【食レポ】辛いポテトチップス7品食べ比べ!辛さランキングも発表!2

公開:2019/09/09

あなたはどれか食べましたか???
9月になりましたがまだまだ暑い!!
そこで今回の試食レポではこの夏注目の
「辛いポテトチップス7種類」を食べ比べしてみました!

(最後に辛さランキングも発表します~!)

 

表紙


全体的に赤くて辛そう!
誰かビール買ってきて~~!!(笑)
「辛い」といっても色んな辛さがあるので楽しみ~!!!

という感じでスタート!


―――――――――――――――――――――――――
 今回試食するポテトチップスはこちら!(食べた順)
―――――――――――――――――――――――――


【カルビー カラビー 厚切り ホットチリ味】

【カルビー ポテトチップス テリー家の食卓食べる麻辣味】

【カルビー ポテトチップス 四川麻婆味】

【カルビー ポテトチップス 極旨辛肉みそ担々麺味】

【カルビー クセになるポテトチップス花椒味】

【カルビー ピザポテト 旨カラッ!チョリソーPizza風味】

【湖池屋 辛さ7倍カラムーチョ ホットチリ味 島唐辛子】


カルビーさんが多めです…(笑)
一点物の湖池屋さんに期待したいと思います!
 

食べる順番は、辛さが強そうなものを最後に食べた方が良いだろうということでこのような順番になりました。
では、あまり辛くなさそうな見た目とネーミングの「カラビー」からいってみたいと思います!



カルビー カラビー 厚切り ホットチリ味

―――――――――――――――
 まずは、気になるパッケージ
―――――――――――――――

カラビー正面

唐沢寿明?みたいなキャラクターがいます笑
実在している人がモデルなのかと思いきや何やらこちらは架空の人物らしいです。
でも裏を見ると、細かいプロフィールが…!

気になる方はご覧ください。

 

カラビー裏


――――――――
 食べてみた!
――――――――

カラビーお皿

唐辛子?のような香りはするけど…
味はちょっとピリッとするけど、全然辛くない!?
においの割にはあまり唐辛子の感じはないのでパクパクいける。

 

カラビー接写

先に食べたスタッフからはザクザクとすごい音がしてて聞いているだけで美味しそうでした。
そして、肝心な味はこちらはピザポテトのような味わいでタバスコのような酸味のある味がしました。

「食感はクセになる」
「辛いからもっともっと、という訳では無いけど、美味しいからおつまみ感覚でいけそう!」

辛さを求めて食べると物足りないけど、旨みがあるから美味しいので、「旨みのある辛さ」と言うところはパッケージ通りでした!

これは、“辛口”ポテトチップスというかただただおいしいポテトチップスです。



カルビー ポテトチップス テリー家の食卓食べる麻辣味

―――――――――――――――
 まずは、気になるパッケージ
―――――――――――――――

テリー正面

竹中直人かと思ったけど、実はテリーさんでした笑
テリーさんの顔が火を吹いてて、そんなに辛いのか???と期待大!!!

「テリー伊藤を起用するとは思い切りましたね!」
「スーパーでインパクトがあって目立ちそうー!」


さてお味の方は…?!
 

テリー裏

そして、このようにパッケージ裏でも紹介されているのですが、「テリー家の食卓 食べる麻辣」という商品があることを初めて知るシェアビュースタッフ(全員)!
とても興味津々でした。どこで買えるのかな…?


――――――――
 食べてみた!
――――――――

テリーお皿

袋を開けると山椒の香りが広がりすでに好み!
ポテトチップスを手に取るとより山椒の香りが華やかで、鼻に抜けた!(すごい!パチパチパチ)

テリー接写

実際に食べてみると、山椒が広がったあとにピリピリとくるので刺激的。
ピリピリは、心地よいくらいで唐辛子感は以外と弱いので辛い物が苦手な人でも食べられそう。

 

でも、普段から蒙古タンメン中本をこよなく愛すスタッフには
「辛くないのですごく中途半端。絶対買わない。」
「麻辣味美味しい!というのもなくボヤけている。」
と少々物足りなかったようです。


ただ、ポテトチップスで山椒味っていうのは新しいですよね!
意見は分かれましたが、山椒の爽やかさを楽しめる新感覚のポテトチップスなので新しい刺激を求めている方にはオススメかもしれません。

 

 

カルビー ポテトチップス 四川麻婆味

―――――――――――――――
 まずは、気になるパッケージ
―――――――――――――――

麻婆正面

「パッケージがあまり美味しそうでない(>_<)」
「全体的に茶色なので、店頭であまり目立たない!」
「辛く見えないので子供が間違えて買っちゃいそう!」

 

などパッケージを見ただけだとやや酷評が多かったのですが、
 

「背景が中国っぽくて忠実に再現されている感じで美味しそう。」
「麻婆豆腐の写真も四川麻婆をきちんと再現しているから美味しそうに見える!」

 

という意見もあり見る人によって意見が結構分かれました。
果たして味はどうなのでしょうか…。


――――――――
 食べてみた!
――――――――

麻婆お皿

まず、袋を開けると

 

「お肉や麻婆豆腐の香りがあっておいしそう」
「山椒の香りが好き!!」

など香りはまずまずと好印象!ちょっと挽回!


そして、いざ食べてみると、山椒の香りは弱く味はお肉味?がメインで山椒感は少なめでした。
(麻婆豆腐の旨味は少し感じられるが麻婆感はあまりない…?)


「クセになるほどのインパクトはないかぁ~…。」
 

麻婆接写

中身を出してよく見ると、黒っぽいものとそうでないものがありました。
そして、黒っぽいポテトチップスの方が辛味が強く唐辛子の辛さと程よい山椒のピリッと感を楽しむことができました。
黒っぽくないものは、辛さもそんなにないのでポテトチップスによって味にバラツキがあるように感じました。
黒っぽいものとそうでないものを一緒に食べれば飽きずに食べられそうです。


※大人には程よい辛さでしたが、お子さまには少々辛すぎると思うので、お子さまが食べる際はご注意くださいませ♪



カルビー ポテトチップス 極旨辛肉みそ担々麺味

―――――――――――――――
 まずは、気になるパッケージ
―――――――――――――――

担々麵正面

担々麺の写真がお店で見る担々麺のようでとても美味しそう!
そして、他の商品にはない金のパッケージという所が高級感があって気合が入っているように見えました(笑)


――――――――
 食べてみた!
――――――――

担々麵お皿

いざ、開封するとこちらも袋を開けただけで良い香りが漂いました。
そしてちゃんと「肉みそ担々麺」が再現された香りで食欲をそそられお腹が鳴りました。

 

担々麵接写

そして、一口食べてスタッフ全員の第一声が

「担々麺ーー!!!おかずー!!!」

と揃ってしまいました(笑)


ラー油とごま油がすごく効いていてまさに担々麺!という感じだったので、おかずのように食べられました。
旨みで辛さがマイルドになってるため、こちらも辛いものが苦手な方でも食べられると思います。
担々麺がお好きな方にもオススメかもしれません。


あとは、「これをふりかけにして、ご飯にかけて食べたい!!」

という意見もありました。


たしかにこれは、ふりかけにしても絶対美味しく食べられると思い、その日のランチに早速ご飯にかけて食べたのですが…

うん。ご飯にかけると担々麺の味が完全にボヤけてしまい全然美味しくな~い!(笑)
ということで、こちらはそのまま食べるのがオススメです


前回のコラムでも取り上げた「ポテトチップス 納豆好きのための納豆味」のように新しい世界はありませんでした(T_T)




カルビー クセになるポテトチップス花椒味

―――――――――――――――
 まずは、気になるパッケージ
―――――――――――――――

パンダ正面

数量限定とあると買ってしまうのは私だけではないはず…(笑)
そしてパンダがあざと可愛い!

という感じで可愛らしいパッケージが印象的です。
 

――――――――
 食べてみた!
――――――――

パンダお皿

まず袋から出すと、パッケージにも載っているようにフォーチュンクッキーみたいなものもありました。

 

パンダ接写

他のポテトチップスと比べるとちょっと小さいですが、堅あげポテトみたいで見た目も美味しそうです。


ただ、香りだけだと
「花椒…?」
「行ったことないけど、中国の空港に行ったらこの匂いがしそう」
「レモングラスやシトラスのような爽やかな独特な香り」
と色んな意見が出るほど不思議な香りが楽しめます。

しかし!いざ食べてみると、あら不思議!花椒の香りが口いっぱいに広がり味が変化しました。
そのあと、山椒が喉にピリピリきて口ではじける香りがまた独特でした。


(元上海駐在員スタッフによると…)
・地元の四川料理にとっても近い。山椒の香りが本場っぽい。
・汁なし坦々麺のにおいがする。超懐かしい!
などなどかなり高評価!


この味で商品化しようって決めたのはどんな人なんだろう…?
結構勇者ですよね。

こちらは、ファミリーマート限定商品ですので気になる方は是非試してみてくださいね!
可愛らしいパンダからは想像できない完成度です!

パンダなめたらアカン。

 

カルビー ピザポテト 旨カラッ!チョリソーPizza風味

―――――――――――――――
 まずは、気になるパッケージ
―――――――――――――――

ピザ正面

うん。安定のピザポテト。ピザの写真が美味しそう。
とろけてるチーズが美味しそう~~!!


――――――――
 食べてみた!
――――――――

ピザお皿

ベーシックなピザポテトと見た目も香りも同じようです…?

 

ピザ接写

 

物によっては、ベーシックのものと違いが分からないものや、ウインナーの味が少しする程度のものなど味にムラがありました。
ソーセージ感はあまりない…
男性は好きそうな味ですが、ひと袋食べる前に飽きてしまいそうな味でした。

あまり辛くないので、辛味を期待していたらちょっと残念かも…
ピザポテトを普段あまり食べないスタッフに至っては少々油っぽすぎると感じたようです。

食べ進めていくと、たま~に奇跡の一枚のように絶妙なバランスで美味しいポテチもありましたが、基本的にはベーシックなピザポテトと変わらず微かにウインナーの味がするかなぁと言う感じで全体的に少々残念な感じでした。


ピザポテトはポテトチップスの中でも人気商品だったので、期待値が高かったのですがちょっと残念な結果となってしまいました。

 

湖池屋 辛さ7倍カラムーチョ ホットチリ味 島唐辛子

―――――――――――――――
 まずは、気になるパッケージ
―――――――――――――――

7倍正面

パッケージの『7倍』という文字がやたらと大きい…ちょっと身構えちゃう。
そしてこの『7倍』というのが「すごく辛い」のか「そうでもない」のかちょっとドキドキもしますね。

(実際こういう文言が書いてあってもそんなに…ということも多いですもんね笑)


――――――――
 食べてみた!
――――――――

7倍お皿

さあ、今回の食べ比べ最後のポテトチップス!
今回の7種類の中では一番辛いだろうと満場一致でなったために大トリとなったのですが…。
ワクワクしながら袋をオープン!

 

7倍接写

うん。赤い。ポテトチップスがまんべんなく赤い。
香りもツーンとくる。まさによく知っているカラムーチョだ。
7倍って言うけど、たいしてそんなに辛くはないだろうと思っていましたが…



パリッ

「あーーーー!舌がとってもピリピリするくらい辛い!」
「すごい辛い!なにこれ辛い!ビリビリくる!」
「あ、やばい。辛い!」
「(辛すぎて)鼻が垂れそう」
「私には、70倍いや、700倍の辛さに感じます…(笑)」


と、みんな目を見開いてしまいました(笑)
このカラムーチョは、後からちゃんと唐辛子の味がして後を引きます!
デスソースのような舌にビリビリくる辛さで『7倍』は嘘ではなかったです。(湖池屋さん疑ってごめんなさい)


痛覚をダイレクトに刺激されているような辛い辛いカラムーチョでした。
辛いのが大好きな人にとっては、ちょうど良い刺激ある辛さですのでオススメです!


―――――――――――――――――――――――――
 食べ比べ終了後…辛さランキング出してみました!
―――――――――――――――――――――――――

7種類全てを食べて、シェアビュースタッフ的ランキングを勝手に出してみました!
(※あくまでも「辛さ」ランキングですので「マズイ」ということではありませんよ!)


\\ じゃーん! //
 

1位 湖池屋 辛さ7倍カラムーチョ ホットチリ味 島唐辛子
      (辛さレベル 5)←体感700!というひとりも。
2位 カルビー ポテトチップス テリー家の食卓食べる麻辣味
      (辛さレベル 4)
3位 カルビー ポテトチップス 四川麻婆味
       (辛さレベル 3.5)

4位 カルビー カラビー 厚切り ホットチリ味
       (辛さレベル 2)

5位 カルビー ポテトチップス 極旨辛肉みそ担々麺味
       (辛さレベル 1)

6位 カルビー クセになるポテトチップス花椒味
       (辛さレベル 1)

 

スマホ6種

ランク外 カルビー ピザポテト 旨カラッ!チョリソーPizza風味
              (辛さレベル 0ほぼピザポテト)
 

ピザスマホ

辛さがまったく感じられなかったため、ピザポテトはまさかのランク外という結果に。
辛さが苦手な方にはオススメですが、やはり刺激が欲しい!という方にはまったくオススメしません。
辛いものが大好きな人には、断然カラムーチョがオススメです!(笑)


―――――――
 最後に
―――――――

結果、辛いものにハズレなし!!
ということでスタッフ全員の意見がまとまりました。

それと、今回スタッフ全員が山椒が好き!という事も分かりました!


―――今回、食べ比べに参加したスタッフおすすめのポテトチップスは

湖池屋 辛さ7倍カラムーチョ ホットチリ味 島唐辛子
 

7倍1位

ということになりました~!(パチパチパチパチ)
 

―――――――
 おまけ
―――――――

今回の辛いポテトチップスを試食するということだったので事前に各自

『お口直しフード』を持参して臨みました!

辛い女02

チョコ&炭酸持参スタッフ「チョコレベルでは、全く取れず炭酸で余計にヒリヒリするだけだったので次回は、お菓子や乳製品等で辛味を逃がす作戦でいこうと思います!」

飲むヨーグルト持参スタッフ「ヨーグルトは口の中に残った辛味(カプサイシン)を緩和するはず!」
と用意しましたが、今回はあまり辛くなかったので活躍せず…(^^;
と思いきや!最後にカラムーチョ辛さ7倍というラスボス登場(汗)、これにはしっかりと仕事してくれました!

頼りになります、飲むヨーグルト!辛麺等を食べる時は必須になりそうです。。


いかがでしたでしょうか?
みなさんは、気になる商品いくつありましたか?
よろしければ是非、試してみてくださいね!

皆さまからのレビューお待ちしております!

 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら