「シェアビューチャット」でメーカーへ皆さんの意見を届けてください♪

公開:2020/02/03

シェアビュー「チャット機能」について

シェアビューのサイト内にある専用のチャット画面で、お題に対して「チャット」ができる機能です。
シェアビュー事務局やメーカーなどの企業から招待された方のみ、チャットに参加することができます。

 

チャットに招待されると、シェアビューのトップページ上部に【赤いベルアイコン】が表示されますので、タップ(クリック)してください。チャットに入ったら、お題に沿って、あなたのご意見やアイデアをどんどん投稿してみてください。


※一定期間を経過するとベルアイコンの色が【赤】から【グレー】に変わります。グレーに変わっても開催中のチャットがある場合もございますので、グレーのベルアイコンをタップし、最下部の「チャット一覧」から、開催中のチャットをご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。
 

 

<チャットの基本ルール>


◆お題や質問と関係のないコメントはお控えください。
◆当社、他の会員、チャット主催者(メーカー等)または第三者を誹謗、中傷する行為はお控えください。
◆ポイント付与が設定されているチャットについては、原則、チャット終了月の翌月末にポイントを進呈いたします。
 ※ポイント付与がないチャットもございます。ご参加いただく前に、必ずそのチャットの【詳細】をご確認ください。
◆チャットは予告なく終了する場合がございます。ご了承ください。
◆その他、シェアビューの利用規約に準じます。
◆チャットにおけるエラーやご質問は、こちらよりご連絡ください。

 

<チャットの招待の確認~ご参加の流れ>

1.ログイン


まず、シェアビューにログインします。
チャットに招待されている場合、シェアビューへの
ログイン中のみ【赤いベルアイコン】表示を確認することができます。
(ログインしていない状態では、招待されているチャットがあってもベルアイコンの有無が確認できません。)

 

2.ベルアイコンをクリック


トップページの上部に出ている、【赤いベルアイコン】をクリックします。

ベルアイコン(スマートフォン)


※ログイン中にベルアイコンが表示されていない時は、現在招待されているチャットはございません。

※一定期間を経過するとベルアイコンの色が【赤】から【グレー】に変わります。グレーに変わっても開催中のチャットがある場合もございますので、グレーのベルアイコンをタップし、最下部のチャット一覧から、開催中のチャットをご確認ください。
※ログインについてはこちらよりご確認ください。
※画像は一例です。(お使いの機種によって画面サイズが異なるため、表示される範囲が若干異なります。)

 

3.チャットに入る


表示されているチャットのタイトルをクリックして、チャットに入ってください。

チャットタイトル(スマートフォン)

 

4.チャットの詳細を確認


チャットに入ったら、まずは画面右上の矢印をタップして、「お題(チャットの詳細)」を必ずご確認ください。

チャット画面(スマートフォン)


※PCの場合は画面の左側に【詳細】が表示されていますので、矢印のクリックは必要ありません。

 


<チャットの詳細が表示された画面>(矢印を再度タップすると閉じられます)

チャット詳細(スマートフォン)

 

5.投稿する


「メッセージ入力」という欄にコメントを入力して、紙飛行機のアイコンをクリックすると、投稿されます。
チャットの主催者から特に指定がない限り、何度でも投稿が可能です。ぜひ色々なご意見をお聞かせください!
※投稿後のコメントの編集・削除はできません。

 

後日、チャット主催者からの返事や、追加質問が投稿されることがあります。
チャットが開いている期間は、ぜひ何度も覗いてみてください。

 

<入力画面>

チャット入力画面(スマートフォン)

 

<メッセージ投稿後の画面>

チャット投稿後画面(スマートフォン)

 

7.チャット期間が終了


チャット期間が終了すると(約2週間)、そのチャットルームは表示されなくなります。
(他に招待されている開催中のチャットがなければ、赤いベルアイコンも表示されなくなります。)
ご参加いただいたチャットにポイント進呈が設定されている場合、かつポイント進呈条件を満たしている場合には、終了月の翌月末にポイントが付与されます。

※ポイントはシェアビューのレビューポイントと同じ、D style webポイントで進呈されます。
※シェアビューとD style webのアカウント連携がお済みでない方は、ポイント付与ができませんのでご注意ください。
ポイントおよびアカウント連携についてはこちら

※一定期間を経過するとベルアイコンの色が【赤】から【グレー】に変わります。グレーに変わっても開催中のチャットがある場合もございますので、グレーのベルアイコンをタップし、最下部のチャット一覧から、開催中のチャットをご確認ください。

 

<チャットについてよくあるご質問と回答>

【Q】 どうしたら「チャット」に参加できるの?

【A】 シェアビュー事務局や、メーカーなどの企業から招待された方のみ「チャット」に参加することができます。(招待される方や条件は、チャットごとに異なります。)

 

【Q】 「チャット」に招待されたら連絡は来るの?

【A】 メールやマイページでの通知は行われませんので(一部のチャットを除く)、シェアビューにログインしている状態で、トップページ上部に赤いベルアイコンが出ていないかをご確認ください。
赤いベルアイコンが表示されていたら、招待されている「チャット」や「アイデア募集」がある状態ですので、クリック(タップ)してご参加ください。

 

【Q】 「チャット」に参加したらポイントはもらえるの?

【A】 開催される「チャット」によって異なります。ポイント進呈がある場合とない場合がございますので、チャットルーム内の「詳細」に記載されている内容をご確認ください。ポイント進呈がある場合、シェアビューのレビューポイントと同様に「D style webポイント」での付与となります。
シェアビューとD style webのアカウント連携がお済みでない方は、ポイントを受け取るために必ず連携をお願いいたします。
ポイントおよびアカウント連携についてはこちら

 

【Q】 参加者のレビュアー同士で会話をしてもいい?

【A】 主催者から出されているお題の範囲内での会話は問題ありませんが、お題とは関係のない投稿や会話はお控えください。

 

【Q】 チャットに参加できる期間は決まっているの?

【A】 最長で約2週間ですが、チャットごとに終了時間が記載されていますので、ご確認ください。
お題の詳細欄にチャット期間や終了条件などについて別途記載がある場合は、その内容に沿って終了となります。

 

<ログイン状態の確認について>

スマートフォンの場合


画面の左上にある、三本線の【メニューアイコン】をタップしてください。

トップページ(スマートフォン)

 

プロフィール画像とレビュアー名が表示されていれば、ログインしている状態です。

「ポイントを交換」ボタンは、D style webとのアカウント連携をしている方のみ表示されます。

サイドメニュー(スマートフォン)

※ログイン中で、画面上部に赤いベルアイコンが表示されていない場合は、現在招待されているチャットはございません。

 


ログインしていない場合は、「ログイン・新規登録」をタップしてログインしてください。

サイドメニュー(スマートフォン)


シェアビューへの会員登録がお済みでない方は、こちらよりご登録ください。

 

 

パソコンの場合


画面の右上に「マイページ」ボタンが表示されている場合は、ログインしている状態です。

トップページ(PC)

 

※ログイン中で、画面上部に赤いベルアイコンが表示されていない場合は、現在招待されているチャットはございません。

 

画面の右上に「ログイン・新規登録」ボタンが表示されている場合は、ログインしていない状態です。クリックしてログイン画面にお進みください。

トップページ(PC)