【食レポ】どこのコンビニのモンブランがおいしいの?ランキング!2019

公開:2019/10/28

2020年の最新のモンブラン記事もこちらからご覧ください♪

 

すっかり秋めいてきましたね!

今回は秋といえばモンブラン♡

大手コンビニ3社で買えるモンブランを、スタッフ4人で食べ比べてみました♪

 

4品まとめ写真

果たして一体どこのモンブランが一番おいしかったでしょうか!?!?
今回はセブンイレブンだけ2種類のエントリーです♪

コンビニ/商品名 価格 カロリー 栗度(5点満点中)

ファミリーマート

イタリア栗のモンブラン

ファミマ個別
276円(税込298円)
320kcal
4.5

セブンイレブン

イタリア栗のモンブラン

セブンカップ個別
278円(税込300円)
405kcal
3.0

セブンイレブン

モンブラン生どら焼

セブンどら個別
188円(税込203円)
225kcal
3.5

ローソン

モンブランのクリームパンケーキ

ローソンパンケーキ個別
295円(税込)
469kcal
4.0

 

ファミリーマート イタリア栗のモンブラン

ファミマ個別モンブラン

クリームがすごく綺麗!
案外切っても、クリームがだれてきません!

ファミマ切った

いただきまーす!
んー栗栗!和栗っぽい!
(イタリアのはずでは 笑? 今期多いけど、流行りかな?)
しっとり♡
土台がしっかりしてて、ふわふわじゃない!
しかも栗の味が濃くて、ざらざら感がある!!(後ほど栗マドレーヌの土台のおかげだと判明)
和っぽいかんじする 笑
(何回言うの!! 笑)
イタリア栗と和栗の違いがよくわからない 笑 ※後ほど調べましたが、粘り気くらいしかわかりませんでした。味の適格な違いを知っている方教えてください~~
すっきりしていて、甘さ控えめで大人な感じ。渋みも大人な感じでGOOD♡

まだまだ食べられる人と、このボリュームだし1個で満足という人とで分かれました。
土台がしっかりボリュームある分、クリームがくどくならずにバランスがちょうどいい!!
タルト系やふわふわスポンジ系が多いけど、マドレーヌだとしっかりしていて良い◎ という意見も出ました。


 

セブンイレブン イタリア栗のモンブラン

セブンカップ個別

今年は、ケーキタイプではなくカップタイプです!!

うーーん。(全体的に)ゆるい 笑
ふわふわ、ホイップが軽い!!スポンジもふわふわ~
まるで生クリームだけを食べてるみたいで、1個でおなかがいっぱいになっちゃいそうです。(カロリー高いし 笑)

(先ほどのファミマと比べて)渋みがないからおやつっぽい!!こっちのタイプが好きな人もいるかも!?

セブンカップ切った

生クリームのボリュームがすごいです!
生クリームの方が味が強いし多い?上から食べないと、モンブランかよく分からないかも・・・

ムースの部分にあまり栗の主張がなく、モンブランと言われるともう少し栗を期待しちゃうかもしれません。。
ふわふわ派か、しっとり派で好みが分かれそう・・・
口どけも良いしおいしいん反面、全てがなめらか・ふんわりなので物足りない人もいるかもしれません。
(スポンジもクリームも含めて)つぶつぶがあれば、もう少し栗っぽいような?
上にせめて栗とかがあれば良かったけど、見た目も食感も寂しい。これだと少し値段が高く感じる・・というスタッフも。


最近セブンのスイーツはカップが多くなってきたような気がしますが、普通のモンブランの形の方が好きなスタッフが多かったです。

 

セブンイレブン モンブラン生どら焼

セブンどら個別

生どら焼!?初めてーーどんなんだろう(わくわく)

セブンどら切った

3層になっててきれい!
栗クリームが
(パッケージの)写真通りに綺麗に層になってる!
ちょっと皮が変わってる!主張が結構強いかも。
若干油臭いかも 笑

 

皮がすごくしっとり!これが【生どら焼】なのでしょうか。

ちなみに皮に栗は入っていませんでした。
(先に食べたセブンのカップモンブランと比べたら)結構渋みのある甘くない栗!
栗クリームだけ食べたら、栗の甘さもあって皮に負けてない!濃度が濃くて焼き栗の味がします♡


パッケージには、「クリームがとてもやわらかいのでこぼれないように~」と書いてあるけど、あんまり垂れるかんじではない?
値段を少しあげてもいいから、栗クリームを増やして欲しい。
(できれば皮も普通のにして欲しい 笑)
クリームもしっとりなので、皮は生ではなく普通のどら焼きでいいのになーという意見も。
セブン同士だから同じクリームかと思いきや、予想と異なって全然違いました。


「こっちの栗クリームが美味しいから、さっきのカップケーキもこの栗クリームで作って欲しい 笑」

という意見がでるほど、生どら焼の栗クリームはだんとつ一番人気でした!
栗が好きな人は、この栗クリームをぜひ体験してみてほしいです。

セブンセット

 

ローソン モンブランのクリームパンケーキ

ローソンパンケーキ個別

大きいーーー!!これは搬入するのが難しそう 笑
今年はこの形なんですね~♪

(もぐもぐ)ゆるい?落雁みたいな・・甘い 笑
和な味がする・・・!!
これもイタリア栗だけど、イタリアぽくない!?
昔のケーキ屋さんの、黄色い時代のモンブランみたい。パンケーキがもちもちしてる!


こちらもセブンの生どら焼同様に、もう少し粉っぽい方が好きな人と、これが好きーっという人とで分かれるかもしれません。

ローソンパンケーキ切った

重量感がすごいです。3枚だし!!!
ハワイとかの、水で作るタロイモのパンケーキっぽいような・・・☆
ボリュームがあるから、食事になりそうです。カロリー高いし。
(苦笑)

これで300円だとコスパ高い!おやつでシェアしてもいいかも??

ローソンパンケーキお皿

お皿に写して食べたら見栄えも◎

クリームはホイップだからあまり栗を感じられませんでした。

ですが、上に乗ってる栗の甘露煮やトッピングのおかげで、栗の感覚をしっかり感じることは出来ました。


-------------ここで、あるスタッフの目がきらりと光りました。

パンケーキが、ヤマザキのホットケーキサンドに似てる気が・・ 笑
製造・・・ヤマザキだーーー!やっぱり 笑笑 これ絶対そう、この焼き目みたことあるもん 笑(まさかのご対面 笑)
ヤマザキだからコスパいいのかーーー納得♪

「見た目的にもボリューム的にも安いと思ったんだよー!」さすが商品開発がしっかりされてる
(拍手)
「甘露煮まで乗ってすごいと思ったんだよー!ケチらずに1個ごろっとのってるし!だいたい半分じゃん笑?」
「有名パティシエとコラボだと500円とかするよ!だって3枚だよ!?!?」

・・・と、出元がわかり スタッフ一同大興奮&大盛り上がりでした♪

 

 

【結果】

一番人気は見た目もお味も、ファミマのモンブランでした!安定のあるモンブランでした。(パチパチ)

コスパや見た目的にテンションが上がるのは、ローソンのモンブランのクリームパンケーキで2位。
セブンの生どら焼は、ネーミングに期待値が高まっていましたが、皮が敗因となり3位という結果になりました。


それぞれ個性が光るモンブランでした。みなさまはどのコンビニのモンブランが気になりましたか?
いずれも秋限定なので、気になる方はお早めに♡

そして食べられた方は、ぜひレビューを!お待ちしてます!
 

★クリスマスにもお勧め!珍しいホールのモンブランならこちら★

 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら