【コラム】「私のイチオシ・かわいい商品」新発見商品まとめ<2021年3~4月編>

こんにちは。

1月からスタートした「私のイチオシ」コーナー。
今回はパッケージデザインにスポットを当てて「かわいい商品」の3月~4月レビューをご紹介します。
パッケージデザインがかわいくて目にとまって買っちゃう!そんな商品をピックアップしました。



▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


1.窓から手を振る母と子の姿がほんわか幸せ

山崎製パン ちいさな甘食:Kyokaさんのレビューより

お店で見かけた時に、美味しそうだなと思い購入。 シンプルな絵柄と暖色が多く使われているパッケージが可愛い(^-^)。中身は真ん中が盛り上がった、麦わら帽子の様な形をしたパンが8個入っています。大きさは直径5cm前後という所でしょうか。「ちいさな」の名前の通り、本当にひと口かふた口で食べられてしまうサイズです。個人的には、お箸やフォークを使うと食べやすいかなと思います。 味は甘さが控えめで小麦やバターの風味が強く、カステラの様なふわふわした食感が印象的です。 国産の小麦粉を使用しているのも、安心感があります。 サイズが小さく、ひとつひとつの味がしっかりしているので、朝食やおやつに手軽に食べられてオススメです(^-^)。

 

家の窓から「行ってらっしゃ~い」と言われているような愛らしいパッケージデザインに「行ってきまーす!」と言ってしまいたくなり、パッケージデザインそのものがほんわかとさせてくれます♡
ちょっと一息したいときや、おやつに手軽に食べられるサイズ感も良いですね。

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


2.24分の1サイズのチロルチョコ

チロルチョコ プチロル:フロランタンさんのレビューより

子供の頃によく食べた 懐かしのチロルチョコ! あのチロルチョコがレギュラーの24分の1の超ミニサイズの「プチロル」になっちゃいました。 初めて袋を開けてこのプチロルを見たときの衝撃!想像以上に小さくって、かわいくて。感激のあまりプチロルを指で一つ一つ大切に摘まんでまじまじと眺めてしまいました。それはそれは大興奮でした。笑 チョコ・ミルク・いちご・バナナ・きなこのカラフルな5色がランダムに入っていて、それぞれアルファベットが書いてあります。 とにかく見た目がめちゃめちゃ可愛くて食べるのがもったいない!ブロックみたいに積み重ねてみたり、並べてみたり。思い思いの「プチロルアート」を作ることが出来ちゃいます。Instagramをパトロールしてみると、皆さん素晴らしい作品を作られて楽しんでいるご様子です。 見た目はこんなに小っちゃいのに、味わいもなかなかです。何か作業しながらちょこちょこ摘まめて楽しいですね。味はランダムで入っていたので今回は色味的に鮮やかなメロンが少な目でちょっと残念でした…。どれもしっかり美味しいのですが私のオススメはきなこです。チロルチョコにもきなこ味ってありましたよね?忠実に再現されたきなこの風味が甘くてたまらなく美味しい…。最終的にはきなこカラーを無意識に探していました。 プチロルはアソビゴゴロがあって子供はかなり喜ぶかも!っていうのと、映えるので女子には人気高いなって思いました。ナイスアイデアですね。 こういう可愛くてユーモアたっぷりのチョコレートは気分も上がるし楽しい!可愛いの大好きです♡

 

こちらの三角錐の食べきりサイズ(ファミリーパック)は最近発売されたのですね。
フレーバーはメロン・バナナ・イチゴ・ミルク・きな粉の5種もあるところも嬉しいです♪
パッケージデザインがテトリスを思わせるのは私だけでしょうか。
開封して食べる前に、並べてみたり、積み重ね崩したりして遊びたくなります!


 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


3.味も口当たりもソフトな抹茶シフォンケーキ

山崎製パン やわらか抹茶のシフォンケーキ:Piiさんのレビューより

抹茶味が大好きなので、スーパーでみかけて、迷わず買いものカゴに投入しました。宇治抹茶入りのしっとりとしたソフトなスポンジ生地をまーるい形に焼き上げたシフォンケーキで、商品のまんなかにはくぼみがあって、なんだかドーナツのような形状がかわいらしいです。あと、パッケージに記載されている商品名の字体がまんまるな文字でかわいいなぁと個人的には思いました。フワフワとした生地は、キメ細かくてしっとりとしていて美味しいです。抹茶味の優しい味わいに、癒されます。抹茶の苦みが少ないのが嬉しくて、個人的にかなりポイント高いです。見た目は大きいですが、軽い食感なのでパクパク食べ進められて、あっという間に食べ終わってしまいました。プレーンタイプのヤマザキのやわらか卵のシフォンケーキも食べたことがあり、そちらもフワフワで美味しいですが、抹茶味のこちらの商品の方が断然好みです。パッケージには「ケーキを作ろう レシピは裏面をご覧ください。」と記載があり、アレンジしながら食べることもアピールされています。このくぼみにアイスクリームを入れて食べると美味しそうだなぁと思いました。もちろんそのまま食べても美味しいですし、アレンジしながら食べても楽しいので、何度でも試したくなる商品だと思いました。

 

丸みある文字のちょっとしたランダムな配置の仕方に、かわいらしさとふわふわした柔らかさが伝わってくる商品です。
抹茶といえばほろ苦いイメージですが、Piiさん曰くこちらは「苦味が少ない」とのこと。そしてアレンジレシピがついているのも嬉しいですね。小倉あんとホイップクリームを入れて試したいです!

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


4.あのパインキャンディからラムネ版が登場!

パイン パインアメラムネ:リラちゃんさんのレビューより

皆さんご存知の大人気キャンディのパインアメの会社が出しているパインアメの味をしたラムネが同じ会社から販売されていて珍しいと思い購入しました。最初に見た時に、あのパインアメの可愛いパッケージがそのままにラムネのパッケージになっていてとても可愛らしいなぁと思い即座に購入を決めました!あのパインアメのまんまではないですか?✨ パインアメの甘酸っぱさやパインの香りがそのままラムネになったお味で、なんとブドウ糖80%と勉強する時にもバッチリ活用出来ます。口溶けも普通のラムネと変わらずにさらりと溶けていくので良いですね。硬めのラムネではなくホロホロとしたラムネになります。内容量は30gであっという間に無くなってしまいました。パインアメの味がしっかりと引き継がれていて、パインアメが好きな人にはたまらない商品だと思います。可愛らしいパッケージで話題性も抜群です。パインアメは有名ですが、パインアメラムネは存在をまだあまり知られていない商品だと思うので、可愛らしいパッケージのこのラムネ、是非チェックしてみてほしいです。最近はちょっと見かけないので寂しいですが、見つけたらまた購入すると思います!

 

ビタミンカラーのレトロ感漂うパッケージ。パインの網目からラムネが見えるデザインもかわいいです。
「美味しすぎて一気に食べてしまいそう」「後味がいい!」などのクチコミから、人気があるのも納得。
最近は店頭で見かけられないようですが、ネットでの購入もオススメです♪


 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


5.日本の技術の素晴らしさを感じる桜フレーバーのチョコレート

ロイズ プラフィーユショコラ『さくらキューブ』:千香さんのレビューより

このタイプのチョコってあんまり注文しないんだけれど桜をテーマにしたチョコで一番桜っぽいなと思い、通販しました。四角いチョコに、うっすらとソースの影が見えます。香りは控えめで、人工的な嫌みはありません。 桜というのは日本人にとって特別な存在。美しさは勿論のこと、儚さ、気高さ、優しさを合わせ持ちます。丁寧に扱わないと割れてしまうようなプラフィーユショコラは、むやみに弄る事を禁止され、民から大切に守られる桜そのもの。 それだけではありません。薄さ5㎜にも満たないチョコレートの中からはチェリーソースが甘酸っぱく蕩けだし、待ち焦がれた春の訪れを告げるように舌の上で蕾が花ひらく瞬間の感動を華やかに伝えてくれます。そしてヒラヒラと舞い散る花弁のごとく一度お口に入ってしまえば、その姿は儚く消えていく。後味に残る桜の雅なことよ…。これぞ、日本の心。メイドインジャパンの成せる業です。 このチョコレートの凄いところは花だけでなく葉っぱや果実も使い、余すことなく桜の魅力が秘められているところ。外のチョコはホワイトベースだけど桜の香りで甘さが抑えられていて、チェリーソースは梅に近い味わいでした。洋菓子だけど和菓子の桜餅を思い浮かべてしまいます。流れ出すほどは入ってないので、酸味が舌に広がるまえに桜風味ホワイトチョコの甘さでカバーされます。このバランスが素晴らしく、何枚でも食べてしまいそうになります。 溶けやすいので冷蔵庫に入れてたのですが、実は冷凍庫でも可。中のソースが固まってしまうのでは?という疑問は杞憂に終わりました。寧ろ冷えパキで最高すぎるので試してみて下さいね。 桜の花言葉には『精神の美』というのがあります。いつか安心して何の障害もなく花見が出来ますようにと祈りをこめて、精神を奮い起たせるに相応しい逸品です。長い苦しみの中でも精神だけは汚してはなりません。信じて待ち続け、大地に根をはり踏ん張っていれば必ず花は咲き誇る。ぜひ大切な人にもお裾分けして、小さな希望を託しましょう。

 

飾りすぎずシンプルでありながら可愛さも兼ね備えた素敵なパッケージデザインですね!
薄さ5ミリに満たないチョコレートにソースが入っているという繊細さに技術力を感じ、千香さんのレビューから魅力的な商品である事がとても伝わってきます。

 

▼期間限定商品で終売していますが、他のフレーバーならネットで購入ができちゃいます。

 


 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


6.ツンツン押したくなるモチぷにシュークリーム

山崎製パン ぷにたま(ミルク):黒猫麦さんのレビューより

この小さくてぷにぷにっとした可愛らしい形状と一個69円というコスパの良さに惹かれて、もう何度リピートしたか分かりません。そして、本品の最大の特徴であり魅力でもある、ポン・デ・ケイジョのようなモチモチとした食感には何度も和まされ癒やされました!(笑)
しっとり柔らかい厚めのシュー生地は、ぽてっとした弾力があり、手に持っただけで心が和みます。そして、ぎっしり詰まったクリームは、牛乳のコクをしっかりと感じられる味わいなので、しみじみと癒やされます。生地にほんのり塩気があるので、シュークリームとしてはかなり甘さ控えめなところも気に入っています。小さくても十分満足出来る手のひらサイズのシュークリーム、まだ食べていない方は是非ご賞味下さい♪

 

この豚さんと「ぷにたま」の丸っこい文字から、ぷにぷに感が存分に伝わってきて思わず商品をツンツンと押してみたくなります。
お味のほうは、黒猫麦さんによれば「モチモチ食感でかなり甘さ控えめ」とのこと。早速試してみたいと思います!

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


7.1990年発売のインスタントカメラのパロディ

オリオン 食べルンですHi:ソフィアさんのレビューより

私が子供の頃からあったお菓子ですが、大型スーパーの駄菓子コーナーで今でも売られていました。久しぶりに見かけたので、懐かしさ、パッケージのかわいらしさに思わず買ってしまいました。使い切りカメラそっくりの箱、写ルンですにあやかった商品名がユニークだなと思います。箱のサイズは本物の使い切りカメラより二回りくらい小さいので、その小ささからミニチュア感がありかわいらしいです。シャッターボタンを押すとレンズの部分が開いて中からお菓子を取り出せるギミックも、洒落ていておもちゃのようです。また、最近は使い切りカメラもほとんど使わなくなりましたので、レトロなところから来るかわいらしさも私は感じます。
元ネタの使い切りカメラを知らない子供にも、小さいカメラかわいい~ ボタン押したーい レンズ空いてすごーい ととても好評でした。使い切りカメラをよく使っていた世代の方もそうでない方も、かわいくて面白いお菓子ですので、ぜひ一度遊んで食べてほしいです。

 

1990年からあったお菓子。目に入るなり、元商品である富士フィルムのインスタントカメラ「写ルンです」を彷彿させ、再現しているところが面白くてかわいい!
シャッターボタンを押すとレンズ部分からラムネが出てくるところに遊び心がありますね♪ 代々の子供たちが何度押したことでしょう(笑)


 

 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

いかがでしたか?

ほんの一部のご紹介ですが、かわいいパッケージデザイン商品に出会えて嬉しかったです!
ぜひみなさまもかわいい商品を探してくださいね♪
そして「かわいい商品」の投稿お待ちしてます!

私のイチオシはこちら
 


商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!!

その他、グッドレビュー、グッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!

PeXで各種ポイントへ交換・移行が可能!

 

月3000円相当のポイントゲットできる【シェアビュー】はこちらからご登録ください!登録は完全無料です。