【よっちゃんイカ】全色食べ比べ!どれが一番美味しいの?

公開:2021/09/08

こんにちは。chikaです。
皆さんの思い出のお菓子は何ですか?

私は子供の頃「よっちゃんイカ」が大好きでした!習い事の帰りにお小遣いでよく買ったものです。酸っぱいけどクセになる味。「よっちゃん」にしかない満足感があったのを覚えています。「よっちゃんの~酢漬けいか~スルメじゃないよ酢漬けイカ!」と姉妹で口ずさんでいました♪

大人になり「よっちゃん」を頻繁に買わなくなったある日のこと‥‥。私は出会ってしまいました!
色とりどりの「よっちゃん」に!

赤の「よっちゃん」しか知らなかった私は速攻大人買い!



このよっちゃん達が、実にいい仕事をしてくれるんです!

・晩酌のお供にぴったりなサイズ(少なくも多くもなく丁度いいサイズなのです)
・子供も食べきれるサイズ(娘はしっかりとDNAを受け継ぎよっちゃんイカ大好きっ子)
・気分によって選べるバリエーション


嬉しい再開を果たしてからは、我が家に常備されるようになった「よっちゃん」
今回は、味の違いや内容量など紹介します。私的No1も決定します!

ちなみに「よっちゃん」が昔から大きく変わったことは
・あたり付きではなくなったこと。
・「よっちゃん」(赤)10g30円だったのが、15g50円になったこと。
あたり付きはイカの不漁により、2018年から終了されました。あたりは子供の楽しみの一つなので復活することを期待したいですね!金額は上がっているけれど内容量も増えているので、物価の上昇率を考えると頑張って値段を抑えてくれているように感じます。



【よっちゃん全6色を紹介します】


全6色のラインナップは…
よっちゃん
よっちゃん しろ
よっちゃん からくちあじ
よっちゃん スルメシート
よっちゃん イカソーメン
よっちゃん 甘辛味


①よっちゃん 15g


・酸っぱい。喉にくる酸っぱさがたまらない!これぞよっちゃん!
・厚いイカと薄いのしが二種類入っていて楽しい!(私はのしも結構好き♡)
 




②よっちゃん しろ 15g


・​通常よっちゃんと味は変わらない気がする。
・よく見るとパッケージ左下に「合成着色料は使用していません」と書かれている!通常よっちゃんに入っている着色料の「カラメル、黄4、赤102」が入っていない。着色料が気になる方は迷わずこっち!

 




③よっちゃん からくちあじ 8g


・食感は硬め。パリパリに乾燥したイカ。
・パリパリの噛み心地が面白い
・原材料に唐辛子が入っているが全然辛くない。お子様でもいける!
・グラム数は少ないが、固めでよく噛む必要があるので、満足感も有り
 



④よっちゃん スルメシート 10g


・噛めば噛むほどイカの甘みが広がる
・よく売ってるスルメシートは全部この一口サイズでいいんじゃないかと思うほど食べやすい
・このよっちゃんなら高校生のバッグから出てきても違和感ないくらい、サーモンピンクパッケージがかわいい。ダイエット用の携帯にも最適!
 



⑤よっちゃん イカソーメン 10g


・スルメシートと同じく、イカソーメンは全部この一口サイズでいいんじゃないかと思うほど食べやすい
・一本ずつつまめば、晩酌のお供のコスパ最強説
・子供もチビチビ食べ大好き!我が子でも実証済み。
 



⑥よっちゃん 甘辛味 10g


・甘みとしょっぱさのバランス◎味もしっかり濃いめ
・思ったより硬めの噛み心地
・原材料に唐辛子が入っているが全然辛くない。お子様でもいける!
・スルメシートが好きな人はこれも好きなはず!
 




私的No1は…
「よっちゃん 甘辛味」!

他社の商品とあまり被らない噛み心地と味がポイントになりました。味がしっかりしているので、お酒を飲む方にも是非食べて欲しい「よっちゃん」です!
我が子は意外にも「よっちゃん からくちあじ」と渋いラインをNo1に選びました。
皆さんもお気に入りの「よっちゃん」を探してみてはいかがでしょうか♪

▼よっちゃんのレシピ本を発見!
 

 


【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら