【ハコネーゼ】美味しさランキング!定番5種とボンゴレとイカスミのレビュー紹介!

  • ランキング
  • 新商品

公開:2024/04/23

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら

 

※2024年4月23日の内容を更新しました。

ハコネーゼとは?

 

2021年3月に創味食品から発売された、その名の通り「ハコ(外箱)がない」レンチンできるパスタソース。袋のままレンジに入れて1分!(500W) ゆでたてのパスタにかけて食べるだけで、プロの味が堪能できるという優れもの。発売以来、その手軽さと本格的な味わいから人気シリーズとなっています。

 

・袋のままレンジOK!とにかく手軽
・外箱がないので、ごみが少ない
・味が濃厚で本格的
・ソースのボリュームがしっかりある
・リゾットなどアレンジレシピにも◎

 

このような魅力から支持されているようです。

 

シェアビューでも多くのレビュアーから高評価を得ている「ハコネーゼ」。
今回はレビュアーの評価を元にした定番5種類のランキングと、2023年春に追加された「ボンゴレビアンコ」と「イカスミソース」のレビューをまとめてお届けします!

 

 

ハコネーゼ 評価ランキング

1位 海老の旨みたっぷり濃厚トマトクリームソース
2位 生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソース
3位 ゴーダチーズと香味野菜の濃厚ボロネーゼ
4位 焦がしにんにくの完熟トマトソース
5位 生クリームとゴーダチーズの濃厚カルボナーラ


※ランキングは2024年4月23日時点で集計。10件以上レビューがある商品が対象。

【新登場】

あさりの旨みたっぷり絶品ボンゴレビアンコ
ホタルイカの旨みあふれる濃厚イカスミソース

 

 

 

1位 ハコネーゼ 海老の旨みたっぷり濃厚トマトクリームソース

 

評価:4.57(レビュー数27件)

 

海老、海老、海老!思わず連呼してしまいそうなほど濃厚な海老の風味に驚かされる。レトルトパスタソースの概念を壊す一品。

超海老!なトマトクリーム
めっちゃ海老!海老何匹分よ?ってくらい海老海老しています。濃厚クリーミーなんだけど具がなくてさびしいのでソテーした海老をプラス。これで完全におうちdeレストランになりました(^^) トマトもしっかりだけど、とにかく海老の濃ゆい旨み、臭みはなく旨みだけ。パスタを少なめにしたので、残ったソースに追いライスとチーズを入れてリゾット風にして味変。おすすめされているだけあってかなりおいしい!ライスの方がさらに絡むので僅差ですがリゾットの方が好きかも。【COCO23さんのレビューより】

エビ好きはうなりそう
ハコネーゼを食べてから、すっかりファンになってしまい、ボロネーゼ、カルボナーラ、ボルチーニと食べてきました。(中略)白いお皿に、ミルキーなオレンジ色のソースが鮮やかに映えます。バジルなどの緑色を散らせば、もっと見栄えが良くなると思います。 海老の旨みとあるとおり、すごく海老の魚介の香り、海のものの風味がすごく良く出ています。本格的過ぎて、若干生臭いような気もしたりしますが、海老や魚介系が好きなので、さほど気になりません。ただ、海老の風味が強すぎるのか、ちょっとトマトの感じが薄い気がしました。でもクリーミーでおいしかったです。【プリムラさんのレビューより】

 

 

 

 

2位 ハコネーゼ 生クリーム仕立ての濃厚ポルチーニソー

 

評価:4.45(レビュー数35件)

 

世界三大きのこの1つ「ポルチーニ」の香りを贅沢にまとった濃厚なクリームソース。量もたっぷりなので食べごたえ抜群です。

旨味集結!スパイスきかせたクリームソース
お口に入れた瞬間とアルデンテの食感を楽しんでいる時にきのこの風味が広がります。これがポルチーニなのかと問われると味の大部分はスパイシー感と生クリーム。なのでスパイシーなおいしい生クリームソース。牛乳も使われていますが生クリームなのが本当によく分かります。いろんな素材の旨味が集合した奥深い味。ソース単体の方がよりきのこの旨味を感じることが出来るかな。個人的にはパスタよりごはんと食べたい味!【COCO23さんのレビューより】

簡単温めでより身近に感じられるポルチーニソース!
ベースはクリームソース。生クリームを使用しているので濃厚なコクが感じられてパスタとの馴染みも良いです。そこにポルチーニが加わると独特な味わいですがきのこの旨味が更に風味としてプラスされて贅沢に感じられます。 少し前に他のメーカーのポルチーニのパスタソースを食べたばかりですが、こちらの方が好みでした。ソースの量が多め100グラムの乾燥麺には申し分ない量。味わいがよりクリーミーで濃厚に感じれたのと更にポルチーニが強かった!これは美味しかったです。【フロランタンさんのレビューより】

 

 

 

 

3位 ハコネーゼ 生クリームとゴーダチーズの濃厚カルボナーラ

 

評価:4.39(レビュー数25件)

 

ハコネーゼ最大の魅力と言ってもいい「濃厚さ」を存分に堪能できるカルボナーラ。ひと口食べてガッツポーズ。

コクのある濃厚ソース
パスタを和えるだけでも充分美味しいんですが、フライパン調理がレトルトソースは特におすすめです。フライパンの上でソースに火を通すとカルボナーラが香ばしくなって、更に旨味がアップします。 生クリームのコクや乳製の濃さがあってゴーダチーズのクセも良い具合に主張しています。燻製風味のベーコンが特に良い味出していました。お好みで仕上げに卵黄をトッピングすると!!卵のコクがプラスされて、外食気分が堪能出来ました。 このソース!!お手頃価格なのに!!抜群な美味しさとコクがありました。【こんたさんのレビューより】

ごはんを投入してもおいしい
パスタソースとしても使えるけど他の方のレビューをみると開けてご飯と少量の水をいれてレンジであたためてかきまぜると高級リゾットができるというのでやってみました。(ハコネーゼ1袋の中に水大さじ5杯、ごはん180gを入れたら軽くラップをしてレンジ500wで3分レンチンするだけ。)生クリームとチーズのこくがしっかりあってとってもおいしい。まろやかでくせになりました。【fortunaさんのレビューより】

 

 

 

 

4位 ハコネーゼ ゴーダチーズと香味野菜の濃厚ボロネーゼ

 

評価:4.38(レビュー数25件)

 

「ゴーダチーズ」「香味野菜」「濃厚ボロネーゼ」、もう見るだけでお腹がグーと鳴りそうな字面。期待を裏切らない美味しさに拍手!

香味野菜の旨味
香味野菜の旨味がきいたソースで、お肉も小さいながら結構入っています。トマトの甘みと酸味のバランスが良いソースで、量もたっぷりあって最後まで足りなくなることはありませんでした。チーズの風味はそこまで強くないです。私はパセリを足しました。気に入ったのでハコネーゼの他の味も買ってみようと思います。【ゆきんこたんていさんのレビューより】

本格パスタ
箱をなくしてパウチのままレンチン調理の先駆者。最近はハコネーゼを真似てか他メーカーからもパウチ調理のレトルトソースが発売されてきて良い影響をもたらしています。(中略)濃厚なソースがパスタと絡み食欲が一気にアップ!!美味しくてドンドン食べちゃいます。 途中で味変するために粉チーズをトッピングしてみました。もともとゴーダチーズがミックスされていますが粉チーズがプラスされることでチーズ感がさらにパワーアップしてチーズの旨味たっぷりのパスタに変身しました。【クリームパンさんのレビューより】

 

 

 

 

5位 ハコネーゼ 焦がしにんにくの完熟トマトソース

 

評価:4.38(レビュー数13件)

 

香ばしいガーリックの香りにトマトの鮮やかな赤!旨味がぎゅっと詰まったトマトソースを召し上がれ。

手軽にレンチンでプロの味!
私はパスタもレンチンで茹でているので放っておけば電子レンジが作ってくれます!笑 こちらのソースには具は入っていないので今回はソテーした鶏もも肉とアスパラガス、余っていたベーコンを添えて、なんとなく具沢山風にアレンジしました。トマトソースはしっかりしたトマトの酸味とニンニクの風味で濃厚なソースになっています。自力では難しいプロの味という感じで旨味がつまった濃厚なソースは満足感があります。しっかりしたお味なので1人分パスタ100gが推奨されていたと思うのですがもう少し多めに茹でてもいいかもしれません。【mimさんのレビューより】

アレンジレシピも楽しめる
ニンニクの風味が程よくきいた美味しいたっぷりとしたソースです。 このまま電子レンジで温めてパスタに絡ませてももちろん美味しいのですが、ソースの量がたっぷりあるので野菜に絡めてからパスタやご飯にのせて食べてもおいしいです。たっぷり野菜を入れても味が薄くならずにしっかり美味しくいただけました。使い方によっては2人分のソースにしても十分だと思います。【水紀さんのレビューより】

 

 


いかがでしたか?どれも味が濃厚なので、パスタは100gよりもっと多く入れても薄味にならないという声もちらほら。大盛にしてたっぷり食べたい人にもおすすめのソースと言えますね。

 

 

 

続いて、2023年3月に新登場した2つのソースを紹介します!

 

ハコネーゼ あさりの旨みたっぷり絶品ボンゴレビアンコ

 

評価:4.18(レビュー数9件)

 

ボンゴレ好きさんお待たせしました。旨味のあるソースに、あさりの身がたっぷり入っているところが嬉しい。

あさりがたっぷりと!!
袋を持った重さからは分からなかったんですが!!あさりが結構たっぷりと入っていました。 ネギとしその薬味を沢山トッピングしてしまったので、あさりの量が隠れてしまいましたが、プリッと食感のあさりが山盛りでした。あさりのお出汁やガーリックの旨味が効いた美味しいソースです。リピートしたいハコネーゼですね。【こんたさんのレビューより】

あさりいっぱい
パスタにかけた時にスープが先に出てきたのであさりは?と思ったら後からゴロゴロと出てきてたっぷりありました!とても旨味があり、これはあさりだけではないな!と思ったら真鯛の旨味もあるそうです。パセリもたっぷりですが色は良くないので彩り重視ならも少し自分でパセリを足しても良さそう。一見辛そうに見えますが辛くはありません。旨味が広がるスープと沢山のあさりで大満足でした。【ゆきんこたんていさんのレビューより】

 

 

 

 

ハコネーゼ ホタルイカの旨みあふれる濃厚イカスミソース

 

評価:3.77(レビュー数7件)

 

本格的なイカスミパスタをレンチンで!

本格的です
真っ黒なイカスミソースは見た目からしてかなりインパクトがありました。食べてみたらホタルイカの深い旨味が感じられかなり濃厚な味わい。本格的でインスタントのパスタソースとは思えないほどのクオリティです。レストランのパスタを食べているかのような贅沢な気持ちになりました。【クリームパンさんのレビューより】

濃厚な味わい
普段イカスミパスタはあまり食べないのですが、ハコネーゼの新商品ということで試してみました。イカの旨みがしっかりしていて濃厚なのに、トマトソースのすっきりした味わいも楽しめて、奥深いソースでした。パスタにしっかりソースが絡んで、美味しかったです。【さちこうさんのレビューより】

 

 

 

 

袋ごとレンチンできる手軽さだけでなく、その名に偽りなしの「濃厚」な味わいで確実にファンを増やし続けている『ハコネーゼ』。1つ食べたら他のソースも試さずにはいられない、そんな魅力のあるシリーズです。次はどんな濃厚ソースが登場するのか、待ち遠しいですね!

 

シェアビューではパスタソースのレビューを受付中! 30円相当のポイントをGETできます。 

無料会員登録はこちら。今なら初回レビューは100ポイント!
レビューできる商品は2万点以上

※ポイントはドットマネー by Ameba経由で銀行振込・Amazonギフト券・Tポイント・nanacoポイントなど約20種類の交換商品と交換できます。

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら

この記事のキーワード