【食レポ】マウントレーニア新作4品飲み比べ!

みなさまこんにちはコラム担当の若命です。

 

9月も2週目に入って急に涼しくなりましたね。お店の商品も少しずつ秋の商品が増えてきました。

お菓子コーナーでは、チョコ菓子を中心に今年は「和栗味」の新商品、限定商品が多くあります。

 

そんな中「森永乳業  マウントレーニア」では9月7日に「ほっくり和栗」が発売
その翌週9月15日には「ソイラテ」も発売され、マウントレーニアは新商品ラッシュです!

 

そこで最近発売されたマウントレーニアの4商品を飲み比べしてみました。

皆さんにお伝えしやすい飲み比べ方法として悩んだ結果、

 

「カステラ度数」で評価しようと思います。


==========

手順1:先にカステラを食べます。

手順2:マウントレーニアを飲みます。

手順3:評価します。

度数は1〜10点

=========


1)ソルティキャラメル

味について

・キャラメルの甘くて良い香りが特徴です。

・カフェより、キャラメル風味が強くキャラメルラテという感じ。

 

カステラ度数:4点

カステラの甘さより、キャラメルの甘さが勝利。カステラの存在感ほぼ無し。

どちらかと言えば塩気のあるクッキーやビスケットとセットでいただくのが良いかも。




2コーヒー&ライム

味について

・シェアビューでもかなり手厳しいコメントが多い「コーヒー&ライム」。

・確かに、柑橘のクセがすごい。。

・味わいとしては、コーヒーではない感じ。

・どちらかと言えばライムドリンクとして。

 

カステラ度数:0点

・柑橘のクセと、カステラの甘さが完全にぶつかり合っています。喧嘩です。

・カステラのお口直しに飲むのはあり。かなと思いますが、完全に好みです。




3ほっくり和栗

味について

9月7日発売の新商品です。カフェラテと栗という今までない組み合わせですが、栗だけだときつい後味はカフェラテの風味が上手にブレンドされます。

 

カステラ度数:9点

一言で言えばモンブランケーキのよう。

カステラにカフェラテがジュワっと染み込み、モンブランな感じが増す。




4)ソイラテ

味について

9月15日発売の新商品です。ソイラテはいろいろなカフェ系商品でも発売されていますが、マウントレーニアのソイラテは、ソイ強めという印象です。

豆乳好きの方にはおすすめです。

 

カステラ度数:6点

豆乳にありがちな水気がカステラにはさっぱりすぎる感じです。

カフェラテにあるカステラのスポンジにジュワっと染み込む、それがソイラテでは足りません。



~カステラとの相性まとめ~


1位:9点 ほっくり和栗

2位:6点 ソイラテ

3位:4点 ソルティキャラメル

(合いません):コーヒー&ライム

 

今回はカステラとの相性という形で評価をしてみましたが、

他にもおすすめの組み合わせがあればぜひシェアビューに投稿お待ちしています。


 

商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!!

その他、グッドレビュー、グッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!

PeXで各種ポイントへ交換・移行が可能!


 

月3000円相当のポイントゲットできる【シェアビュー】はこちらからご覧ください