【コラム】シェアビューの魅力や裏技テクを徹底調査!コメント掲載者にはポイント進呈あります♪

こんにちはchikaです!
シェアビューは2021年3月7日に10周年を迎えました!!パチパチパチパチ!
ココロの隙間、お埋めします10周年を迎えられたのもレビュアーの皆さんのおかげです!
本当にありがとうございます

そんな10周年の節目を記念し、シェアビューについて、常連レビュアーさんにチャットインタビューで伺った内容をご紹介したいと思います!
常連さん、新米さん、シェアビューをこれから始めようと思っている方も、是非ご参考にされてください♪

今回ご紹介させていただいたレビュアーさんには、D style webポイントを100ポイント進呈いたします!
※2021年4月末日までに進呈いたします。複数箇所ご紹介でも、お一人一回限りの進呈とさせていただきます。


シェアビュースタッフが気になる4つのことを聞いてみました!
シェアビューの皆さんの商品への目利き、レビューのクオリティーにいつも驚かされているシェアビュースタッフ一同。
そこで4つの質問を常連レビュアーさんへ伺ってみることに!

①あなたなりのシェアビューの楽しみ方や活用法があれば教えて!
②シェアビューを上手に使うコツや裏技があれば教えて!
③レビューする商品はどのように選んでる?
④どんなことを意識してレビューを書いてる?レビューを上手く書くコツは?

以上の4つ!


▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

①あなたなりのシェアビューの楽しみ方や活用法があれば教えて!​

様々なシェアビューの楽しみ方を教えてくれました!
感謝感激でございます…( ;∀;)


【つく芽さんの場合】写真技術を磨いてグッドフォトを狙う!
恐れ多くもグッドフォトに数度選ばれたことがあり、その時フォトコンテスト特有のイベントのワクワク感を感じました。元々食べ物の写真を昔から撮るのが好きなので、上手に撮って入賞するという目標が高いモチベーションになっています。美味しい食べ物、飲み物をいかに写真越しで惹き付けられるかをテーマに楽しく写真技術を磨くという楽しみ方をしています。

【さわでぃーさんの場合】シェアビューを利用することで商品に詳しい人になれちゃう!
世の中にはこんなにも商品があるのね、とシェアビューを見ることであらゆる商品を知ることができ、ちょっとした商品に詳しい人になれます♪この商品はレビュー数多くて人気なんだよなーとか、心の中で商品の見る目が変わってきているのも面白いです。

【リラちゃんさんの場合】グッドレビューを狙うことで頭の体操にも!
普通のポイントを貰える事だけでなく、グッドレビューに選ばれるよう考えて文章を作ること。文章を構成する頭の体操にもなって、個人的には楽しんでおります。

【もぐちゃんさんの場合】レビューを参考に苦手なものにも挑戦!
1番面白いなと思ったのは、自分が美味しい、と思ったものでも、他の方はいまいちだったり、また、その反対もあり、本当に好みは人それぞれ、十人十色、という事です。皆さんのレビューを参考にさせていただきながら、苦手と思っていたものにも挑戦していく楽しみが出来ました。

【ビビビさんの場合】他の方のレビューはあえて参考にせず独自の表現を極める!
投稿前に他の人のレビューを真似することが無いように、見ないようにしています。あとは、パソコンの画像フォルダに【シェアビュー】を作成し、その中に【投稿済み】【なかったもの】フォルダを作成して、投稿漏れがないようにしています。

【riyさんの場合】物の消費の価値観が変わった!
シェアビューを知る前は何気なくただ黙々と消費していたモノに対し、この味は…この商品は…とひとつのモノに対して思考を働かせることが楽しくなりました。なので気に入った商品がシェアビューにあるとすごく嬉しくなり気合が入ります。

【ママノスケさんの場合】生活が豊かになった!
シェアビューでレビューを書くようになってから、新しい商品や期間限定商品を積極的に試すようになりました。いろんな味に出会えたり、意外にも美味しくてお気に入りになったり、新しい発見があって、生活がちょっと豊かになったような気がします。


皆さん、シェアビューを上手く生活の一部に取り入れて楽しんでいる様子が伺えました♪


▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

②シェアビューを上手に使うコツや裏技があれば教えて!​

皆さん上手く活用されています♡
ポイントは7つ♪

ココロの隙間、お埋めします1つ目 <使い方アドバイス>気になった商品は何でもいったんお気に入り登録!
【フロランタンさん】
気になる商品は購入前でもお気に入りにたくさん登録しています。あとは買い物から帰ってきて忘れないうちにシェアビューで投稿出来そうな物はサイトでチェック、スマホのメモ機能に書き込んで 投稿することを忘れないように心掛けています。


2つ目 <使い方アドバイス>中身が気になる商品の確認に活用!
【クリームパンさん】
子育て関連商品に関しては何を買ったら良いのか迷うことがあるのですが、シェアビューでは子育て中のママたちの商品に対するリアルな感想を聞けるのでとても役立っています。中でもベビーフードはパッケージの写真と中身が異なるときがありますが、シェアビューを見れば商品の中身の写真も投稿されていることがあるので大変参考になります。


3つ目 <使い方アドバイス>食べたい気持ちを抑えてまず写真の習慣を!
【トトロさん】
シェアビューを上手に使うコツは、新商品を購入したらすぐに食べたい気持ちを抑えて、写真を撮ることを習慣にすると、忘れずにレビューできるかなと思います。


4つ目 <楽しみ方アドバイス>自分と同じような趣向のレビュアー仲間を探してみる!
【ソフィアさん】
自分と同じような趣向をお持ちの方をフォローしています。その方のレビューから、自分もぜひ使用してみたい商品が見つかることが多々あるので、知らない商品を知るきっかけになって楽しいです。 登録されている商品一覧を眺めていても、知らない商品の発見がありコンプ欲が高まります(笑)


5つ目 <楽しみ方アドバイス>一番乗りでレビューしてみる!
【さちこうさん】
スーパーやドラッグストアに行った時に、シェアビューの画面を見ながら買い物しています。同じような商品で迷ったらシェアビューの口コミを見て決めたり、まだ口コミが投稿されていないものであれば自分が率先して口コミを投稿する事が出来る様にしています。


6つ目 <楽しみ方アドバイス>新商品を発見&試すことを楽しむ!
【さわでぃーさん】
何を買おうか決まっていないときは、シェアビュー投稿できる商品を探すようにしています。そんな機会でもないと買う商品って定番化しがちなので、初めて試してみたらこんないい商品があったんだ!と発見があらるからです。シェアビューを続けようと思ったら、無理をせず、新発見を楽しむことでしょうか。
【☆ミネア☆さん】
スーパーには膨大な数の商品が並んでいますが、その中で自分が目に留める商品ってとても少ないんですよね。シェアビューのカテゴリー欄から見ると、食パンだけでもこんなに種類があるんだ、とか、このジュース飲んでみたいな、など探してみようと思ったものが視界に入っていないだけで実はいつも行くスーパーにあったりします。たくさんの商品の存在を知ることができて、普段使いするものの選択肢が広がるのが魅力ですね。


7つ目 <楽しみ方アドバイス>無理せずゆる~く続ける!
【つく芽さん】
単純ですが、シェアビューを義務にしてしまわないことが上手く使うコツだと思います。極端に時間がない時にまでレビューをしなきゃと使命感にすると面倒に感じてきてしまう恐れがあります。カップ麺や冷食、ビールを買って、あ、シェアビューにこの商品はあるかなーと検索。あった場合は写真を撮っておいて、感想を記憶し時間がある時にレビューをするというのが無理なく続くコツかなと思います。



▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

③レビューする商品はどのように選んでる?


派閥は主に2つ!

①シェアビューでチェックしレビューできる商品を買う派<シェアビュー先行派>
②商品を買ってきてからシェアビューをチェックしレビューできればする派<商品購入先行派>
に分かれました!


<①シェアビュー先行派>
ココロの隙間、お埋めします【もぐちゃんさん】
こちらに参加させていただくまでは、あまり冒険心が無く、定番のものばかり買っていました。ですので、先ずは、自分がいつも買っているものからレビューを始めました。そして今は、気になったものをお気に入りにして、スーパーで探したりしています。また買いたいものが決まれば、レビューにあるかどうかもチェックもしています。探している時のドキドキ感はたまりません。


シェアビューがきっかけで買い物スタイルが変わったと答えてくれた【もぐちゃんさん】
大変嬉しいです!
お気に入りを活用し、買いたいものが登録されているかドキドキしながら探してくれているなんて…!
まさにレビュアーの鏡です!


【さわでぃーさん】
何ヶ月も続けているとよく買う商品は一通りレビューしているので、最近ではシェアビューに登録がある商品を探して購入しています。メーカー名を入れて検索して、レビュー数が多い順に見ていき、定番商品をどんどんレビューしていっています。けれどそれは決してミッション的な感じではなく、初めて試す商品ってどんな感じなんだろう♪と楽しみながらやっています。


メーカー名を検索し、レビュー数が多い順から見て定番品を潰していく…。
さすがの一言です!裏技を披露してくれた【さわでぃーさん】に拍手!!



<②商品購入先行派>
ココロの隙間、お埋めします【nocoさん】
自分が買ったものがシェアビューに登録があるかどうか確認をするようにしています。登録があれば食べた後、使ったあとになるべく早めに(感想を忘れないうちに)レビューするようにしています。たまに登録がないものがありますが、もしかしたら今後追加されるかもと思って、とりあえず買ったものは写真におさめておくようにしています。


さすが【nocoさん】!わかってらっしゃいます!
今後追加されるかもしれないからとりあえず写真を撮っておく!というのは、シェアビュー玄人さんです。
商品によって登録のタイミングがズレることもあるので、購入時点で登録がない場合でも、後からレビューできる可能性もあるんです!
使ったあとなるべく早めにレビューなど、クオリティの高いレビューを投稿する工夫も見られました♡



▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

④どんなことを意識してレビューを書いてる?レビューを上手く書くコツは?​

皆さん グルメレポーター のようなポイントを教えてくれました!さすがです!

【フロランタンさん】
写真は商品を使用するシチュエーションが一目で分かるように、実際に食べる状況や背景などを工夫して撮影しています。文章は5W どこで、だれが、いつ、何を、なぜ と言う風に食品の魅力が分かりやすく説明出来るように感想を書いています。 


5Wや背景!さすがグッド獲得常連のマスターレビュアー【フロランタン】さんです♡


【プリムラさん】
書く時以上に、商品に接する時に、特に気を遣います。タレントさんがリポートするときのように、五感を働かせながら、食べたり使ったりします。あるいはこうだったらいいのにな、というような些細な気になる点なども覚えておくようにしています。


「商品に接する時に、特に気を遣う」とのコメント!かっこよすぎます!
些細な点も覚えてレビューをする姿勢、レビューにもきちんと表れています♡



メーカーや商品改善を意識したレビューを投稿しているというコメントも!

【さちこうさん】
店で商品を見つけた時、買おうと決めた理由から書き始め、その商品を使う前に気になったところ、好きなところ(パッケージのデザインなど)も書きます。食品であれば香り、見た目、重量など、味以外の事もたくさん書くようにします。後から味について書いていき、最後に食べ終わった後の気持ちや満足感についても書いています。日用品であっても、使いやすさ以外にその商品を使って数日経ってからどうなったか(柔軟剤などは使用感の変化)など、使用する前後の流れが分かるように書く事を意識しています。あとは、使用した商品のもうちょっとここが改善されれば…という点も、あまり暗い言葉にならないように気をつけながら、書いてます。いつか改善される事を祈って…。


本当にたくさんの要素を気にしながらレビューしてくれていることが分かります♡
改善点を書いてくれているとのことですが、メーカーさん確実に見ています!!
最近本格始動した「チャットインタビュー」へのご招待にも繋がるので、引き続き改善点のレビューもお待ちしています!


【水紀さん】
素直に口にした時に思った感想をかいています。ミートソースなのに和風の風味を感じたときには、「口に入れた時、これは和風ミートソースだ」と思いましたとか、思いをそのまま書いています。ネットで買い物をするときユーザーレビューを見ることが多いのですが、自分が買う時に参考になったことを書いています。シェアビューは企業の方もみてくれるのかなとおもっているので、こんな風な使い方をしても美味しかったですとレシピを書いたり、ここがこうなったらうれしいと、いまいちだった商品にも改良が加えられたらリピートするみたいな希望も書いています。


企業目線のコメントも書いてくれているとのこと!
具体的なレシピや要望、大変参考になっています♪



▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

最後に…シェアビュー初心者・未体験の方へ一言!
ココロの隙間、お埋めします・最初のころはどういうふうに書いていいのかと戸惑ったこともありましたが、だんだん楽しくなりました。しだいにシェアビューに投稿することを意識してよく味わって食べたりするようになったので、以前より物に対しての興味も深くなったし食を楽しむこともできるようになったと思います。【nocoさん】

・自分自身のお気に入り商品に関して熱く語れる場だと思いますし、レビューを通して改めて自分の思いを文章化することでその商品に対する愛着も更に深まったりするので是非シェアビューを楽しんでください【クリームパンさん】

・最初は文字数を気にしたり、どんな写真を撮ったらいいんだろう、どんな文を書いたらいいんだろうと、ガチガチでしたが、慣れてきたら写真を撮りだめといて一気に文を書いたり自分のやりやすい方法が見つかります♪『今度はあれも試してみたいな』と、買い物がちょっと楽しくなります!シェアビュー始めて良かったです。【さわでぃーさん】

普段購入している商品がレビューを書くと30円引き♪♪♪というような軽い感じで始めたシェアビューですが、やり始めると意外とハマる!他の方のレビューを読むのも楽しいし、無理なく続けられるのが良いですね。気負わず、楽しく、レッツレビュー~d=(^o^)=b【ママノスケさん】

・自分が買ってきた商品、あるいはこれから買おうと思っている商品がシェアビューに掲載されているものだとわかると、レビューへの楽しさが自ずと湧いてくると思います。他のユーザーの方が同じものを試して、レビューしているのを見ると、おいしさや楽しさ、アレンジを共有している一体感があり、ある種のSNSのような繋がりを感じるのも楽しさのひとつです。レビューが難しくてハードルが高いと思ってる方も少なくないと思いますが、意外に続けてみるとシェアビューが日常に溶け込むはずです。楽しんでください!【つく芽さん】

・身近で頻繁に利用している商品から、気軽に投稿されたら良いんじゃないかなと思います!ポイントも頂けて、レビューもグッドレビューに選ばれるととても嬉しいです!自分のペースで楽しく、焦らないでコツコツと日記を書く感覚で楽しんでみて下さい。オススメですよ!あと、30円還元される~と思うと日頃ではちょっと高いなぁと思うものでもチャレンジ出来たりして楽しみも増えます!【リラちゃんさん】

・D style webを紹介するときにシェアビューの紹介もします。コロナ禍でお子さんがつまらなそうというお母さんに、「作文の練習にもなってお小遣いももらえるサイトがあるよ」と紹介しています。基本的には「誰かを傷つけないように素直に自分の思いを伝えればいいと思って書いてみて」と、友達の中学生の娘さんに伝えました。まずはともだちとのおしゃべり感覚ではじめてみてほしいと思います。【水紀さん】

・私自身がそうだったのですが、まずは気軽にポイ活の一環で初めてみるのがいいと思います。どうしても向き不向きがあると思うのでまずはやってみなきゃ分からないかなと。30円貰えてラッキーくらいの気持ちでスタートしてみたらハマっちゃうかもしれませんし( ´ ▽ ` )ポイント貰えたらTポイントにしてウエル活で45円の価値で使うなんて裏技も出来ちゃいますし!【COCO23さん】

・あまりに一生懸命やっても、買い物への負担が出てしまいます。とにかく楽しく、好きな商品を選んで買って、その気持ちを乗せてシェアビューに投稿できたら1番理想的なのかな、と思っています。趣味の一環として楽しむのがおすすめです。【riyさん】


皆さん、是非お好きな方法でシェアビューを楽しんでみてください♪
これからもよろしくお願いします!