【食レポ】風邪予防にも!「しょうが紅茶」「ジンジャーティー」でポカポカ生活。

しょうが紅茶大集合

 

こんにちは、辛いもの大好き、ワーママAyumiです。

 

めっきり寒くなってきましたね。

香辛料や薬味、漢方としても使われる「しょうが」には、血行を促進して体を温める効果や殺菌作用があると言われています。ジンゲロールやショウガオールといった成分名を耳にしたことがある方も多いのでは?

 

これからの季節、心配なのがインフルエンザやウイルス性胃腸炎。そして新型コロナウイルスも…。

マスクや手洗い・うがいなど基本的な対策はしっかりと継続しつつ、風邪予防のために積極的に「しょうが」を摂っていきたいと考えています。

 

そこで今回は、市販のインスタント「しょうが紅茶」「ジンジャーティー」を特集!

紅茶タイプとハーブティータイプがあるので、お好みに合わせてチョイスしてみてください^^

 

 

ご紹介するのはこちらの6品。(すべてスーパーで購入しました)

しょうが紅茶・ジンジャーティー集合

 

日東紅茶「しょうが紅茶」スティック(粉末)

日東紅茶「しょうが紅茶」ティーバッグ

ポンパドール「ジンジャー&レモンハーブティー」ティーバッグ

ティーブティック「ぽかぽかさん レモン&ジンジャー」ティーバッグ

ティーブティック「ぽかぽかさん シナモン&ジンジャー」ティーバッグ

日東紅茶「しょうが&ゆず」スティック(粉末)

 

印は紅茶、印はハーブティーです。はレモネードのようなドリンクのイメージ。

 

ハーブティータイプは、ハーブティーを飲み慣れていない方だと、“お茶感”が物足りない(お茶よりもお湯に近い味)と感じてしまうかも知れないので、紅茶タイプの方がオススメかも知れません。

 

 

それぞれを飲み比べて、しょうがの辛味や香りを感じる「しょうが度」と、砂糖の「甘さ」レベルで配置してみました!

 

結果はこちら。

しょうが紅茶&ジンジャーティー分布図

しょうが感が一番強いのは、日東紅茶「しょうが紅茶」のスティックタイプの方。

しょうが感が一番ソフトですっきり飲めたのは、ティーブティック「ぽかぽかさん レモン&ジンジャー」でした。

 

 

それでは、一つずつ見ていきましょう!

 

■日東紅茶「しょうが紅茶(スティック)」

しょうが紅茶(スティック)

しょうが度:★★★★☆

紅茶タイプ、スティック

キーワード:カフェインレス、紅茶ポリフェノール、高知県産粉末しょうが

しょうがの辛味や香りを一番しっかり感じられたのはこちら。のどにグッときます。

ほかの商品はしょうが感が全体的にやさしいので、しょうが感を味わいたい方にはオススメです。

砂糖が入っているので甘みもありますが、「しょうが&ゆず」に比べると弱めです。

 

 

 

■日東紅茶「しょうが紅茶(ティーバッグ)」

しょうが紅茶(ティーバッグ)

しょうが度:★★☆☆☆

紅茶タイプ、ティーバッグ

キーワード:国産粉末しょうが、紅茶ポリフェノール

こちらは砂糖が入っていないティーバッグタイプ。しょうが感はそれほど強くないので、普通の紅茶に近い感じで楽しめます。

ティーバッグが20個入っているお得感も嬉しいですね。

 

 

 

■ポンパドール「ジンジャー&レモンハーブティー」

ジンジャー&レモンハーブティー

しょうが度:★★★☆☆

ハーブティー、ティーバッグ

キーワード:カフェインレス

ポンパドールは、ドイツの⽼舗ティーメーカーが1913年に⽴ち上げた歴史のあるハーブティーブランド。

すっきりとした飲み心地で、気分もリフレッシュできます。

ティーバッグの浸出時間は「5-8分」と長めに設定されているので、ゆったりタイムのお供にぜひ。

 

 

 

■ティーブティック「ぽかぽかさん レモン&ジンジャー」

ぽかぽささん レモン&ジンジャー

しょうが度:★☆☆☆☆

ハーブティー、ティーバッグ

キーワード:カフェインレス、ハーブティー

しょうが感は弱めで、レモングラスがほんのり香ります。アロマ効果も期待できそう?

商品名からは、しょうがが入ったレモンティーの味を想像しそうですが、あくまでもハーブティーなので、紅茶よりもフレーバーウォーターをイメージされた方が近いかも。

 

 

 

■ティーブティック「ぽかぽかさん シナモン&ジンジャー」

ぽかぽかさん シナモン&ジンジャー

しょうが度:★★☆☆☆

紅茶タイプ、ティーバッグ

キーワード:スパイシー、ハーブティー

こちらもしょうが感は弱めで、すっきりと飲めます。

ほのかに甘みのあるスパイシーなシナモンの香りが鼻を抜けて、ほっこり感アップ。

 

 

 

■日東紅茶「しょうが&ゆず」

しょうが&ゆず

しょうが度:★★★☆☆

粉末ドリンク、スティック

キーワード:ビタミンC、アイスでも

しょうがって、ゆずの香り・酸味との相性もいいんですね。ホットレモネードの感覚で飲めました。

1杯でビタミンCが100mgとれます。少しだけとろみ感があるのも、ぽかぽか度をアップさせてくれますね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

全体的にしょうがの辛味・風味はやさしめなので、「もっと、もっとしょうが感を!!」という方は、すりおろしたしょうがを加えて飲むのもオススメです。

できれば生のしょうがをすりおろしたいところですが、手っ取り早くチューブタイプのしょうがを利用してもいいですね。

しょうがチューブをプラス

 

この冬、しょうがパワーを手軽に取り入れたい方にオススメしたい「しょうが紅茶」「しょうがティー」のご紹介でした。

あなたのお好みに合った、ぽかぽかしょうがドリンクが見つかるとうれしいです!

 

商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!!

その他、グッドレビュー、グッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!

PeXで各種ポイントへ交換・移行が可能!
 

月3000円相当のポイントゲットできる【シェアビュー】はこちらからご覧ください