【食レポ】なんちゃってUFOチキン!おうちパーティーにも。S&Bシーズニングとチーズフォンデュソースで作ってみた。

こんにちは。今年のクリスマスと年末年始は自宅で”お籠り”がほぼ確定の、ワーママAyumiです。

 

こうなったら家でおいしいものを食べまくって飲みまくって、お籠りをめいっぱい楽しんでやろうと思います。

 

 

唐突ですが・・・

 

近年話題の注目グルメ、「UFOチキン」ってご存知ですか?

 

 

UFOとチキン

 

UFO・・・・・

チキン・・・・・・・・

 

 

味付けをしたグリルチキンやフライドチキンを、円盤状の鍋に並べて、

そのチキンに熱々のチーズをたっぷり付けて食べる!!

 

それが UFOチキン(またの名をUFOチーズフォンデュ)です。

 

新大久保グッネチキンのUFOチキン

 

こちら。

 

(写真は新大久保の人気店「Goobne Chicken(グッネチキン)」さんでいただいたUFOチキン。)

 

新大久保を中心に色々なお店で楽しめるUFOチキンは、チキンの味付けの種類が豊富。

調理法もグリルしたチキン・衣がカリカリのフライドチキン、骨付き・骨なしなど、お店やメニューによってお好みの味や食べ方がチョイスできるのも人気の理由ではないでしょうか。

 

 

さて。

 

 

このUFOチキンを、家でも食べたい!!!

 

…という強い思いを胸にスーパーへ突撃

 

 

そこで目に留まったのが、エスビー「シーズニング」シリーズと、Vマーク「4種のチーズのチーズフォンデュ」です。

 

エスビーシーズニングシリーズ

チキン系だけでこんなに種類が。(ジャークチキンなど、ほかにもまだある!)

 

4種のチーズのチーズフォンデュ

チーズフォンデュがレンジで楽しめます。

器(トレー)も付いているので鍋いらずで、チーズが冷めてきたら再度レンチンで温め直しOK。

 

最高では?

 

 

今回は、「BBQマスタードチキン」をチョイス。

材料

 

鶏もも肉2パックに、2袋を投入してもみ込みます。

 

肉にシーズニングをまぶしてなじませる

スパイスをまぶした時点でいい香りが漂う・・・・

 

フライパンで肉を焼く

フライパンでジューシーに焼き上げます。

油はね、焦げ付きに注意!!

 

チーズソースを準備

チキンが焼きあがったら、チーズをスタンバイ。

 

チーズソースはレンチンであっという間に出来上がるので、

先に盛り付けを済ませて、「あとはチーズを置くだけ」の状態までやっておきましょう。

(チーズを置いてからお肉や他の具を盛り付けていると、その間にフォンデュソースがどんどん冷めていくので、何度も温め直しをすることになりかねません。)

 

チンする前のチーズソース

チーズソースを器に出した状態。ぽってり。

 

チンした後のチーズソース

レンチンであっという間にチーズフォンデュソースに!

お箸でかき混ぜてなめらかにした状態。

 

 

盛り付けたチキンと野菜の中央に、チーズを器ごと置いて・・・

なんちゃってUFOチキン完成

なんちゃってUFOチキンの完成!!

 

もっと盛り付けを豪華にすれば、「クリスマスリース風UFOチキン」も作れそう。

 

チーズソースは二度づけ禁止

二度づけ禁止でいただきます。

 

チーズをたっぷりからめて

大好きなチーズをたっぷりと付けて。

 

濃厚なチキン濃厚なチーズで、食べごたえ満点です!

 

個人的にはミニトマトもヒットで、1パック食べる勢い。

 

今回使用したVマークさんのチーズフォンデュはチーズ特有の香りと塩気がやや強めだったので、小さい子供がいる我が家では、牛乳を加えたりしてもう少しマイルドなチーズソースにアレンジできないかな?と画策中。

 

びろーんと伸びるタイプのチーズではありませんが、その分食べやすいし、

食卓で電気や火を使わないので、子供が火傷しないかとヒヤヒヤせずに食べられる点はよかったです。

 

 

寒~い冬に、おうちでフォンデュパーティー。

いかがでしょうか?

 

UFOチキンを作ろう!

 

 

今回使ったシーズニングはこちら。

 

 

 

 

もっと本格的に楽しみたい方は、フォンデュ鍋を使う手も。

野菜が加わると彩りも鮮やかで、栄養バランスも取れたパーティーメニューになりますね^^

 

 

 

今回は器がセットになったチーズフォンデュを利用しましたが、チーズフォンデュに使えるチーズソースもありますよ♪

 

 

 

 

UFOチキンの味付けも、シーズニングを使えばカンタンに2種類・3種類と味のバリエーションを増やすことができるので、ぜひ活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

エスビーさんのシーズニングは、ほかにも魚料理用やお総菜系など本当に種類が豊富なので、ラインナップを眺めているだけでも、あれこれ作ってみたくなってきます。

 

大さじ小さじなど調味料の量を測る必要もなく、簡単に本格的な味付けができるのが魅力ですね。

私のような(料理にできるだけ手間をかけたくない)時短派にも、お料理初心者さんにもオススメしたい便利アイテムです!

 

 

 

商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!!

その他、グッドレビュー、グッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!

PeXで各種ポイントへ交換・移行が可能!
 

月3000円相当のポイントゲットできる【シェアビュー】はこちらからご覧ください