【食レポ】エスビー「噂の名店」レトルトカレー食べ比べてランキング!

公開:2019/10/30

※2019年10月31日の内容を更新しました。

こんにちはchikaです。
忙しい日にも手軽に食べられるレトルトカレー。本格的なカレーも多く、家でカレーを食べるならレトルト派という方も多いのでは?
今回は “名店の味わいを気軽に楽しめるレトルトカレー” と謳っている、
エスビーさんの【噂の名店】シリーズのレトルトカレーを食べ比べました!最後に美味しい順ランキングも紹介します。

レトルトカレー4品


<目次>
南インド風チキンカレー (エリックサウス)
欧風ビーフカレー(プティフ・ア・ラ・カンパーニュ)
湘南ドライカレー(珊瑚礁)
バターチキンカレー(マンダラ)
ランキング
まとめ
※()はお店の名前です。

パッケージ左下の辛味順位が低い順から食べました。(辛味順位は1・2・3・4・5・HOTの6段階)


―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ではまず、辛味順位が4の【南インド風チキンカレー お店の中辛
―――――――――――――――――――――――――――――――――

パッケージの裏面を見ると、何やら『メディアに頻繁に登場する話題の名店』だそう。

表エリックサウス

うらエリックサウス

中身エリックサウス

チキンがごろっと入っています。野菜もきちんと入っていますね。

「チキンが柔らかくて食べやすい。ホロホロ!」
「チキンは小ぶりだけど、いっぱい入っているので納得!男性にも良さそう!」

「甘味はなくキレがある。チキンカレーだけど爽やか
「香りでは甘さを感じたけど、食べると全然甘くなくスッキリしている!スパイシー!」

「食べていると刻み生姜とにんにくのつぶつぶが結構くる!」
「コクと言うよりスッキリ爽やか!」
「夏にピッタリ!」

スパイスの複雑な味が好き!
「トマトの旨味も感じる」

“スッキリ”や“爽やか”という意見が多く出ました。辛味順位は4ですが、辛さは後からだんだん来る程度であまり辛さは感じなかったです。

 




――――――――――――――――――――――――――
 お次は 辛味順位5の【欧風ビーフカレーお店の中辛
――――――――――――――――――――――――――

欧風ビーフカレーが好きな方多いですよね。パッケージのビーフも大きくて期待が膨らみます!

 

おもて欧風ビーフ

うら欧風ビーフ

中身欧風ビーフ

温めてお皿に移すと香辛料が独特でいい香り!ちょっと具が少なめ?

「甘い!!」
「玉ねぎの甘さが強い!」
「後味に炒めた玉ねぎの味がする!」
「辛さは5とあるけど、全然辛くない」
ビーフが柔らかくて美味しい!

「ちょっと薄い感じがする」
「お家ではなかなか食べられない味」

「普段のカレーに飽きちゃった時や、気分を変えたい時に食べたい
「フライドオニオンやトマトなどが合いそう!あとはチーズ!」

冷めても美味しい!という意見も。
「食感に少しとろみが増して、あたたかい時と違って食べやすい甘さになった!」
「これなら、非常食としても良いかもしれない」

アツアツの時から食べ進めて、その後冷めても最後まで美味しく食べられるということが分かり、一部のスタッフは冷めた方が美味しいかも!と大興奮。甘みが引き、深みやコクが出て、大人好みの甘みに変化したことで美味しく感じたのかもしれません。

 




―――――――――――――――――――――――――――――――――
 続いてこちらも辛味順位5の【湘南ドライカレーお店の中辛
―――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらは鎌倉 七里ガ浜にある有名店。

 

おもてドライカレー

お店は自然豊かで緑に囲まれた本店と、海を眺めながら食事ができるモアナマカイ店の2店舗あります。どちらも抜群なロケーションを楽しむことができるお店です!カレーだけでなく、景色も楽しめるので2倍おいしいですね

うらドライカレー

中身ドライカレー

お皿に移すとパッケージのようにマッシュルームはたくさんはなかったのですが、グリーンピースは割とたくさん入っていました。苦手な人は「ちょっと…」となるかもしれませんがご安心ください。グリーンピースの味はあまり主張がないので、嫌いな人でも大丈夫そうです!

「グリーンピースがあった!」
「マッシュルームもきた!マッシュルームにあたると嬉しい!」
などグリーンピースの他にマッシュルームも入っているので、野菜もちょっとだけカレーと一緒に摂れてるなぁと感じられます。

「欧風カレーよりもコクがあって美味しい」

「あとからバターのようなクリームのような甘さが来るから欧風カレーとは違った甘さがある」
「しっとりめで、するすると食べられるドライカレー」
「喉から辛さが来る感じ、後味が気持ちいい!」
「家族みんなで食べられるカレー!」
「お店に行って実際に食べてみたくなる!できれば海を見ながら!」


レトルトでこれだけ美味しいので実際にお店に行って食べたくなりますね。万人受けする、良い意味でよくある美味しいドライカレーという印象でした。
 




――――――――――――――――――――――――――――――――
 最後は辛味順位最大のHOT!【バターチキンカレーお店の中辛
――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらは、普段からリピートして購入しているスタッフも。
今回の4品の中で最高レベルのHOTとなっているバターチキンカレーですが、果たしてどのくらい辛いのでしょうか…

 

おもてバターチキンカレー

うらバターチキンカレー

<まさに一流を知る味わい。>ってすごい文言がありますね。これは、期待しちゃいます。

中身バターチキンカレー

「爽やかな香り!」
「香りはトマト強め」
「チキンが柔らかくて美味しい!」
「お肉が5個くらい入ってる!」
「一口目はトマトの味がくるけど、二口目からはトマトよりもスパイスが残ってクリーミーに
「バターが強い」

「追いバターをしても美味しそう」
「味は美味しいけど少し薄め?」
「エビのビスク?のようなスープみたいな味にも感じる」
「ナンが合いそう!」
「もう少しとろみがある方がナンにつけても食べやすそう」

「今回の4種類のレトルトカレーの中で、このチキンが一番美味しい!」

辛味順位が“HOT”なだけあって食べ進めると結構辛くなってくるので、カレーを食べた感はこのバターチキンカレーが1番でした。お店に行って、本物を(ナンと一緒に)食べてみたいと思わせるレトルトカレーでした!




―――――
ランキング
―――――

シェアビュースタッフ的美味しかったランキング!

順位 商品名 重量 カロリー(1食分)
1
南インド風チキンカレー
(エリックサウス)
エリックサウス
180g
296kcal
2
欧風ビーフカレー
(プティフ・ア・ラ・カンパーニュ)
カンパーニュ
200g
364kcal
3
バターチキンカレー
(マンダラ)
マンダラ
200g
335kcal
4
湘南ドライカレー
(珊瑚礁)
珊瑚礁
150g
304kcal

1位と2位は、他にはない独特な味で、お家では作れない味ということで高評価となりました。4位の珊瑚礁【湘南ドライカレー】は、シェアビューでのランキングは1位ですが、もしかしたら頑張ればお家でも作れるかも!ということで今回は4位という結果に。今回は、評価者に主婦が多かったため、自分で作れない味をレトルトで味わいたい!という思いが評価に加点され、このような結果になりました。


――――――
まとめ
――――――

好みはわかれましたが、4種類全てとても美味しかったです!

・万人受けするカレーなら 湘南ドライカレー(珊瑚礁)
・クセがないバターチキンカレーが食べたいなら バターチキンカレー(マンダラ)
・スパイシーで個性的なカレーが好きなら 南インド風チキンカレー(エリックサウス) や 欧風ビーフカレー(プティフ・ア・ラ・カンパーニュ)がおすすめです!


ガッツリしたものを手軽に食べたい時、ご飯作るのがめんどくさい時、帰りが遅くなってしまった時など、いつもで手軽にお店の味が味わえる「噂の名店」シリーズをぜひお試しください♪

▶他の「噂の名店」シリーズのレトルトカレーの詳細レビューはこちらからチェック!レビュー投稿もお待ちしています。


無料会員登録はこちら。今なら初回レビューは100ポイント!
レビューできる商品は2万点以上

※ポイントはドットマネー by Ameba経由で銀行振込・Amazonギフト券・Tポイント・nanacoポイントなど約20種類の交換商品と交換できます。

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

 


【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら