【食レポ】エスビー「噂の名店」レトルトカレー食べ比べランキング!

新商品のレビューして、最大月3000円相当のポイントゲットでお馴染みの、【シェアビュー】です!


お腹が空いた時にとっても便利!
手軽に食べることができるので、忙しい日でもちゃちゃっとできるレトルトカレー!
種類も様々なので普段から好まれて食べている方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな
「レトルトカレー」にスポットを当てて食べ比べてみました!

今回食べ比べるレトルトカレーは、
“名店の味わいを気軽に楽しめるレトルトカレー”と謳っている
エスビーさんの【噂の名店】シリーズから4品を食べ比べてみました。

レトルトカレー4品


南インド風チキンカレー お店の中辛(エリックサウス)

欧風ビーフカレーお店の中辛(プティフ・ア・ラ・カンパーニュ)

湘南ドライカレーお店の中辛(珊瑚礁)

バターチキンカレーお店の中辛(マンダラ)

※()は、お店の名前です。


食べる順番は、パッケージの左下に辛味順位が表記されていたので、辛味レベルが低い順番で食べてみました。
(辛味順位は1・2・3・4・5・HOTの6段階)

最後は、ランキングにしてみたのでよろしければ参考にしてみてくださいね!

(かなりスタッフの好みが出ちゃっているのですが、あしからず…笑)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ではまず、辛味順位が4の【南インド風チキンカレー お店の中辛】
―――――――――――――――――――――――――――――――――

パッケージの裏面を見ると、何やら『メディアに頻繁に登場する話題の名店』だそうです。
1品目ということもあり、あとお腹が空いているということもありとても期待が膨らみます。

表エリックサウス

 

うらエリックサウス

パッケージの裏面に「トマトの旨味にスパイス」と書いてあるがまさにその通りでした!

中身エリックサウス

見た目は、チキンがごろっと入っていました。
気になる具ですが、野菜などは見当たらず全てお肉のように見えましたがきちんと入っていました!

…このつぶつぶは何?!オニオンかな?あ、生姜かな!」
「食べていると刻み生姜とにんにくのつぶつぶが結構くる!」

見ただけだと分からなかったのですが、中には刻み生姜や玉ねぎを感じることができました。

「コクと言うよりスッキリしてる!」
「甘味はなくキレがあって
チキンカレーだけど爽やか!

「チキンも柔らかくて食べやすい。ホロホロ!」
「チキンは小ぶりだけど、いっぱい入っているので納得!男性にも良さそう!」
「香りでは甘さを感じたけど、食べると全然甘くなくスッキリしている!スパイシー!」

「すっきり爽やかなカレーを食べたいときはいいかも!」
「スッキリしているから
夏にピッタリ!冬はちょっと物足りないかも…」
「インドカレーは、ココナッツの甘い感じがするけどこれには全くなくてインドカレーぽくないが、
スパイスの複雑な味で好き!
「変に日本のカレーみたいに甘みがないからスッキリしていて好き!!」

などなど“スッキリ”や“爽やか”という意見がとても多く出ました。
あとは、ちょっと薄くてサラサラしてるかなーという意見もありましたが、このサラサラ具合が好きという意見もあったのでサラサラ具合は好みがわかれそうでした。

こちらのカレーは辛味順位が4とありますが、辛さは後からだんだん来るかな?といった感じでそんなに辛くなかったです。

このカレーは一言で言うとスッキリでした!!


――――――――――――――――――――――――――
 お次は 辛味順位5の【欧風ビーフカレーお店の中辛】
――――――――――――――――――――――――――

欧風ビーフカレーも好きな方多いですよね。
パッケージのビーフも大きくて期待が膨らみます!

おもて欧風ビーフ

裏面にある地図を調べてみたところ、
半蔵門駅の5番出口からなら徒歩2分ほどで行けるようなのでアクセス良好です!

うら欧風ビーフ

温めてお皿に移すと香辛料が独特でいい香り〜!でしたが、こちらはちょっと具が少なめでした。

中身欧風ビーフ

そして、まず一口食べるとスタッフ全員が「甘い!」の一言(笑)

「あまり辛さが来ない…りんごとはちみつ?!?」
「この甘さは、玉ねぎの甘さが強い!」
「後味がすごい炒めた玉ねぎの味がする!」
「辛さは5とあるけど、全然辛くない。」
「ちょっと水で伸ばしたような薄い感じがする。」
ビーフは柔らかくて美味しい!

ちょっと変わったカレーの味がするから、この店舗のと言われるとそうなのかなと納得。」
「お家ではなかなか食べられない味なので、普段のカレーに飽きちゃった時や、
気分を変えたいときに食べたい!

「ちょっと味がぼやっとしているから、フライドオニオンやトマトなどが一緒に欲しい!あとはチーズ!」

という話から、
フライドオニオンのトッピングなどがあったら嬉しい!という意見も出ました。

そして、冷めても美味しい!!という意見もありました。
「食感に少しとろみが増して、あたたかい時と違って食べやすい甘さになった!」
「これなら、非常食としても良いかもしれない!」

アツアツの時から食べ進めて、その後冷めてきても最後まで美味しく食べられるということが分かり一部のスタッフは冷めた方が美味しいかも!と大興奮。
甘みがちょっと引いて、深みやコクが出て美味しく感じたのかな?
温度が馴染むと甘みが抑えられて大人好みの甘みに変化したように感じられ一部のスタッフには好評でした。

(やっぱり温かい方が良いという意見ももちろんありました笑)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
 続いてこちらも辛味順位5の【湘南ドライカレーお店の中辛】
―――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらは鎌倉 七里ガ浜にある有名店。
実際に店舗へ行ったスタッフも数名おりました。

おもてドライカレー

お店は自然豊かで緑に囲まれた本店と、海を眺めながら食事ができるモアナマカイ店の2店舗あります。
どちらも抜群なロケーションを楽しむことができるお店です!カレーだけでなく、景色も楽しめるので2倍おいしいですね

うらドライカレー

そして、お皿に移すとパッケージのようにマッシュルームはたくさんはなかったのですが、グリーンピースは割とたくさん入っていました。
苦手な人は「ちょっと…」となるかもしれませんがご安心ください。
グリーンピースの味はそんなにしないので嫌いな人でも大丈夫かもしれません!

中身ドライカレー

「グリーンピースがあった!」
「マッシュルームもきた!マッシュルームにあたると嬉しい!」
などグリーンピースの他にもマッシュルームも入っているので、お野菜もちょっとだけどカレーと一緒に摂れてるなぁと感じられました。

「あとからバターのようなクリームのような甘さが来るから欧風カレーとは違った甘さがある!」
「欧風カレーよりもコクがあって美味しい。」
「しっとりめで、するすると食べられるドライカレー。」
「喉から辛さが来る感じ、
後味が気持ちいい!

「これは、家族みんなで食べられるカレーだね!」
「お店で食べた思い出を自宅でも!みたいな」

「湘南で食べていなくても美味しい!お店で食べたらもっと美味しいかも!」
お店に行って実際に食べてみたくなる!できれば海を見ながら!」


ΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔ
 実店舗で食べたことのあるスタッフから
 ちょっとヒトコト! 


お店で食べた時の雰囲気もあると思うけど…ちょっと別物かもしれない。
やっぱりお店の方がコクがある気がする!

ΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔΔ

だそうです!やっぱり、レトルトでこれだけ美味しいので実際にお店に行って食べたくなりますね。
こちらのレトルトカレーは、万人受けするような良い意味でよくあるようなドライカレーという感じでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――
 最後は辛味順位最大のHOT!【バターチキンカレーお店の中辛】
――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらは、普段からリピートして購入しているスタッフも何人かおりました。

確かにバターチキンカレーって美味しいですよね!

おもてバターチキンカレー

ここまでで、辛味順位5をそれぞれ食べてきましたが、
まだあまり辛さを味わえていないスタッフ
今回の4品の中で最高レベルのHOTとなっているバターチキンカレーですが
果たしてどのくらい辛いのでしょうか…

うらバターチキンカレー

<まさに一流を知る味わい。>ってすごい文言がありますね。
これは、期待しちゃいます。

「お肉は少なめだけど、5個くらい入ってる。」
「香りはトマト入れすぎちゃったなーって言う日のカレーのような感じ笑」
「爽やかな香り!」

中身バターチキンカレー

中身がパッケージに偽りなし!!すごい!」(写真ではうまく撮れませんでしたが…汗)
「バターが強い。」
「チキンがバターの力なのか美味しい!」

「一口目はトマトの味がくるけど、二口目からはトマトよりもスパイスが残って
クリーミーなカレーを味わえる。」
「味は美味しいけどちょっと薄い。」
「エビのビスク?のようなスープみたいな味がする。」
「もう少しとろみがある方がナンにつけても食べやすいからとろみがあった方が嬉しいかな。」
ナンが欲しい!
「今回の4種類のレトルトカレーの中で、
このチキンが一番美味しい!

こちらは、辛味順位が“HOT”なだけあって食べ進めると結構辛くなってくるので、カレーを食べた感はこのバターチキンカレーが1番でした。
これはお店に行ってぜひ、本物を(ナンと一緒に)食べてみたいと思うレトルトカレーでした!!!


―――――
  結果
―――――


シェアビュースタッフ的美味しかったランキングはこのようになりました!

順位 商品名 重量 カロリー(1食分)
1
南インド風チキンカレー
(エリックサウス)
エリックサウス
180g
296kcal
2
欧風ビーフカレー
(プティフ・ア・ラ・カンパーニュ)
カンパーニュ
200g
364kcal
3
バターチキンカレー
(マンダラ)
マンダラ
200g
335kcal
4
湘南ドライカレー
(珊瑚礁)
珊瑚礁
150g
304kcal


エスビーさんの辛味順位は、私たちの辛味基準とは少し違っていてレベルより辛味は感じない気がしました。
エスビーさんは、甘口派でシェアビュースタッフは辛口派?
辛いのが得意でないスタッフでも辛味順位が5やHOTでも美味しく食べられました!

(※あくまでもシェアビュースタッフの主観なので参考までに!)

1位と2位は、他にはない独特な味の2品が選ばれました!
お家では作れないということで、今回はこちらの2品が上位に選ばれました!
3位と4位は、お家でも頑張れば作れそうということで、この順位になりました。

4位の珊瑚礁【湘南ドライカレー】は、シェアビューでのランキングは1位だったのですが、頑張ればお家でも作れそう!ということで今回はランキングが下がってしまいました。(美味しいのは間違いないです!)
今回は、主婦も多かったため自分で作れそうかどうかが判断基準になったため、このような結果になりました。
4種類のレトルトカレーの中だと、1番万人受けするカレーかな!という意見が多く出たので、
食べやすいランキングだと、上のランキングの逆で4位の珊瑚礁【湘南ドライカレー】が1位になりそうです!
どうやらシェアビュースタッフは万人受けよりも個性的なものが好きなようです…笑


――――――
 編集後記
――――――


ランキングを出しておいてあれなのですが…
今回、好みはわかれますが4種類全て美味しかったです!!
カレー食べる人
みんなが好きで食べやすいカレーを食べたい方は、珊瑚礁【湘南ドライカレー】
クセがないので食べやすく、程よいバター感を楽しみたい方はマンダラ【バターチキンカレー】
こちらは、追いバターをしてもより美味しそうです!
そして、スパイスが効いているものや個性的なものがお好みの方は、エリックサウス【南インド風チキンカレー】プティフ・ア・ラ・カンパーニュ【欧風ビーフカレー】をオススメしたいと思います!

あと、注目したいのはパッケージの裏にそれぞれお店の紹介をしている文章がとても面白かったです。
少々強気な感じもしますが、どれもたしかに美味しかったのでこのくらい強気でも許せちゃいます(笑)
ガッツリしたものを手軽に食べたい時や、ご飯作るのがめんどくさいな~という時、帰りが遅くなってしまった時などなど、かなり使えるのがレトルトカレーですよね。
種類が多くて、どれを買おうか迷った時はエスビーさんの
「噂の名店シリーズ」
是非、お試しください♪

そして!
是非、このレトルトカレーが気に入って(行けたら)お店のカレーを食べに行ってみるのもいいですね♪