【2023年7月】「梅雨フォトコンテスト」入賞発表!

公開:2023/07/27



こんにちはchikaです。
今回も「梅雨フォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
梅雨ならではの風景や草花、梅雨の楽しみ方など、とても素敵なフォトが集まりました♡

ぜひ皆さんのフォトを「梅雨フォトコンテスト」でチェックしてみてくださいね♪

1位1000P、2位500P、3位200P、佳作100P(7名)を D style webポイントで進呈します。入賞された皆様、おめでとうございます!
※ポイント進呈時期は2023年8月中を予定。1ポイントは1円相当。

▶フォトコンテスト一覧はこちら


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【1位】まーにゃさん

「梅雨の終わりの夕空」
蒸し暑い日々が続いた今年の梅雨。私の住む所は、雨やどんより曇り空の毎日で「梅雨の晴れ間」がほとんどない日々が続きました。
そんな梅雨が終わりに近づいた7月のある夕暮れどき、リビングからふと東の空を眺めたら、美しいブルーの帯が数本、天いっぱいに放射状に真っ直ぐ伸びていたんです。
初めて見る光景で、目を疑うような美しさでした。
調べてみたところ「反薄明光線」という、太陽と反対の方向に光線の柱が収束する現象らしいですが、まるで空の神様が微笑んでいるような気がして、しばらく目が離せませんでした。


「反薄明光線」という現象を初めて知りました。様々な条件が揃わないと見られない現象のようですね。とても綺麗です♡確かにありがたい光のように感じます!
その瞬間にしか見られない風景を、見事に収めたこちらのフォトを1位に決定しました!おめでとうございます!

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【2位】ぴよぴさん

「夏も近づく?カタツムリさんの旅!」
梅雨といえば、紫陽花そしてカタツムリを思い浮かべますね。紫陽花は青いのが咲いた我が家ですが、皆さんと同じような写真だったので…。我が家には小梅が実をつけて毎年梅干しを作るのですが、よくお店の幕の内弁当にあるカリカリ梅がいい!ということで、小学生が作り、主人のリクエストで梅ジャムを私が作りました。これもまた皆さんと同じような写真しか撮れず…。もうすぐ梅雨明けかなぁと思いながら、雨間を縫ってほんのり青空の中、庭の手入れをしていました。葉っぱがまだわずかなのですが…暑い夏はまだなのに早くも庭のあちこちで開花宣言の朝顔を眺めると…なんと!?カタツムリ発見!急いでシャッターをおしました。このカタツムリさん、とっても恥ずかしがり屋さんで、なかなか顔を出さなかったり、くるりと顔を葉っぱの裏にかくれんぼさせたりと私を和ませてくれました。朝顔の花びらについた雨の水滴の模様も梅雨らしさを感じさせてくれます。カタツムリさん、これからどこにいくのかな?


鮮やかな朝顔に向かって進むカタツムリの様子が、とても梅雨らしいフォトです。梅雨と言えばカタツムリ!というくらい、子供の頃はよく見かけたカタツムリですが、最近はあまり見なくなった気がします…。恥ずかしがり屋さんのかたつむりが、やっと顔を出したくれたこちらの一枚を、入賞とさせていただきます。おめでとうございます!


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【3位】カオヤーさん

「梅雨、雨上がり、散歩、汚れる、行きたくない、犬」
さて雨続き。
やっと雨が止みました。
散歩に行けるか、
様子を見に行ったところ、
犬からは、里芋からは水が滴るし、
蒸し暑い、汚れる、濡れる、
ということで行きたくないそうです。
でも2日間行ってないので
やはり行きましょう、散歩へ。


こちらのフォトを見た時、雨が降っているけど散歩に行きたいワンちゃんなのかなと思いましたが、行きたくないんですね(笑)そう思って再び眺めていると、行きたくない…という哀愁が漂ってくる感じもします!ワンちゃんの心情がよくわかるコメントも含め、可愛いフォトでした♡入賞おめでとうございます!

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂



【佳作】

「お気に入りの万華鏡」しずえさん


「梅の季節」あやはなさん


「晴れたらお散歩しよう」さちこうさん


「梅雨空の相撲のぼり」プリムラさん


「お気に入りの靴でおでかけ」獺祭さん


「梅雨が魅せる花」wolf0436さん


「短い期間しか見れないからこその美しさ」ぴぴちゃんさん

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


たくさんのご応募ありがとうございました。次回も素敵な作品をお待ちしています!

▶フォトコンテスト一覧はこちら

 

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら