【食レポ】ローソン「CUPKE(カプケ)」4種を食べ比べランキング!2019年10月22日発売!

公開:2019/10/31

新商品のレビューして、最大月3000円相当のポイントゲットでお馴染みの、【シェアビュー】です!
 


ローソンから新しいデザートシリーズが発売されたのをご存知でしょうか?
“カップに入った本格ケーキ”その名も
「CUPKE(カプケ)」
※10月22日に発売

見た目も可愛くスイーツ好きにはたまりませんね!
ラインナップも人気の定番商品4種類ということなので、どれを買おうか迷ってしまいます…

CUPKE4品

みなさんは、どれが一番気になりますか?
今回は、こちらの4種類を食べ比べてランキングを出してみました!

CUPKE4品_02
CUPKEのサイズを測ってみました!
だいたい7センチ弱…?くらいでした。

カプケサイズ


――――――――――――――――――――
 CUPKE とろけるクリームの苺ショート
――――――――――――――――――――

苺ショートまえ

まず、上から見ると可愛らしいハートの形。

苺ショートうえ

スプーンで救うと綺麗な層が現れました!

苺ショートすくってみた

苺ショートなかの層

まず、一口食べるとふんわり感がすごいのです。

「クリームがほんとふわっふわ~」
「クリームは甘すぎずクリームが軽い」
「Uchi cafe ロールケーキのクリームのような味で、ふわふわで美味しい!」
(調べると、クリームは北海道産らしいです。)


「シフォンケーキもふわふわで美味しい!」
「間に苺のスライスなどが入っていないけど、寂しさを感じない!」
「口溶けが良くて、さーっとなくなるからあまり噛んでないかも笑」
「これはペロっと食べられる!危険だわ〜笑」

お値段はカプケの中で1番高いのですが、果物を使ってるから仕方ないのかな?
いちごは半分でちょっとHPに載っている写真より小さく見えますが…フレッシュな苺が上に乗っているのは嬉しいですね!
​ジャムとシフォンケーキを一緒に食べると、ちゃんと“ショートケーキ”を食べているみたいで美味しかったです。
『とろけるクリーム』がまさに名前の通りの一品で、これは「また買いたい!」という意見が多く出ました。


―――――――――――――――
 CUPKE くちどけティラミス
―――――――――――――――

ティラミスうえ

見た目はクリームがたっぷりで美味しそうです!

ティラミスすくってみた

 

ティラミスなかの層


「ちゃんとコーヒーの味がする!」
「コーヒーココアパウダーがちゃんと仕事をしてくれていてティラミスらしさが出てる」
「100円の安っぽいティラミスとは全然違う」
「生クリームとは違ってくどくないからコクがあって美味しい」
「クリームはふんわりしている」
「甘さがちょうど良くてすっきりと食べられる!」
「ローソンさん、量もちょうどいいし神サイズ!商品開発が素晴らしい!」

と、こちらのティラミスはコーヒーの味もちゃんとするので大人が好きそうな味でした。

クリームもふわふわで食べやすく食後のデザートにもいけちゃいそうです。

そして、コーヒーシロップと生地とのバランスに厳しいスタッフもおりましたが、「これは合格!とても美味しい!」と満足しておりました。



欲を言えば、値段をあげてもいいので、もう少しマスカルポーネチーズ感が欲しかったかな。
その方がティラミスさと個性が出るのでは!?という意見もありました。



――――――――――――――――――
 CUPKE ごろっと栗のモンブラン
――――――――――――――――――

モンブランうえ

さてさてお次は秋と言えばの定番ケーキ。
”モンブラン”です~!
中身が他の3品と比べると凝っているので、値段は1番高くても良さそうなくらいでした!

モンブランすくってみた

モンブランなかの層

「ふわふわでホイップ感のある栗!栗感も結構ある!」
「ファミマのモンブランのクリームにも似ている気がする…」
「クリームもモンブラン特有のザラザラしている感じではないけど、ちゃんと食感がふわふわで栗の味がする!」
「栗の渋みがちょっと残るので後味も栗を楽しめる」
「スポンジが結構しっかりしていてクリームがとろける系でとっても美味しい!」

「中に砕かれたザクザクしたものがあるけど、チョコとは分からない…なんか入ってるなーというくらい」
「クランチチョコは、単なるちょっと硬めのパフしか感じない」

そしてこちらの上に乗っている渋皮の栗は、中にも入っていました。
それぞれ半分ずつなので、上と中の栗を食べて1個分ということになりますね(笑)

できたら丸々1個食べたいと思ってしまいますが…
栗はあま~く柔らかく煮てあるのでしっかり秋を感じられて美味しかったです!



――――――――――――――――
 CUPKE カカオ薫るショコラ
――――――――――――――――

ショコラまえ

最後は、みんな大好きチョコレートケーキ。

ショコラうえ

こちらは、他の商品のようにふわふわなのかと思いきや…
生地が結構しっかりとしていて、まるでブラウニーみたいでした。

ショコラすくってみた

ショコラなかの層

「アーモンドも中に練り込まれていてすごい!」
「アーモンドがしっかり入っているので、食べているとカリっとアクセントがあって美味しい」
「クリームの量が他のものと比べると少ない!シフォンケーキがメインみたいな感じ?」
「密度が濃い!口当たりはシフォンケーキのような感じ」
「もうちょっとクリームがあってもいいかも」
「クランチチョコはちゃんとザクッとして食感が変わって美味しい」

アーモンドのプチプチと、クランチチョコのサクサクでクリームを楽しむというよりは、食感を楽しむケーキといった感じでした。
美味しいチョコケーキではあったけれど、他の3商品よりは一番オーソドックスな印象でした!
ただ、甘さはくどくなく、すっきりと食べられるので後味は良かったです。
サイズもちょうどいいので食べやすさは花丸
でした!



―――――
 結果!
―――――


CUPKE、どれも美味しかったです!!!
スタッフ全員、かなり悩んだ結果…このような順位になりました!


°˖1位 モンブランティラミス苺ショート
°˖★ 2位 ショコラ

という結果に!
(どれも甲乙つけがたい美味しさで、さらに、なんと3商品が同列1位という良い結果となりました!)

今回もどれも美味しかったので、はっきりとしたランキングにならなかったのですが…

気になる商品はありましたか?
「4つ買ってきても一気に全部食べられる!」というスタッフもおりました笑
どれも大きすぎず、小さすぎないサイズなのでちょっと甘いものが食べたいな~という時にピッタリだと思います♪


1日の終わりに一息つきたい時に、いかがでしょうか?