちは、Ayumiです。

私のイチオシ・クセになる商品」1月投稿まとめです。

 

今回も、レビュアーさんから寄せられた「私のイチオシ・くせになる商品」から、ピックアップしてご紹介します!
レンジで作れるグルテンフリーのケーキ、甘さをおさえたヘルシーぜんざい、植物生まれのシュレッドチーズなど、こだわりポイントのある商品にも注目です。

 

みなさんもぜひ、気になる商品を探してみてくださいね。

【目次】
1. 熊本製粉 グルテンフリーケーキミックス
2. 協同乳業 メイトー 種子島 安納芋プリン
3. 加久 茨城県産 紅はるか干し芋
4. ミドリ安全 サバイバルパン2 チョコチップ
5. イチビキ 甘さすっきりのぜんざい
6. 八天堂 POCKET SAND(ポケットサンド)たまご
7. UHA味覚糖 麻青豆(マーピー)
8. 天長食品 フライドコーンビッツ チーズ味
9. ジャパンフリトレー レイズ サワークリームアンドオニオン味
10. 千年屋 トリュフのドレッシング&ソース
11. Jオイルミルズ ビオライフ 植物生まれのシュレッド チェダータイプ
12. ヒガシマル醤油 レンジでちょっと 豚の鬼挽き黒胡椒焼 調味料
13. 東洋水産 マルちゃん パリパリ無限もやしのもと

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

1. 熊本製粉 グルテンフリーケーキミックス:by しずえさん

 

ボウルも型も不要!サラダ油と豆乳を用意するだけで、グルテンフリーのケーキがレンジで作れちゃう。

プレーン パッケージにもネーミングにもグルテンフリーという事が書いてあるので、グルテンフリーのケーキミックスを探している時に見つけやすくて良かったです。 サラダ油と豆乳を用意するだけで簡単にケーキが作れて良かったです。初めはだまになったりするんじゃないか?とか本当にレンジだけでいけるのか?と心配ではありましたが、出来上がりを見ると見事にふわふわなケーキが出来て嬉しかったです。 食感が柔らかくて食べやすいです。豆乳入れてるから豆乳の味もしっかりして美味しく何度でも食べたくなりました。米粉使用だからグルテン気になる時に重宝します。

 

味はプレーンとココアの2種類。小麦はもちろん、7大アレルゲンにも対応したグルテンフリーケーキ。

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

2. 協同乳業 メイトー 種子島 安納芋プリン:by loveyouさん

 

なめらかプリンのメイトーから届いた、安納芋のおいしさを堪能できる、しあわせプリン。

なめらかプリンのメイトーから安納芋の入ったプリンが出ていました。生産者限定で地域素材プリンとして、蓋にはQRコードもあり、商品のこだわりを感じる専用サイトまで設けられています。 いつものなめらかプリンと同じようなパッケージです。中は安納芋カラーに黄色っぽい色。甘い安納芋の香りがたまりません。 見た目にあまり分かりませんでしたが、スプーンですくうとなめらかプリンより弾力があり、少ししっかりかためな感じ。と言ってもプリンなのでやわらかいんですけど、ふるふるとろとろではありません。 安納芋をいかしたやさしく甘く広がる自然な味わい。安納芋本来の味がするような、ひとくち食べると焼き芋みたいにねっとりさも感じられるようで、思わずおいしいと声が出ました。 これで、なめらかプリンと同じ価格なんですよね。生産者限定でさらにこだわって作っているにも関わらず、いいんですか?と疑ってしまいます。食べた後、1個しか買わなかったことを後悔しまくって、すぐ買いに走りました。 メイトーさんの良さは、自然に近い味わいですよね。香りはしっかりしている部分もありますが、味は基本的にやさしいお味になっているものが多いかな。それが好きです。リピートしたくなる理由です。 でも、1つだけ。容器です。底の部分の形状が最後まで食べにくい。小さなこどもは絶対きれいに最後まで食べる事ができません。なめらかクリーミーキャラメルプリンの時にも感じましたが、底がフラットではなく中央部分だけ盛り上がっているので、スプーンの先がうまく入らずです。そうしないと、容量から価格が上がってしまうのかな。ちょっと残念だな。でも、安納芋味をリピートしない理由にはならないんですけどね。気に入ったので、また買いますね。

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

3. 加久 茨城県産 紅はるか干し芋:by ややさん

 

そのまま食べても、トースターで焼いても〇。紅はるかの香りを甘味をたっぷり感じて。

焼き芋や芋けんぴなどお芋の類には惹かれますが干しいもも好きですね(笑) スーパーで見つけたのがこちら、お芋どころ茨城県産の干しいもです。昔はストーブであっためたものですが今は少し怖いのでトースターとかレンチンします。 紅はるかといえば上品な風味の中にも強い甘さが特徴だと思いますが干すことで一層それが増した気がしてどんどん進むクセになる美味しさでした。そのまま食べるとしっとり感が、トースターなどで焼くとカリカリになってきて色んな食感が楽しめるのがよかったです。

 

干し芋は、ネットショッピングでも目移りしちゃうほど種類が豊富。

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

4. ミドリ安全 サバイバルパン2 チョコチップ:by しずえさん

 

長期保存ができて缶切りも不要。非常食のイメージを覆す、チョコチップ入りのしっとりパン。

非常食用なのですが期限が来月までと迫っていたので食べました。これが非常食!?とは信じられないくらいしっかりしたパンで十分普段も食べたいと思わせるようなパンでした。数は2個入っていてしっとりしていて食べやすいです。非常食パンというとパサつきのイメージがありましたが全然そんな事はなく感心しました。ほんのり甘めで優しい味わい。そしてチョコチップが入っているのでチョコ好きにはたまらなかったです。缶入りですが缶切り不要でパカッと開けられるのも親切だなと思いました。

 

保存期間5年の頼れる非常食。味が気になって食べずにはいられない?

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

5. イチビキ 甘さすっきりのぜんざい:by ひなここさん

 

糖質オフ・カロリーオフがありがたい。温めてお餅にかけるだけで簡単にヘルシーぜんざいが作れちゃう。

家に餅が余っていて手軽にぜんざいを食べてみたいと思いスーパーで購入しました。糖質とカロリーがオフで甘さがすっきりと書かれたパッケージに興味を惹かれました。袋のまま熱湯で温めて餅にかけるだけで簡単にぜんざいが作れます。あずきの量も多く柔らかい食感で、ネーミング通りに甘さがすっきりしていてしつこくなくとても美味しいです。角餅を3個入れても十分に汁があるのでボリュームもいいです。体も温まりほっこりできる商品です。他のアレンジも掲載されているので試したくなります。

 

お正月用のお餅が余っている人はぜひお試しを。シリーズで豆乳ぜんざいもありますよ♪

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

6. 八天堂 POCKET SAND(ポケットサンド)たまご:by ぴょんころさん

 

絶品くりーむパンで大人気のあの八天堂が、たまごサンドを作ったら・・・?

殆どの方が八天堂と聞いて思い浮かべるのが、あの冷やして食べるクリームパンだと思います。 今回たまたま通りかかって見つけたのが、こちらの『POCKET SAND』という総菜パンです。 全く知識がなかったのでポケットサンドたまごという名前を聞いた時に、甘いのか?しょっぱいのか?全く分からず思わずお店の方に聞いてしまいました…笑 こちらは、あのほんのりと甘くてクチドケの良い八天堂のパンに優しい塩気の卵サラダがたっぷりと詰まった総菜パンです。 お店の方曰くホイップした生クリームをブレンドしているそうでコクがあるのにふんわり&しっとりの軽い食感でたっぷりのフィリングなのに重たくないんです。 卵も細かすぎず、だからといって大きすぎない絶妙な大きさでしっかりと卵を感じられます。 そして私が感心したのが塩加減です。お店のたまごサンドって濃いめの味付けになっていることが多いように思うのですが こちらは驚くほどに優しいお味…一口目はその優しすぎるお味に驚きましたがパンのほんのりとした甘さと卵サラダがとてもマッチしていてぺろりと食べられます。 強すぎるマヨネーズやペッパー、マスタードなどの味で食べさせるのではなく極限まで強い味を抑えて卵の味を活かしているという感じがしました。 これはまた食べたくなる癖になるパンかも! 今回は催事のような期間限定SHOPでしたので都内ではまだ何処でも購入できるという訳ではないと思いますが、運良く出会えたらまた購入したい商品でした。

 

POCKET SANDは、2/16(水)~2/22(火)にグランデュオ立川でも催事販売予定。定番のくりーむパンはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

7. UHA味覚糖 麻青豆(マーピー):by のっちゃんさん

 

花椒のシビれる刺激と、グリーンピース・クルミの意外な組み合わせ。

毎日飲むほどのお酒好きなのですがおつまみを買おうとコンビニへ寄ったところ、パッケージの花椒シビレる旨さに惹かれ購入。パッケージからして辛そうで印象的です。 開けた瞬間のつーんとする花椒の匂い!!辛すぎるやつかな...と思いつつ食べてみると花椒の香りが鼻にぬける!そこまで辛くない!丁度いい辛さです!確かにシビレるって感じです!山椒とか好きな方は絶対好きなやつです!グリンピースとクルミが入っていて食べ出したら止まらんくなりました。あ〜これお酒進むおつまみ見つけてしまったなぁ。っと。これはクセになる。 ジップロックで封ができるのが嬉しい。 あと食物繊維、タンパク質たっぷりなのも嬉しい。 まとめ買いしちゃいました!

 

今やすっかりメジャーになった(?)花椒。ウチ飲みのお供に、いろいろなおつまみをストックしておきたいですね。

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

8. 天長食品 フライドコーンビッツ チーズ味:by COCO23さん

 

とうもろこしのガリガリ食感とチーズの風味に手が止まらない!

ココがクセになる! ・超チーズ味 ・ガリガリ食感 ・香ばしコーン ・塩気 しっかりお酒ススム君 ジャイアントコーンではなくコーンビッツ。 食べ慣れているとうもろこしをカラッと揚げたスペイン産のスナックです。 香りはチーズよりスパイス系ですがお口に入れたらすごいチーズ! チーズの風味が広がる広がる、なんならちょっとくさいくらいに濃厚なチーズでそこからコーンの香ばしさがくる。 ガリガリとハードめな食感も相まって口に運ぶ手が止まりませ。 それこそ無意識に運んじゃう系♡ ビッツの中でも大きめの方が香ばしさ控えめでコーンの風味が強くて好み。 小さめのものはチーズが濃く香ばしさの感じからおせんべいに近くなります。 塩気しっかりなのでお酒も進んじゃうわ〜 お酒ススム君なおつまみとして重宝します。

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

9. ジャパンフリトレー レイズ サワークリームアンドオニオン味:by G_sunさん

 

パリッと軽い食感に、サワークリームの酸味とオニオンの甘みがグッドマッチ。

アメリカのポテトスナックでサワークリームアンドオニオンと言えば、プリングルズでしょうか。でも、レイズも忘れてはいけません。カルビーのポテチのような薄くてパリっと食感を求めるならレイズがぴったりです。今のところ、サワークリームアンドオニオン味は、海外でも日本のメーカーでも緑のカラーのパッケージばかりなので、一目で味が分かりますね。内容量は184gあるので、日本で言えばBIGのサイズ感。普通に買うと価格も倍はします。味は、想像するほど濃くないので食べやすいです。海外のものと聞くとガッツリ濃いめをイメージしますが、レイズはじゃがいもの味わいを引き立てている感じ。パウダーもたくさん指についたりしないです。それでいて乳成分もしっかり感じますし、サワークリームの酸っぱさとオニオンの甘さが絶妙です。パセリのアクセントもいいです。さっぱりでもしっかり味わえるように考えられていると思いました。ついつい食べたくなるレイズ。ちょっと高めのお値段ですが、日本のポテトチップスと変わりなく親しみやすい味です。

 

サワークリーム&オニオン味が好きな人なら、一度は食べてみたい?!

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

10. 千年屋 トリュフのドレッシング&ソース:by ソフィアさん

 

サラダにもお肉にも。トリュフの濃厚な香りを楽しめる、贅沢なドレッシング。

トリュフのフレーバーと金色のパッケージでとても高級感がありますが、それに見合ってやや高級感のあるおいしいドレッシングです。トリュフフレーバーのものはいろいろ食べてきましたが、こちらはその中でもかなりしっかりトリュフの香りがするので高級感があります。濃厚なトリュフの香りがあり、お味は旨味が強く、甘さと塩気もしっかりあり、かなりパンチの効いた味なのでサラダがとてもおいしく食べられます。クセになる味なのでサラダをどっさり食べてしまいました。 こちらはドレッシング&ソースと書いてあり、酸味がとても少ないお味なのでお肉等を焼くときのソースにも使えるようで、いろいろな用途に使えるのもいいと思います。お値段は一般的なものよりややお高めですが、味が濃くて1回当たりの使用量は少ないですし、味もおいしいのでコスパはいいと思います。

 

いつものドレッシングがマンネリ化してきたら、思い切ってリッチな一品を試してみるのもあり!ですね。

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

11. Jオイルミルズ ビオライフ 植物生まれのシュレッド チェダータイプ:by ぴちょんさん

 

ヴィーガンでなくてもお試しあれ。トロトロ感がクセになる、植物生まれのシュレッドチーズ。

特にヴィーガンではありませんが、植物生まれというチーズに興味を持ち食べてみました。 どんなものか、試しにひと口をそのまま(加熱せずに)食べてみた時には「うーん、失敗したかも。チェダーなのに、全然チェダーらしい味しないじゃん!」と思いました。 が、しかし!野菜にふりかけてレンジで加熱したところ、まさに「とろける」チーズに大変身!色も濃いオレンジ色に変わっていて、チェダーらしさが出ました。そして、なにより味と食感が生の時と全然違う!口に入れると、口の中でトロっととけるのですよ!そのとろける感覚がクセになる! これはココナツオイルを使用しているせい?でも、脂っこくないし、チェダーだけど本当のチーズよりも後味がさっぱりしています。カロリーも低めだと思います。 本物のチーズと比較したら物足りないかも知れませんが、個人的にはとろけるチーズよりもトロトロになって美味しいと思うし、味も遜色ないと思います。とにかく、このトロトロ感がクセになる! ヴィーガンでなくても、皆さま、ぜひ一度ご賞味ください。

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

12. ヒガシマル醤油 レンジでちょっと 豚の鬼挽き黒胡椒焼 調味料:by Piiさん

 

フライパン要らず!カリカリになった豚肉の旨味と、黒胡椒の刺激がクセになる。

スーパーで見かけたこちらの商品は、ヒガシマル醤油のレンジ用調味料という、レンジ調理だからとっても手軽で簡単に一品が出来上がるというシリーズもののひとつです。色々な種類がありましたが、豚肉と黒胡椒という組み合わせがとても美味しそうだなぁと思ったため、購入してみました。豚肉120グラムをポリ袋に入れて、こちらの「レンジでちょっと 豚の鬼挽き 黒胡椒焼調味料」を加えてまぶします。なお、豚かたまり肉を使う場合は、厚さ7〜10mmに切っておく必要があります。まぶし終わったらすぐに耐熱皿に移して、豚肉を広げて、重ならないように並べます。ラップをお皿全体にかけて、600ワットの電子レンジで2分30秒加熱すれば出来上がりです。なお、500ワットの電子レンジの場合の加熱時間は、3分間のため注意が必要です。電子レンジだけで、1〜2人分のおつまみがあっという間に出来上がりますので、短時間で出来上がるだけでなくフライパンを使わないため洗いものも少なくすることが出来、家庭の心強い味方であると言えそうです。鬼挽きした黒胡椒なので、新鮮な辛みと香りが味わえる、おつまみにピッタリな豚の黒胡椒焼きです。胡椒だけでなく、お塩や、粉末醤油、タマネギ粉末、ニンニク粉末なども入っているので、黒胡椒以外の旨味やコクも感じることが出来ます。ビールやハイボールなどのお酒にあいそうだと感じ、カリカリになった豚肉の旨味とピリリと辛い黒胡椒のクセになるような味わいで、お酒がグイグイと進みそうだと感じました。公式ホームページには、鶏肉でもおいしく仕上がりますという記載がありましたので、次回購入する機会があれば、是非挑戦してみたいと思いました。

 

「レンジでちょっと」シリーズは、てり焼き、花椒手羽、鬼旨辛チキンもありますよ。

 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

13. 東洋水産 マルちゃん パリパリ無限もやしのもと:by nocoさん

 

「無限」の名に偽りなし。パリパリ麺&しゃきしゃきもやしの美味しいコンビネーション!

この無限シリーズ、もやし以外にもキャベツ、豆苗、レタスなどいくつかラインナップされています。 もやしは年がら年中お安く買えるのと、子供がもやし好きなので、一番かってます。 パリパリの麺と、特製油と粉末スープがセットになっていて、ゆでたもやしと合わせるだけ。 麺はビニール袋の中で食べやすいくらいにほぐしておくと良いです。 細麺で割れやすいからほぐすのもラクチンです。 ピリ辛醤油味と香ばしい麺がもやしと絡み合い、ほんとに無限に食べられます。 ちょっぴりニンニクの風味と、魚介やチキンの旨味も利いていて、自分ではなかなか作り出せない味となってます。 麺のパリパリともやしのシャキシャキ。食感も楽しい! 野菜嫌いなお子さまでも食べやすくなりますし、お酒のおつまみにも、夕食のおかずにあと一品欲しいときにもオススメ。 ハム、コーン、ツナなどを加えても美味しくなります

 

たれやドレッシングだけでなく、パリパリ麺を加えたことが最大の勝因でしょうか。無限シリーズ、これからもお世話になります。

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


気になる商品はありましたか?
皆さんも「クセになる商品」を探して投稿してみてくださいね!

シェアビューで商品登録がない商品も「私のイチオシ」でレビュー出来ます。冒頭に商品名+コメント200文字以上でポイント対象です♪

 

 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら