【コラム】味もパッケージも変わらない!ロングセラー商品をじっくり見つめてみた。

こんにちは。コラム担当の若命です。

緊急事態宣言が解除され、少しずつ元の生活に近づいていくと思いますが、

この外出自粛の間、息子がオンライン授業などもあり、僕は自宅を追い出され

 

車で10分の実家で仕事をすることに。

神奈川県三浦半島!自然と虫に溢れています。

 

実家で仕事をしていると、僕の親もいろいろと気を使い世話を焼いてくれるのですが、

そのたびに懐かしい商品と再会します。

この家だけ、時の流れが止まってしまっているのか!?

とすら思ってしまいますが、どれもいわゆるロングセラーブランド。

 

レビューを見ても

 



 

「変わらない味」「安心感」それがロンセラー商品の良さなんでしょうね。

僕の両親もきっと安心感を追って買っているのだろうと息子(45歳)は思ったのだった。

 

こうして記事を書こうと商品をじっくり見ていたら気づいたのが、

「ロゴはシンプル」ということ

 

「変わらないパッケージ」「変わらないデザイン」これもロングセラーの秘訣なのかもしれません。

ということで、このロゴをパワーポイントで再現してみました。

 

 

 

 

ソフトサラダをパワーポイントで

比較的簡単にできた気がします。

変わらぬ味はロゴもシンプル。

この曲線を調整するだけで、ほとんどが作れます。

 

 

 

 

森永ミルクキャラメルをパワーポイントで

文字が見た目以上に難しいことと、白いカーテンのようなデザインが難解。

「滋養豊富、風味絶佳」って書いてあったんですね。

だいぶ雰囲気出た感じで達成感半端ない。

 

フォントは最も似ていた「しょかきさらり行体」を使わせていただきました。

http://shokaki.hatenablog.jp/entry/2018/06/03/095429

 

 

 

 

キンチョールをパワーポイントで

様々な虫があちこちに発生する実家作業場では手放せない僕の守護神キンチョール。

畳が似合います。

この文字の先端の緩い凹みをどう再現するか。。。

 

と思ったらあった。

パワーポイント使う仕事もだいぶ長くなりましたが、初めて使います。

 

上と下で太さが変化するカーブの再現とともに苦労して作ったのがこちら。

 


 

分解するとこんな感じです。

 

「ン」が小さい事に今回初めて気づきました。

 

昔と変わらぬ品質、ロゴから生まれる安心感。これぞロングセラーブランドの強さ。

一見シンプルでも再現するのは難しいということがわかりました。

(パワーポイントじゃなきゃ簡単にできると思いますが)

 

 

最後に、せっかくなのでシェアビューをミルクキャラメル風に作ってみました。

 

ミルクキャラメルのような長く愛されるサイトになりますように。

今後とも沢山のレビューをお待ちしております。(スタッフ一同)

 

皆さんにも昔から大好きな商品や、お気に入りデザインの商品ってありますか?

是非お気に入りの商品についてレビューで語ってください!

 

 

商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!!

その他、グッドレビュー、グッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!

PeXで各種ポイントへ交換・移行が可能!

 

 

月3000円相当のポイントゲットできる【シェアビュー】はこちらからご覧ください♪