【カップラーメン】食べたい新商品はどれ?さっぱり、こってり、ピリ辛勢ぞろい!

公開:2017/12/28

寒~い季節に、白い湯気を立てる熱々のラーメン…。
今回は11月下旬~12月にかけて発売された、新製品のカップラーメン試食レポをお届けします。
気になる商品を、ぜひお試しあれ!

ラインナップはこちらの5商品

試食商品集合


並べてパッケージを眺めてるだけで、お腹がなりそう。早く食べたい。

 

サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン(サンヨー食品)
カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル(日清)
一度は食べたい名店の味 ど・みそ 特みそこってりらーめん(エースコック)
マルちゃん 本気盛(マジモリ)濃厚豚骨魚介(東洋水産)
麺屋こころ監修 チーズカレー台湾まぜそば 大盛(明星)

 

サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン(サンヨー食品)

明太ゆず胡椒1


明太×ゆず胡椒のコンビネーションに期待。

明太ゆず胡椒開封


開封。

明太ゆず胡椒開封その2


パッケージの見た目通り、明太子が小さな固形で入ってる。

明太ゆず胡椒完成


完成。塩ラーメンですが、スープの色はわりと濃い目ですね。いざ、実食!

 

スタッフB「柚子胡椒の香りがきいてますね~。あと麺がプルプル。」
スタッフM「柚子がガツンとくるね!明太子の味はあまり感じないかな。粒をもっと大きくするか、明太子がスープに溶けてたらしっかり感じられそう。」
スタッフY「柚子であっさりだけど、味は濃いかな。後から柚子がかなりきますね!女性が好きそうな味だな~」
スタッフB「(明太子の固形のみお箸でつまんで食べる)明太子って言われないとわからないかな…。スープは濃いめでおいしい!ちょっとしょっぱいと感じる人もいるかも知れないけど。」
スタッフO「麺は柔らかめですね。私はもうちょっと固めが好みかな。でもゆず胡椒がピリッときておいしい!」
スタッフY「スープの辛味もいいし、香りもいいけど、麺はもっと細くても合いそう。あと、柚子のペーストが別についていて柚子感を自分好みに調整できたらいいな。」

 

総評:塩気はやや濃いめながらも、ゆず胡椒を使ったカップ麺は少ないので、ゆず胡椒好きにはぜひ食べてほしい一品。

 

カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル(日清)

カップヌードルチリチリチリトマト パッケージ


「チリトマトヌードル」は食べたことがある人も多いのでは?こちらは「チリチリ♪チリトマトヌードル」。別添の激辛ペーストが目印です。

カップヌードルチリチリチリトマト 開封


開封。別添の「激辛チリチリ♪ペースト」の量で辛さが加減できる。メーカーのおすすめはペースト半分の辛さ9倍。全部入れると18倍。

カップヌードルチリチリチリトマト 完成


完成。まずは激辛ペーストは投入せずにひと口。

 

スタッフB「チリチリペースト入れてない状態だとぜんぜん辛くないね。おいしいけど。」
スタッフY「女性が好きそう。」
スタッフO「平麺がスープに絡んでおいしいですね。」
スタッフB「チリチリペースト開けてみます。(入れる前に香りをかいで)香りは・・・結構きつめかな。」
スタッフO「チキンナゲットのバーベキューソースみたいな香りがするかも!」

カップヌードルチリチリチリトマト ペースト半分投入

 

スタッフB「チリチリペースト半分入れました。これで辛さ9倍。一気に辛い!飲み込んだ時に辛みが結構きついかも。」
スタッフY「後からピリッときますね。私はこれくらいは平気!心地よいピリピリ!」
スタッフO「はじめは平気かもと思ったけど、後から結構辛い…」

 

スタッフB「じゃあ、チリチリペースト全部入れます。・・・辛い!!でも、意外といける。辛いの苦手だけど。」
スタッフM「半分で慣れているから思ったよりいける。私は平気!おいしい。」
スタッフO「辛いけど食べられる辛さだね。体があったまるから冬にピッタリじゃない?あと、謎肉が辛さを和らげてる。ほろほろしておいしい!」
スタッフY「私はこの辛さ好き。18倍でおいしく食べられます!これ好きだな~。リピしたい。」
スタッフO「辛いもの食べると涙が出るんだけど、これは泣くほどではないかな。ちょっと鼻が出るくらい。」

 

 

総評:激辛ペーストを全投入すると辛いけど、トマトのうま味もあるから食べられる。辛さは調整できるので色々な人にオススメできる商品。

 

一度は食べたい名店の味 ど・みそ 特みそこってりらーめん(エースコック)

ど・みそ パッケージ


パッケージには「東京スタイルみそらーめん」の文字が。よく見ると「ど・みそ」の点が♪になってる。

ど・みそ 開封


開封。乾燥もやしがかなり入ってますね。

ど・みそ スープ投入


後入れ液体スープを投入。

ど・みそ 完成


完成。

 

スタッフB「これは…味噌の香りが食欲をそそる!」
スタッフM「黒ゴマが入ってる!めずらしいですよね。麺は、見るからに太麺でしっかり。」
スタッフY「香りが独特!いいお味噌、な感じ。何味噌なんだろう?」
スタッフY「赤味噌かな。」
スタッフM「ちょっと豚汁系の香りもする。」
スタッフB「おいしそうな油も浮かんでますね。・・・・・おいしい!!」
スタッフO「スープは濃いけどまろやかですね。麺がモチモチで好きだな~。」
スタッフY「香りほど味噌味は強くなくて、いい意味で角がない。」
スタッフM「麺にスープが絡んでおいしい。」
スタッフO「もやしもシャキシャキだ。おいしい!」
スタッフY「コーンが甘くておいしい。みそラーメンといえばやっぱりコーン!」
スタッフB「スープおいしい。どんどん飲める。」
スタッフO「七味を入れてもおいしそう!」
スタッフY「ボリュームがあるけど、カロリーは思ったより高くないのも嬉しいですね。」(1食あたり390kcal)

 

総評:存在感のある具と、濃厚だけれどくどくない豊かなみそ味で、一気に飽きずに食べられる。

 

マルちゃん 本気盛(マジモリ)濃厚豚骨魚介(東洋水産)

マルちゃん 本気盛濃厚豚骨魚介 パッケージ


豚骨×魚介ってケンカしないの?どんな味わいになっているのか楽しみ。

マルちゃん 本気盛濃厚豚骨魚介 開封


開封。粉末スープ・メンマ・肉の存在感。魚介系の香りが漂います。

マルちゃん 本気盛濃厚豚骨魚介 完成


完成。ややとろみのあるスープが、たっぷり麺に絡みそう。

 

スタッフY「時間ピッタリで開けたけど、麺が水分を吸い気味?」
スタッフO「香りは魚介が強めかな。煮干し系のいい香りがする~」
スタッフB「あ、味も魚介が強い気がする。こってりめの魚介系。おいしい。」
スタッフY「本当だ!味は魚介そのもの!とんこつのミルク感も感じられておいしいですね。濃厚!」
スタッフB「麺はしっかりめで歯ごたえある感じ。」
スタッフM「うん、魚介ですね!メンマが食べ応えがあっておいしい。」
スタッフY「平麺がスープに合ってる。スープが麺によく絡んでおいしい~」
スタッフO「あ、魚介の香りの奥に動物性の味が…これが豚骨か!!魚介ラーメンだけど、裏に豚骨が見え隠れするラーメン!」
スタッフB「お肉の形も2種類あるのかな?工夫が感じられますね。食べごたえあって、お腹いっぱいになれそう。」

 

総評:濃厚で満腹感あり。豚骨のこってり感がワイルドさも感じさせる魚介ラーメン。

 

麺屋こころ監修 チーズカレー台湾まぜそば 大盛(明星)

チーズカレー台湾まぜそば パッケージ


チーズ、カレー、まぜそば、極太麺、大盛。全力で腹を満たしにかかる。

チーズカレー台湾まぜそば 開封


開封。液体ソースと、あとのせかやく。シンプルですね。

チーズカレー台湾まぜそば 途中


5分待って、両方かけた状態。食べる前から目にも濃い。しっかり混ぜます。

 

スタッフO「カロリー789kcalっていうのがまず気になる。カロリー高い!」
スタッフY「麺にカレーにチーズだから、高カロリーになりますよね。一日の半分くらいのカロリーを摂取できちゃう。」

チーズカレー台湾まぜそば 完成


完成。箸ですくった時のずっしり感。カレーのいい香りが・・・。

 

スタッフB「濃い!!チーズより、カレーが強いかな。食べるとだんだんクセになってくる。」
スタッフY「麺がモチモチで弾力があるから、麺同士がくっつきそう。よく噛んで食べたい麺ですね。チーズのコクも感じるけど…」
スタッフB「チーズ!っていうのを期待して食べると、ちょっと違う?」
スタッフY「ですね。」
スタッフO「ニラがいい味出してる!濃厚だから、全部食べるとかなりお腹いっぱいになりそう。」
スタッフM「これは……クセになる味かもしれない」
スタッフO「あまりないタイプですよね。」
スタッフB「味が濃いからちょっと喉が乾きますね。(水を飲む)」
スタッフM「とにかく麺がモチモチ。」
スタッフO「味はもう少し薄めでも、女子的には嬉しいかも知れないね。」
スタッフY「自分でとろけるチーズをトッピングしたらおいしそう。」

 

総評:麺のモチモチ食感がインパクトあり。パンチのある一風変わったカップ麺(まぜそば)!

 

まとめ

5商品完食


ごちそうさまでした。

※5つの商品は一度にまとめて作らずに、それぞれをできたての状態でいただきました。

 

試食したスタッフで議論した結果、今回の試食5商品の「おいしい!また食べたい!」ランキングは・・・・

1位「一度は食べたい名店の味 ど・みそ 特みそこってりらーめん」(エースコック)
2位「サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン」(サンヨー食品)
3位「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」(日清)

試食結果 ランキング


(空き容器でごめんなさい)

 

以上のような結果となりました!

1位の「ど・みそ 特みそこってりらーめん」は全員が「おいしい~」と言いながらの試食となりましたが、他の4商品もそれぞれ個性的で甲乙つけ難く、カップ麺好きの方には、ぜひ一度食べてみていただきたい商品ばかりです。
試食会が終わった後日、「もう1回全部食べたい」と言い出すスタッフや、早速お気に入りの商品を買って夕飯にするスタッフも・・・。

 

★「シェアビュー」レビュアーのカップラーメンランキングはこちら

 

次回のスタッフ試食レポートは、「いちご×チョコレート」のお菓子をお届けします♪