【コラム】「私のイチオシ・クセになる商品」新発見商品まとめ<2021年1~2月編>

1月からスタートした「私のイチオシ」コーナー。
スタート2ヶ月にも関わらず、たくさんのレビュー投稿をいただいております!
今回は私のイチオシ・クセになる商品の中から、編集スタッフも「新発見!」なレビューをご紹介します!


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


1.「作り方はカップ麺なのにゴミが出ない。薄口なのでアレンジも色々。」

日清食品どん兵衛 お椀で食べるゆず仕立てうどん:プリムラさんのレビューより

昨年秋ごろに、スーパーの特設売り場で見つけて、「お椀で食べる」というのが便利そうだなと思って買ったのが始まりでした。 それ以来、無くなりそうになると、2パックぐらいずつ買っています。
クセになったポイントは、第1に、1袋に3食分入っていること。1食がミニサイズなのがいいんです。普通サイズのカップ麺を食べるにはちょっと量が多いな~と感じるとき、これなら丁度いい場合があります。 しかも、汁物代わりにもなるので重宝します。物足りなければ、複数個使ってボリュームを出すこともできます。 第2に、好きなお椀や容器で食べられること。ミニサイズのカップ麺も出ていますが、空になった容器は捨てなければなりません。こちらは、食べ終わっても、ゴミが少なくて済みます。袋なので、場所もあまり取りませんから、保存食にもピッタリ。 第3に、もちろん味ですね。おいしくなければ、やはりリピートはしません。インスタントによくありがちな塩辛さはほとんどありません。 さわやかな柚子の香り、黄金色に澄んだスープはとてもさっぱりとしています。高級なお吸い物といってもいいぐらいの繊細さがあるなと思います。しかも、お花の形のかまぼこが、15枚ぐらい入っているのですが、これがまた、何ともほんわかとしたぬくもりを感じて、嬉しい気分になります。 おネギの緑色と水面に浮かぶスイレン?をイメージさせるようなビジュアル・・・たまらなく好きです。
お気に入りのラーメンどんぶりに、春雨と乾燥わかめや刻み海苔を加えて嵩増ししていただくのが、私のお気に入りの食べ方です。麺よりも具材を多くすればちょっぴりヘルシーに食べられるかななんて思いながら。 癖のない薄めの味だから、梅干しを入れたり、かきたま風にしたり、アレンジも楽しめるので楽しいです。 食べたい分量を、麺もスープも、自分で調節できるような商品が、今後も色んな種類で登場してきてくれるとありがたいなと思う、今日この頃です。


職場でもそうなんですが、カップ麺の難題はゴミですよね。
匂いもついているので、結局ひと洗してから捨てることになるので、お椀さえあれば良いこの商品は便利ですよね。
コンビニもトッピング具材が多く揃ってきているので、アレンジ好きな方には良いかも知れませんね!


 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

2.「海鮮風味がしっかりしている万能中華の素」

廣記商行 海鮮味覇(ウェイパー):こざかなさんのレビューより

廣記商行 海鮮ウェイパー ノーマルの赤い缶のウェイパーを昔から使っていました 謳い文句通りまさに万能中華の素です。スープ、チャーハン、炒め物なんでも大丈夫です。最初に使ったときには、この世の中華屋さんはすべてこれを使っているな・・・と思うほどの感動でした。 そのウェイパーから青い缶の海鮮ウェイパーが発売という情報を知りました。評判がよく、当初は何処のお店にもありませんでしたがしばらくして見つけたので喜び勇んで2缶買いました。 ネットの評判はノーマルより茶色い,海鮮と言っても海老感が強い、チャーハンやスープにすると具がなくても海鮮味になるといった感じでしたのでワクワクしながら使用してみました。封を開けた感じは確かに海老のにおいが強いです。 海鮮抜きでチャーハンを作ってみるとほのかに海鮮味です。思ったより海老の味はきつくありません・・・
これが気に入った所は、具材を少なくすると風味が増し、具材を多くすると海鮮味だと意識しないとわからない程度に調整できる点です。 あまり風味が強いと使える機会が減るのでこの方が使いやすいです! 海鮮と意識しすぎずに使用できるので結局これも万能なのです。今までにないペースで減っています。今では結構店で見かけるようになったので皆さんもぜひお試しください。 使い方や具材で風味が変わるので色々な調理方が試されるので赤缶より使うのが楽しくなりますよ! あ、でも赤缶も好きで併用していますけどね。


海鮮中華は風味が大事とよく聞きますが、まさにそのための中華の素ということですね。
最近ではエビ出汁のラーメンも流行っているので塩ラーメンに足してみたいと思いました。


 



▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


3.お料理のアクセントに。キムチ好きにおすすめのふりかけ胡麻

桃宝食品 キムチごま:Piiさんのレビューより

桃宝食品株式会社「キムチごま」 もともと、味付けのごまで「真誠 しょうゆ味ゴマ」という商品が好きだったのですが、あるときスーパーでこちらのキムチ味のゴマを見つけて、辛いものが好きな自分にピッタリだと思って購入したのがきっかけです。こちらの味付けごまの商品ラインナップにも、「醤油ごま」もあり、買って食べてみたことがありますが、こちらの「キムチごま」の方が、キムチ味のピリッとした辛さのなかに、ほのかににんにくの風味がただよってきて、パンチのある味わいで大好きです。味だけでなくて、ゴマのプチプチとした食感も、かけた料理のアクセントになって美味しくなると思います。私はいつもサラダにふりかけて、いただきますが、ラーメンを作ったときにもかけていただきます。もちろんご飯やパスタ、粉モノ、煮物、炒めものなど、どんな食材や料理にかけても美味しくいただけると思います。美味しすぎて、かけすぎてしまうので、すぐになくなってしまいます。かけすぎに注意しながら、毎日使っています。辛いものが好きな方、キムチ味が好きな方には、是非一度試してみてほしい商品だと思っています。
その他のこちらの味付けごまの商品ラインナップには、「ゆずごま」、「カレーごま」、「わさびごま」、「ガーリックごま」、「梅ごま」とたくさんの種類があり、自分の好みの味を選ぶのも楽しいと思います。私はゆず、わさび、梅はそんなに好きではないので、カレーかガーリック味については、機会があれば試してみたいなぁと思っています。難点なのが、自分の行ける範囲のスーパーでは、1店舗しか取り扱っていないことです。車で行かないといけないスーパーなので、1度に2本購入し、ストックしています。調べたら、インターネットでも購入出来るようなので、そのスーパーでいよいよ取り扱いがなくなったら、インターネットで購入してみようと思います。


この商品知りませんでした。
ゴマは体にも良いですし、それがいろんな味で楽しめるシリーズは一度お試しの価値ありですね!
キムチは好きだけど、本物いれたら味が損なわれるようなメニューに最適かも知れません。


 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


4.花山椒とラー油の味わい。「本格麻婆を追い求める」あなたへ

ヤマムロ 陳麻婆豆腐:ぴょんころさんのレビューより

私が紹介するのはもう10年位病みつきになっている陳麻婆豆腐の素です。 今ではすっかり市民権を得た感のある陳麻婆豆腐ですが 初めて食べた時にはかなりの衝撃でした・・・ 専門店でいただいたのですが大量のラー油と舌がビリビリしびれるほどの花椒粉。 汗をかきながらどうにか完食しましたが友人は途中でギブアップしていました。 かなりの衝撃でしたがそれ以来、陳麻婆豆腐にすっかりはまってしまいました。
そんな中、見つけたのがこのヤマムロの素です パッケージには【中国名菜 四川省著名商標】【成都陳麻婆川菜調味品有限公司出品 四川省成都市飲食公司管制】とあり 中国語はわからないのですが何か四川省のお墨付っぽいぞ!!と思って購入してみました。 画像のように素・花椒粉がそれぞれ×3個(3回分です)入っているだけなので 自分で豆腐・お肉・ネギを用意する必要があります 途中の煮込み段階で素を入れるとむせるほどの辛子感・・・ しかし、出来上がったものをいただくと専門店と変わらない本格的な陳麻婆豆腐が出来上がって感激しました! それ以来、常に常備してアレンジを加えながら作っています
材料には挽肉とありますが私は豚小間を小さく切って作る物もお肉の存在が出て好きです。 また、長ネギ1/2本とありますが倍くらい入れています。 商品パッケージを参考にミジン切りでなく斜めに切ったものを入れたり、時にはアサツキに変えたりしています。 辛いものが好きな人にはかなり中毒性のある一品だと思うのでお勧めですが 辛いものが苦手な方は一口でギブアップしてしまうかもしれません・・・
ただ、香り高くとても美味しいので素の量を少なめにしたり ナスとか他の具材を入れる等工夫をしてぜひ一度試していただきたいです 以前は輸入品を扱う一部のスーパーでしか手に入りませんでしたが 人気が出たようで近所のスーパーでも手軽に手に入るようになったのがうれしいです。


有名本格中華料理店の麻婆豆腐って花山椒とラー油の味付けに個性がありますね。
そんな味が自宅で再現できるのなら一度チャレンジしてみたい!


 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


5.宮崎県の肉屋さんが作った「魔法のスパイス」

中村食肉 マキシマム:ぴょんころさんのレビューより

数年前に知人に教えてもらってからは一度も切らしたことのない、無くてはならない存在です。 この商品は宮崎県の中村食肉というお肉屋さんが製造して人気になったスパイスソルトです。 当初は都内でも販売しているお店が見つからず、ネットで調べて取り寄せたりしていました。 当時からネットでは入荷待ちの時も多く、夫が九州へ出張する際にはお土産に頼んだりしていました。 ネットで検索すると『魔法のスパイス マキシマム』などと出てきて 怪しさ満点でしたが(笑)実際に使用してみると、パッケージに書かれている通り 肉・魚・野菜・焼物・炒飯・スープ・ドレッシング等様々な食材や料理に合う万能ソルトです。 豚肉や鶏肉にもこちらを振りかけて焼くだけで驚きの美味しい一品になりますし 目玉焼きもマキシマムだけでOK! クレイジーソルトやマジックソルトがハーブ主体のソルトなのに対し このマキシマムはまさにスパイスソルトなのです。 口コミで大人気になったみたいで 最近は近所の普通のスーパーでも取り扱っているところがあるので大助かりです。 1本あるととても便利なので見かけた時にはぜひお試しください!


ネットでもさまざまに取り上げられているようです。
最近ではお取り寄せグルメも大変な人気なので、その候補リストに入れておきます!


 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


6.人気中華料理チェーンの餃子をアレンジ

日高屋 冷凍生餃子30ケ入:COCO23さんのレビューより

熱烈中華食堂日高屋で購入出来る冷凍の餃子です。 お店の味がおうちで楽しめます。 よくキャンペーンなどもやっていてお得に買えたりもする我が家のお気に入りです。 ココがクセになる! ・焼くとパリパリの薄めの皮 ・肉汁ジューシー ・タレがなくても美味しい ・アレンジ放題 他のチェーン店や味の素などの冷凍餃子と比べて日高屋の餃子は皮が薄め。 味といい焼き上がりのパリパリ具合といい好みなんです。 皮が薄い分肉汁をダイレクトに感じ、火傷に注意なくらいブワッと溢れます。 野菜もたっぷり入っているので肉汁の割に思いのほかあっさりでどんどんいけちゃう! 私はラー油だけで食べちゃう事もよくあるくらい味が結構付いていてそのままでも充分美味しいのですが、中華が定番の餃子がアレンジでイタリアンに変身したりします。 リピートアレンジNo.1はチーズ餃子、作り方はほぼ通常通りで蓋を外して油で焼きを仕上げるところをかわりにとろけるチーズを入れてパリッと焼きます。 ここにトマトソースやバジルソースをかけたりする事も。 アヒージョもいいですし、普通にスープに入れるだけでもかなり旨味が出て本当に使い勝手がいい商品です。


日高屋で売ってるんですね。お店はたまに行きますが、知りませんでした。
食べ慣れた外食の餃子をアレンジするのって楽しいですよね。



▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


7.知る人ぞ知る、有る店には有る、昔懐かし「ミルクアイスキャンデー」

センタン アイスキャンデー:ミユキミユキさんのレビューより

センタンのアイスキャンディー ミルク味 めっちゃ懐かしい味がして、ちょっと長くて 夏場は、早く食べないと溶けちゃうので、冬場に 食べるのが良いかもです。 パッケージは昭和って感じがして良いかもです。 時には、砕いて、コーヒーなどに入れるのも お薦めです。 なかなか、この大きさで、この料金は、安いと思います。 ローソンに有るところも有ります。 たまに、ファミマでも、見かけることが有ります ドライブがてら、食べたくなり、探し回って 探検プチを、しばしば、巡ることもありました。 誰が、早く食べ終わるゲームを、やったことも
私は、何度も、食べたいと思い、今現在も 毎日探しています。ハマりすぎですかね 冬場のアイスは最高です。また、違うはまってしまうアイスは、果たして出てきますでしょうか 楽しみにしながら、過ごしております。


コンビニのアイス棚にそっと佇んでいますよね。
この個性あふれるパッケージ。一度食べてみたいと思いつつ、手が出ずにいました。
ミユキミユキさんのような熱いファンがいるのが長く売れる秘訣なんだと思います。
今度は必ず試します!


 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


8.シェアビューアイスクリームマスターがハマるチョコアイス

センタン チョコバリチョコ チョコソース:フロランタンさんのレビューより

センタン チョコバリチョコ チョコソース 正にアイス戦国時代激化の今。 ラクトアイスに始まり高級デザート系からコンビニ限定まで 様々なフレーバーが私達を魅了してくれています。 新食感や季節のフレーバーは当たり前の中、今回私が初めて出会ったのが「ツンデレ系」のアイスです。 見た目と中身は大きく異なる不思議なアイス。 ネーミングの段階でチョコ チョコ チョコと3回も復唱しています。 是非こちらのレビューを読む際のBGMにはPerfumeの「チョコレイトディスコ」をリクエストします♪
【クセになるポイント①】 アイスのを囲むチョコレートの周りに美しくコーティングされた、眩しいほどのクランチ。香ばしい風味で噛むとざくざくと豪快な音を立てます。コレがいきなり良い仕事しています。脳内で再生されるこのざくざくとした歯応え、ストレスを吹き飛ばすほどの爽快感です。めちゃくちゃクセになります。 【クセになるポイント②】 ベースのチョコレートアイスは優しい味わい。甘さは控えめで、しっとりとしています。 そのアイスの中から顔を出すのは濃厚なチョコレートソース。 コレが個人的には最大のポイント。ステキすぎます♡ このソース、冷凍庫に入っていていたのに柔らかい食感なのがすごい技術ですね。リッチな味わいで上品さも兼ね揃えています。素晴らしいです。 ※ 突然とろ~っと出て来るので、こぼさないように注意が必要ですよ! 1つのアイスでバリ、ふわ、とろーりの三面性を見せてくれたユニークなアイス。人間に例えるなら…見た目は強面で取っつきにくいのに、仲良くなると思っていた以上に包容力があって優しさが溢れる人。正にツンデレです! 食べてみて、じわじわとその魅力が伝わってきます。
正直な話、パッケージを見てチョコの連続で甘過ぎるかなという懸念がありました。チョコで攻めてるなーって。敢えて中はバニラアイスでも良いのでは?とも思いました。 でもコレを開発したメーカーさんのこだわりや、とことん貫き通した溢れんばかりのチョコレート愛を感じました。素晴らしいです。 とことん貴方を裏切らない。チョコ好きにはたまらない、クセになるアイスですよっ。


考察が深く表現力豊か。さすがアイスクリームマスター。
本当にさまざまなアイスクリームが出てくるので、正直どれが当たりなのか分からない事もありますが、マスターがいうなら間違いなし!



▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


9.自信を持って紹介。歌舞伎揚の「えびせん」バージョン。

天乃屋 「歌舞伎揚 瑞夢 えび味」:カモミールさんのレビューより

天乃屋 「歌舞伎揚 瑞夢 えび味」 これはもう自信を持って紹介できます。 揚げせんべい好きな方にはもちろん、そうでない方にも一度は食べて頂きたいえびせんなのです。 人気の歌舞伎揚シリーズですが、こちらの瑞夢は悲しいかな、どこのスーパーにも置いているものではなく私の地域では天乃屋さんの直売店でしか見かけません。 なので、その方面に所用があると必ず立ち寄ります。 甘えびをイメージしたような薄桃色の袋に瑞夢の筆文字が印象的なパッケージです。 瑞夢(ずいむ)とは縁起のよい夢という意味だそうで、恥ずかしながら私は知りませんでした。 肝心のお味ですが、揚げせんの香ばしさと甘えびのうま味がこれでもかと押し寄せる掛け値なしに美味しい米菓です。 一見、ちょっと硬そうに見えますが噛んでみるとあら不思議、サクッとほろっと何とも心地よい噛み応えがあり、甘えび感を満喫している内にほろほろ溶けていきました。 この適度なしっとり感を伴いつつもさっくりした食感は、天乃屋独自の揚げの製法によるものらしく老舗のこだわりを感じます。 半分に割った断面の真ん中は海老の風味がギュッと詰まった薄桃色の層になっていて、より美味しさを引き立ててくれます。 一枚ずつの個包装ですが厚みもあって食べ応え十分、でも何しろやみつきになる味ですのでまた一枚と手が伸びるのは必至でしょう。 直売店の店長さんもイチ押しの瑞夢、ぜひご賞味くださいまし。決して回し者ではありませぬ(笑)


歌舞伎揚は大好きです。でもこれは知りませんでした。
ネットで調べてもやはり販売店を探している人が多くいらっしゃるようですね。
えびせん風味の歌舞伎揚・・魅力的です。


 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂
 

いかがでしたか?
まだまだたくさんの投稿をいただいていますが、ほんの一部のご紹介ですが
知らなかった商品とたくさん出会えた気がします!

これからも「クセになる商品」の投稿お待ちしてます!

 


商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!!

その他、グッドレビュー、グッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!

PeXで各種ポイントへ交換・移行が可能!

 

月3000円相当のポイントゲットできる【シェアビュー】はこちらからご登録ください!登録は完全無料です。