【炭酸水】炭酸が持続するのは 天然水スパークリング?ウィルキンソン?2日目の炭酸を比較!

公開:2020/05/14

※2020年5月14日の内容を更新しました。

 

夕食のお米を我慢しても、晩酌のビールは欠かせないchikaです。

 

最近はコロナの影響で家飲みの機会が増えています!ちょっとだけ高いおつまみを買ったり、新商品を試したり、家飲みもすっかり板についてきました。ビール党ですが、最近は2杯目から「割るタイプのレモンサワー」が定番です。

そこで気になったのが「割り材の炭酸水」!

 

1回では使いきれず、2日目に持ち越すことも多いのですが、1日目の炭酸の勢いはどれもあまり変わらないも気がするけど、商品によって2日目の炭酸の元気度が結構違うのではないか…?

 

そこで今回、コンビニ・スーパーで買える5つの炭酸水を「空けてすぐ」と「2日目」で飲み比べてみました!

 

 

 

比べたのが以下の5つ!



1.アサヒ ウィルキンソン タンサン

2.カナダドライ ザ・タンサン・ストロング

3.サントリー 南アルプススパークリング

4.トップバリュー SPARKLING WATER

5.セブンプレミアム 強炭酸水

 

それぞれをコップに移し、移したら即飲んで評価。

どの商品かわからないようにしながら飲み比べました。

 

 

 

開けてすぐの炭酸。

 

炭酸が強いと感じたのは

アサヒ ウィルキンソン タンサン」と「サントリー 南アルプススパークリング」で同率1位!

 

どちらも開けた時の破裂音が大きく響き、喉への刺激が。
南アルプススパークリングは控えめなパッケージとは裏腹に、刺激が強い!

 

 

2日目の炭酸。

 

1日目に開封するのは1回のみとし、冷蔵庫で立てて保存。

空気との接地面積が少ない方が炭酸が抜けにくいので、横にせず縦に保存しました。

 

丸一日経っているので、キャップを空けた時の炭酸の手応え的には、どれも結構抜けている気がします…。

そんな中、1つだけ他とは違って炭酸の強さを感じさせるものが!

 

それは…

サントリー 南アルプススパークリング」!

 

しっかりと炭酸を感じ、若いものには負けんとばかりに、第一線の元気な炭酸を見せつけてくれました!
私の中では意外な結果…。

 

と思ったのですが、同じく酒飲み炭酸水好きの旦那に

「炭酸が長持ちする炭酸水ってあったりする?」と聞いたところ、「南アルプススパークリング!」即答でした。

 

私の味覚はあながち間違っていない!という裏も取れたということで、よろしければ割り材購入の際の参考にしてみてください。

 

 

 

気になるシェアビューでの評価は?

 

1.アサヒ ウィルキンソン タンサン

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:COCO23さん 評価 ★4.75

シュワシュワと喉越しスッキリ、弾ける感じで炭酸も強め。やっぱりコレだなと、開封後の炭酸の持ちも他と比べていい様な気がします角を割って大好きなハイボールにして楽しみました♫重要なのはレモンのくし切り、これがないと気分も味も乗りません

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:SHIROさん 評価 ★4.50

強めの炭酸で、爽快感があります。甘さはありません。炭酸が抜けてしまうのが他のメーカーのものより遅いように思いますお酒を割る時に使うことが多かったのですが、最近は食前にそのまま飲みます。強めの炭酸が 空腹感を満たしてくれるので、食事の量を抑えられます。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:けんケンさん 評価 ★4.75

梅ジュースを割るのに購入しました。一本飲めないので開封後、冷蔵庫で2,3日保存してても炭酸感が強く残ってました割りものに使っても味を邪魔せず炭酸を楽しめるので良かったです

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂
 

 

 

 

2.カナダドライ ザ・タンサン・ストロング

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:りりりりんさん 評価 ★5.00

強炭酸だけあって、開封後半日くらいは炭酸感が楽しめます昼にカルピスソーダ子供が作って夜に残りでハイボールを作っても、十分な炭酸感です。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:みか2551さん 評価 ★4.25

テレビCMを見て買いました。ブランドTシャツみたいなカッコいいパッケージデザインです。炭酸ガスを作る成分以外は無添加で、無糖なのでほとんど味は無いです。そのまま飲んだり、割材としても使いやすいです。時間が経ってもしっかり炭酸が残っていて、冷蔵庫に入れた飲み残しを2日後に開けてもまだシュワシュワしてました

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂
 

 

 

 

3.サントリー 南アルプススパークリング

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:chomekooさん 評価 ★4.75

炭酸がとても強く、開栓した翌日でもしっかりと炭酸が残っていましたミネラルが入っているのが嬉しいです。自家製のジュースを作る時などにも活用しています。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:ぶらっくまりんさん 評価 ★3.75

1日で全部飲めなかったため冷蔵庫保管し2日目に飲んだがそれでも炭酸感が残っていて嬉しかった口の中がさっぱりするし、食事前に飲んでおくと腹が膨れてダイエットにもなる気がする。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂
 

 

 


あなたもシェアビューで「マイベスト炭酸水」をレビューして、30円相当のポイントをGETしませんか?

「炭酸飲料」のリアルタイムなランキング も掲載中です!

 

 

 

 

最後にレモンサワーのお供にオススメ。お気に入りのナッツをご紹介!

 

最近はまっているのが、こちらの「トリュフ ミックスナッツ」

トリュフの香りと塩加減の塩梅が絶妙で、めちゃくちゃ幸せになれるナッツです!

イタリア産白トリュフ、フランス産ゲランドの塩を使用。大切にちょっとずつ食べています。

 

アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミの4種類のナッツが入っています。

そしてポイントが、全体に占める「マカダミアナッツ」の比率の高さ

 

一番原価が高いであろうマカダミアナッツが、他の商品に比べてたくさん入ってる!

パッケージの裏に「オーストラリア産マカダミアナッツを贅沢に配合」と書かれ、マカダミアナッツには自信がある様子。

 

見てください!見た目でも、たくさん入っていることが分かると思います。

袋に残ったトリュフ塩を、柿の種やビーフジャーキーに振ってしまうくらい、最近のお気に入りです!見かけた際は是非お試しください。