【試飲レポ】6/19発売!透明なビールテイスト飲料「オールフリー オールタイム」をオフィスで飲んでみた

透明なコーラ、透明なラテ、透明なライチティー・・・各社から発売され話題となっているクリア系飲料。
ちょっと不思議な飲用体験をスタッフも楽しんでおります。みなさんはどの商品を飲んでみましたか?

その中でも、本日(6月19日)発売されたあの商品を、実際に購入してオフィスで飲んでみました!

 

初の透明なビールテイスト飲料「オールフリー オールタイム」byサントリー

オールフリーオールタイム

オールフリー オールタイム(サントリー)※メーカーサイトが開きます

 

パッケージには「BEER TASTE」「大人の瞬間リフレッシュ炭酸!」「ランチに」「会議中に」「スポーツの後に」と記載されています。そして「ノンアルコール」の文字。大人のさまざまなリフレッシュシーンにオススメのビールテイスト飲料ということで、売り場も【お酒コーナー】なんですよね。ソフトドリンクコーナーには並んでいないので、お酒コーナーで探してみてくださいね!

売り場で発見

スタッフが朝からコンビニを5~6店巡って、ZIMAと氷結の間に発見。コロンとしたフォルムがかわいい。

 

オフィスで飲んでみた

パッケージにも「会議中に」とあるように、オフィスでも飲みやすいようにと考えられているこの商品。これはもう実際に飲んでみるしかない!

買ってきた

デスクに置いても浮かないシンプルなパッケージデザインですが、ビールテイスト飲料ということで、商品名の上には麦の穂がさわやかに横たわっています。

透明な見た目ながら、水でも、スポーツドリンクっぽくもなく、麦が描かれていることでジュースっぽく見えることも防いでいるような。絶妙なバランス?!

 

オフィスで飲んでみた

 

380mlとやや小ぶりなペットボトル。デスクに堂々と置けるかどうかは、環境次第、あなた次第?!

 

それでは早速、ビール党もビール党以外も含めて、オフィスで実際に飲んでみたリアルな感想をお届けします!

 

男性の感想

 

「ゴクゴクのめる強炭酸で普通においしい炭酸飲料。色も透明なので、ビールテイスト飲料とも気づかれないし、ふたを開けたとき麦芽の香りがしっかりする。アルコールゼロなのに、なぜか若干酔った気になるのが不思議。」

 

「仕事でこっそりテンションを上げたいときはまた買いたくなるかもしれないな。レモン感(実際にはライムテイスト)はどちらかというと不要なので、ビールテイストにもっとこだわっていただきたい。」

 

「ビールと思えばビール風味で、炭酸清涼飲料と思えばそう感じるし、なんか珍しいタイプの飲み物だな、と思いました。ビールとした場合、オフィスで飲む罪悪感を限りなく薄めてくれるので嬉しいですね。個人的には味もコンセプトも好きです。強いていえば、少し炭酸清涼飲料に近づけすぎかな。」

 

「(オールフリーだけど本当に飲んでいいのかな?)飲んでみたら、においがビールで、味は三〇矢サイダーとキ〇ンレモンの中間ぐらいの味で、まあまあ。お酒好きには物足りなさがありました。」

 

「ビールを飲める時はビールを飲むし、ビールが飲めない場所ではお茶とかコーヒーを飲むことが多いから、オフィスであえてこれを選ぶかというと…」

 

女性の感想

 

「フタを開けた瞬間ビールの香りがしました。ビールはもともとあまり得意ではないですが、むしろこちらは炭酸水気分で飲めるので飲みやすかったです。(ノンアルコールなのに)なぜか酔ったような感じが…」

 

「ライムの香りがして、オールフリーのライムショットにも似てるし、コロナのノンアルコール版みたいな感じもする(←コロナ好き)。爽やかな軽めのビールという感じ!飲み進むと味わいが変わっていって面白い。」

 

「強炭酸のインパクトがお腹に影響します。食事の量以上の満腹感を得られるのでダイエットに良いかも?私は強炭酸好きですが、そんな私でもこれは粒も大きくてなかなかの存在感がある炭酸だと、びっくりしました!!」

 

「仕事中にビールが飲めて(ちょっぴりイケナイことをしているような)ドキドキ気分を味わえるのかなと思ったけど、それはありませんでした(笑) ライムのような爽やかな炭酸水を飲んでいる感じで、スッキリとしてる。」

 

「フタを開けた時はビールに近い香りがするので、会議や仕事中に飲むのはちょっと気が引ける。食事時なら、料理の味をジャマしない程度の甘みなので良いかも。」

 

 

そのまま飲むだけではもったいないので、ご飯以外はほぼ茶色なガッツリ系のお弁当にも合わせてみました。

ガッツリ系のお弁当とオールタイム

甘みのない強炭酸が油っこさをシュワッ!と流してくれます。炭酸が強いためかオールタイムだけでもお腹が膨れてくるので、ダイエット中や食べる量を抑えたい時にもいいかも?!

 

オフィスによっては、種類を問わずペットボトル飲料は置きにくいとか、会議に飲み物を持ち込むこと自体がNGだったり、暗黙のルールがあったりで、アリかナシかは判断が分かれそうですが…。あなたのオフィスでは、どうでしょうか??

 

オフィス以外では?

ビジネスパーソンだけでなく、子育て中のママスタッフの周りでも「オールフリー オールタイム」が気になる、飲んでみたいという声はちらほら。

家事の合間のリフレッシュや食事のお供にノンアルコールビールを飲んだことがあるママさんも多いのでは?

 

かくいう私スタッフBも、ノンアルコールビールを家庭でよく飲みますが、時には350mlが一度に飲みきれなかったり、子供の世話などで手が離せない間にぬるくなってしまったり・・・。こちらはペットボトルなので、倒されてこぼす心配もないし、飲み残しても後でまた楽しめる点がいいですね。

 

一方で、ペットボトルという見慣れた形状ゆえに、「子供が見たら飲みたがりそう」「飲みたがったら、どう説明しよう?(お酒でもないしジュースでもない)」「やっぱりオフィス向きなんじゃない?」なんて声も。冷蔵庫に入れる時はちょっと気になる、ママならではの意見でした。

 

レビューをお待ちしています!

そんなユニークな商品、「オールフリー オールタイム」を飲んでみた方は、ぜひシェアビューにレビューをお寄せください!

 

「オールフリー オールタイム」のレビューページはこちら

 

※レビューには会員登録が必要です。