【2022年1月】「お正月フォトコンテスト」入賞発表!

公開:2022/01/28



こんにちはchikaです。

​今回も「お正月フォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
お正月ならではの華やかなお料理や飾りが並び、やっぱり日本のお正月っていいもんだなー!っとしみじみ感じました。

今回は31作品のご応募をいただきました。今回は誰が入賞されたのでしょうか…?

1位1000P、2位500P、3位200P をD style webポイントで進呈します。
入賞された皆様、おめでとうございます!
※ポイント進呈時期は2022年2月中を予定。1ポイントは1円相当。

引き続き「お正月フォトコンテスト」で全ての応募作品を掲載しています♪

▶フォトコンテスト一覧はこちら


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【1位】loveyouさん

あけましておめでとうございます。元日をまったり過ごしています。お正月番組を家族で見ながらのお昼。いつもは、こどもと2人でバタバタですが、お節を食べている時だけは、ゆっくりできました。旦那さんは、明日からお仕事。我が家は、いつもの日常にもどります。あしらいに使った南天をテーブルに飾りました。お正月っぽくなるように、瓶にお祝儀袋の松結びの水引を巻いてみました。なかなかそれらしく見える気がします。


綺麗に盛り付けられたお料理は、まるで料亭のようです♡本格的なお料理はloveyouさんの手作りというから驚き!とっても美味しそうです♡家族の好みに合わせた味付けや、和洋中織り交ぜて時短に、といった工夫もさすがです。その他にも、ご祝儀袋を使ったポチ袋作成風景など楽しい投稿をいただきました。1位おめでとうございます!

 

▼その他 loveyouさんのフォト!

31日になりましたねー。お節準備ほぼ完了です。我が家は、和洋中いろいろな味つけ。その方が、簡単で時短できるんですよね。それに、こどもがあまり好みでないものは、メニューからはずしてしまっています。数の子、田作り、昆布巻き、はありません。伊達巻は→出汁巻たまごに変えて、栗きんとんは→さつま芋とりんごに変えて。なますもフルーツ酢ベースでマリネして作っています。お節としては、元日、2日と2回食べて、残りは通常のごはんのメニューに出したりアレンジして食べています。今年は9品作りました。
⚪︎ローストポーク ⚪︎チキンの照り焼き ⚪︎カニカマとねぎの出汁巻たまご ⚪︎洋風なます ⚪︎ツナの中華風たたきごぼう ⚪︎さつまいもとりんごのクリームチーズの茶巾 ⚪︎ブロッコリーのマスタードあえ ⚪︎筑前煮 ⚪︎ガーリックシュリンプ
こどもがいると日中のお節作りは大変ですよね。お母さんたちは、本当にすごいなーと思います。特にレンコンなんてかたいし、飾り切りに時間がかかりますよね。何かとママ〜!!と手を止められてしまいます。みなさんどうされてますか。今回、私は家族が寝たあとに1人黙々とこなしました。めちゃくちゃはかどってスッキリした気分。大根も飾り切りしてみると、にんじんと紅白でかわいくなりました。お正月の買い出しやお節料理の準備もラストスパートですね。頑張りましょう。




▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【2位】COCO23さん

2022 HAPPY NEW YEAR 元々何もしなくてお正月というのは華やかなものですからね、必要最低限で飾ってみました!おせちはガッツリ作らずお煮しめを中心に定番のかまぼこにはいくらを、卵焼き、黒豆、なます、ハム、煮豚、伊達巻、松風焼きなど好きなものだけを準備。さらに刺し身盛合せに寿司、甥っ子くんの大好物のカニと海鮮をたくさん並べておめでたーい!一目惚れで買ったかわいいお膳敷紙を使いたかったので、実はこっそり家にあった半月盆を使ってワンプレートおせちにも挑戦♪寅年ということで伊達巻をかまぼこと黒豆と海苔でトラさんにしてかわいさも。トラさん伊達巻が予定よりもかわいく出来たのでなかなか食べられませんでした(笑)和の飾りを色々用意したかったので、百均でご祝儀袋とピック、シール、後はおもしろいかなと羽子板を購入。ご祝儀袋はかなり便利でメインに使った鶴の水引きだけじゃなく、残った水引きは串に結びつけてピックに。ちなみに黒豆の串がそれです。組み合わされた複数の紙は透明のお皿の下や羽子板に敷き、飾りも使えるし、捨てるとこほぼなし!1個買えばそれだけで完成するくらい超優秀!後はなぜか我が家に自生している南天と小笹でグリーンを追加。家にあったフェルトをお花の形に切ったものはコースターに。羽子板に何をのせようか迷ったけどお寿司に落ち着きました。全貌が見えていないけど寿司が3貫のっているのが羽子板なんです。型抜きニンジンは黒ごまで飾り、かまぼこも型抜きして彩りにプラス。お酒も数種飲むのでグラスもいろいろ、枡もセッティングして気分を上げます♪楽しくてやりたいアイディアが出てくる出てくる。半月盆は定番にしようと思います♪休みをはさみつつだらだらと飲んで食ってのまったりした正月になりました(^^)

 

トラさん伊達巻がかわいい、華やかなおせちです♡半月盆を使った盛り付けがとても素敵です!羽子板やご祝儀袋などを使ったアイディアが満載で、楽しみながらおせちの準備をされている様子が伝わってきました。入賞おめでとうございます!



▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【3位】さわでぃーさん

【一富士二鷹三茄子】子供に正月雰囲気を味わってもらおうと、遊び心で“一富士二鷹三茄子カレー”を作ってみました。鷹を表現するのは難しかったので、大きなゴロゴロ鶏肉をカレーに煮込みました。豚や牛肉ではなく鶏肉って珍しいですよね♪富士山に雪がかぶっている様子をチーズで表現したかったのですが、温かいご飯にとろけるチーズをのっけたので(笑)、チーズがぐにゃりなってしまったのは、ご愛嬌♪鶴のピックで雰囲気出たかしら。亀の小さな置物があったので添えておいたらそれがリアルだったみたいで、子供はそっちに興味津々でした(笑)遊び心でいつものカレーが正月の明るい楽しい雰囲気が出せて良かったです(^^)


おめでたい“一富士二鷹三茄子カレー”を入賞作品に選びました!ごはんはゆかりごはんでしょうか。色合いが鮮やかで映えてます♡茄子もツヤツヤで美味しそうだし、初日の出の黄身も絶対カレーに合うよね!という「味も美味しく見た目も抜群なカレー」に仕上がっていて素晴らしいです。入賞おめでとうございます!


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

みなさん素敵な作品をありがとうございました!

▶フォトコンテスト一覧はこちら

 

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら