【コラム】「私のイチオシ・かわいい商品」新発見商品まとめ<2021年1~2月編>

1月からスタートした「私のイチオシ」コーナー。
前回の「クセになる商品」まとめに引き続き、今回は「かわいい商品」のまとめです。
「かわいい」といっても「形」「色」「商品キャラクター」「パッケージデザイン」などなど
みなさんが様々な視点から投稿してくれていて、見ていてとても楽しいコーナーになりました♪
ありがとうございます!

そんな今回は「私のイチオシ・かわいい商品」の中から、パッケージのオリジナルキャラクターにスポットを当てました。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


1.「ロールちゃん」

山崎製パン 節分限定パッケージ ロールちゃん:Piiさんのレビューより

ヤマザキ「ロールちゃん」 まず、何と言っても耳の長ぁ~いウサギちゃんの見た目がカワイイパッケージの商品です。昔はよくスーパーで売っているのを見かけましたが、最近は何かの季節にあわせて限定パッケージで販売されているのを見かけます。節分とか、敬老の日とか…今回見かけたのは、節分限定パッケージで、ホイップクリーム、チョコクリーム、苺ジャム&練乳入り苺クリームの3種類が販売されていました。敬老の日とかは、抹茶味とかがあって、抹茶が好きなので、それは絶対買います!あとは、マロンとかパンプキンとか、限定なのかもしれませんが、売っているのをみかけたら、絶対買います!
今回の節分パッケージのなかでは、チョコが好きなので、チョコクリーム味を購入してみました。やっぱり節分は、恵方巻にちなんでいるんでしょうね。これを丸かじりしたいと思って買いました!青鬼と、お豆を食べているロールちゃんがとてつもなくカワイイです。ハンディタイプのロールケーキで、ボリュームもあります。そのまま丸ごと食べても、少しずつちぎって食べても楽しめるので、オススメです。スポンジ生地は、ココア味のほんのりビターな味わいで、たまこがたっぷりと使われていてフワフワな食感です。ホイップクリームは、ふんわりととろけて、適度な甘さでちょうどいいです。
ロールちゃんは、公式のスペシャルサイトがあります。毎月11日がロールちゃんの日とか、これを見て初めて知りました。カレンダーの壁紙とかがダウンロード出来るのも楽しいですよ。


ロールちゃんとは日本のどこかの「ロール村」在住の「耳の長―い生物」であり「うさぎ」ではないとのこと。
期間限定フレーバーに合わせてロールちゃんの装いも変わったりするので
1年を通して様々なロールちゃんを楽しめます。

そして「ロールちゃんスペシャルサイト」では
「塗り絵」「レターセット」「しおり」「壁紙」などがダウンロードできる。
▶山崎製パン「ロールちゃんスペシャルサイト

あなたの生活のお供にロールちゃんいかがですか?
 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


2.「いたずらっ子のチーズたち」

三幸 期間限定 チーズのいたずら:COCO23さんのレビューより

『三幸 チーズのいたずら 15枚』 三幸のロングセラー商品チーズアーモンド、まるごとアーモンドをのせたインパクトあるビジュアルは皆さん一度は見た事あるはず。 今回新しい仲間が加わりました^ ^ こちらコンセプトはチーズのおいしさが楽しめる、新感覚のチーズアーモンド。 あれ?でも様子がちょっとおかしいですよ。 ココがかわいい! 遊び心のあるネーミング 遊び心のあるパッケージ いたずら顔のチーズのキャラクター 見た瞬間に何コレ!超かわいいー!!と叫びましたよ。 アーモンドなしじゃないんです。 センターが欠けたみたいな悲しい感じじゃないんです。 ちょっとしたチーズのいたずらなんです(笑) 私にとってはうれしいいたずら♫ チーズアーモンドのアーモンド部分をかわいいチーズのキャラクター達が隠しているんだけど隠しきれていなくて、下にチーズカラーでいたずらって書いてあるパッケージもかわいすぎる! 絵本に出てきそうな愛されいたずらっ子みたなキャラクターの顔もかわいいんだ、コレが。 犯人はだれだ?アーモンドが無くなっちゃった! もうセンスのかたまりですね。
お店によってはチーズアーモンドのいたずらで売られていたりするのですが、正式名称はチーズのいたずらです。 私のようなアーモンド苦手層にとって最高の商品なのに、それが二の次になるくらいかわいいが溢れています。 言わずもがな味も最高です。 いつもは申し訳ないと思いながらアーモンド取っていましたからね、アーモンド取るくせに何枚も食べるわけにはいかず…でもチョコみたいな食感のチーズが好きで本当はもっと食べたいのを我慢していたんだー! まじで素晴らしい商品です。 一定数いるはずの全アーモンド嫌いな人は絶対に試すべきですよ〜

 

誰もが一度は目にしたことがある「チーズアーモンド」の35周年記念商品。

アーモンドを抜きチーズに主役を譲った商品。その名は「チーズのいたずら」。
いつもチーズの上でふんぞりかえっているアーモンドを蹴散らしたチーズ達の「してやったぜぃ!」と言わんばかりの表情がかわいいですね。


 

 

 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


3.山形出身のオランダ娘

酒田米菓 オランダせんべい:ソフィアさんのレビューより

酒田米菓「オランダせんべい」 30年ほど前に大ヒットした商品だそうですが、最近また小さなブームが東北地方で起こっているようで、地元の仙台駅の土産物売り場でよく見かけます。オランダというのはオランダ味とかではなく、山形の方言で「おら(私たち)のだ」というところからきているそうで、中身はごく普通の薄焼きの塩味のおせんべいです。 今となっては他にも薄焼きのおせんべいがたくさんあるのでごく普通の美味しいおせんべいなのですが、パッケージがかわいらしいので、地元に帰省する際にはつい買ってしまいます。(最近は通販でお取り寄せしています) パッケージのキャラクターはオランダちゃんというそうで、帽子とスカートのいで立ちのシンプルなデザインながらとてもかわいいです。色使いもオレンジ、黒、赤、白と少ないので、ブルーナのデザインに通じるものがあると思います。おいしく可愛いおせんべいなので、ちょっとした差し入れとしてプレゼントすると喜ばれます。可愛いパッケージのお菓子はみんなに喜ばれます。

 

パッケージも「せんべい」に見えないこのギャップ!

オフィスで「オランダせんべい」の話をしていると
ソフィアさんと同じく、弊社の山形出身の社員もふるさとを離れても食べたくなり、おばあちゃんから定期的時送ってもらうそう。

発売から50年以上」山形県庄内のソウルフードだそうです。
お取り寄せするくらいのファンがいることがロングセラーの秘訣であり、メーカーさんのモチベーションにも繋がるんでしょうね。


 

 

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


4.素朴で元気「かにぱんのカニ」

三立製菓 かにぱん:mihaさんのレビューより

三立製菓 かにぱん 子供の頃によく食べていました。が、そういえば最近食べていませんでした。 という事で久しぶりに購入。開けてみると可愛いカニさんが!2枚入りで子供と一枚ずつ食べてみました。 お味は普通のパンよりもやや硬め。かにぱんの三立製菓を調べてみるとチョコバットやカンパンも作っている会社みたいです。確かに、あのチョコバットのパン生地も適度な硬さがあり美味しいですもんね!硬いといってもふわふわパンではないというくらいで1歳の子供も食べられる程度です。 お味はほんのり甘く、the素朴!てもこの素朴さがたまらないしロングセラーの証なのでしょう。 そして子供の頃は知らずに食べていましたが、こちらのかにぱんちぎる部分によって色々な形に変化するのだそうです!ザリガニパンやかえるパン、ロボットパン…楽しい!子供が楽しみながら食べられますね。 乳酸菌110億個入り!なのもびっくりです。(1袋当たり) かにぱんっというシンプルな名前にシンプルなお味。 懐かしさを感じながら頂きました。

 

1974年の販売当初から、カニの味はしません!(笑) 
そして昔は「うさぎ」や「パンダ」などの仲間もいたらしい。
そして現在「ちぎって食べると大さがちょうど良い」カニだけが生き残ったそうです。

ちなみに、かわいいかにぱんグッズもネットで発見!欲しい♡
 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


5.ラッキーな「ひよこ」とラッキーな「キリン」

第一パン ラッキーマヨネーズパン チェダーチーズ味・カレー味:Piiさんのレビューより

第一パン「ラッキーマヨネーズパン チェダーチーズ」 スーパーのパン売り場で、こちらの商品を見かけて、「あれ?ここってお菓子のスナック菓子売り場だっけ?」と思わず確認してしまったくらい驚きました。なぜかというと、そのパンのパッケージが、ラッキーマヨネーズのそのものだったからです。よく見ると、「ラッキーマヨネーズ」の記載の下には「パン」と書かれています。あのお菓子がパンになったのかぁ!という驚きと、大好きなラッキーマヨネーズがパンになったらどんな味になるのだろうと疑問に思ったため、購入してみました。完全なる好奇心です。遊び心ある商品だなぁと感じました。このトリ?の絵、本当にシュールでカワイイです。ラッキーマヨネーズとチェダーチーズがトッピングされているようですが、そこまでチーズの味はしないので、濃厚なチェダーチーズ味を期待していただけに、ちょっと残念です。あんまりラッキーマヨネーズの味は分かりませんでした。ボリュームはそれなりにあるので、お腹は満たせます。リピートは正直ないかなぁと思ってしまいました。ただ、このカワイイパッケージを写真におさめられたので、大満足です。また、このパンのパッケージをネタにして、家族でワイワイ楽しく会話出来たので、よかったです。

 

世の中では多くのデザイナーが様々なデザインを生み出しています。
そんな中で生き残ったこの「ひよこ」と「キリン」。まさにデザイン界の奇跡。
文字通りラッキーな「ひよこ」と「キリン」ですね。

最近ではパンや、おかきなど様々なコラボ商品も販売されています。
各々にキャラクターがあしらわれているので、お店などで探して「かわいい商品」での報告をお待ちしています!


▼ネットでおかきが買えます!いろいろな味があって迷います♡


 

 

 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


6.ちび〇〇子ちゃんとチ〇ちゃんのハーフ?!

情熱価格 ひねり揚げチョコレート風味:ミユキミユキさんのレビューより

メガドンキに売ってました 価格も安く パッケージ可愛く ひねり揚げチョコレート風味 私は、甘さも控えめ。グットでした シリアルみたいに牛乳をかけて砂糖を入れたら、めっちゃ美味しかったです

 

どこかで見たことあるようなないような女の子。
昭和の女の子ってこんな感じだったんですね。

レトロな書体のドン・キホーテオリジナル商品!

ひねり揚げといえば昭和の駄菓子屋のスター商品のひとつ。

お味のほうも、ミユキミユキさんによれば「甘さ控えめ」とのこと。
油っぽくなくてさっぱりしていて1袋食べきれてしまうという感想も。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂
 

いかがでしたか?

たくさんの投稿をいただいていて、ほんの一部のご紹介ですが、知らなかったキャラクターとたくさん出会えてワクワクしました!
それではこれからも「かわいい商品」の投稿お待ちしてます!

私のイチオシかわいい商品はこちら
 


商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!!

その他、グッドレビュー、グッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!

PeXで各種ポイントへ交換・移行が可能!

 

月3000円相当のポイントゲットできる【シェアビュー】はこちらからご登録ください!登録は完全無料です。