【2021年12月】「おうちクリスマスフォトコンテスト」結果発表!

公開:2021/12/28



こんにちはchikaです。

​今回も「おうちクリスマスフォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。

今回は31作品のご応募をいただきました。
腕を振るった手作りのお料理や、お子様お手製のケーキなど、素敵な作品が集まりました!

素敵な作品が多く集まったので、4名の方を入賞といたしました。
今回は誰が入賞されたのでしょうか…?

1位1000P、2位500P、同率3位200P をD style webポイントで進呈します。
入賞された皆様、おめでとうございます!
※ポイント進呈時期は2022年1月中を予定。1ポイントは1円相当。

引き続き「おうちクリスマスフォトコンテスト」で全ての応募作品を掲載しています♪

▶フォトコンテスト一覧はこちら


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【1位】loveyouさん

家族でクリスマスパーティーでした。こどもにリクエストされたメニューばかり。こどもの用に見た目も味も食べやすさも重視ですが、年齢層が幅広く、5歳、20代、40代、60代、70代とこどもも大人も満足できる内容を考えてみました。
⚪︎ローストポーク
お鍋にほったらかし調理メニューですが、失敗なくよく作るこどもも好きなメニューです。大人は、ピンクペッパーとディルを添えて。マスタードソースをつけてもおいしいですよ。
⚪︎グリルチキン
食べやすい手羽元をグリルしました。甘辛醤油味とスパイシーなタンドリーチキン風の2種用意しました。甘辛醤油味の粗挽き胡椒はこども用に控えめです。
⚪︎チーズ、ビーフシチューフォンデュ
簡単ホットプレートメニューです。フランスパンも通常、やわらかめを用意して、好きな具材を焼いてチーズソースとビーフシチューソースをつけて食べます。チーズソースとビーフシチューソースは、濃いシチューシリーズをアレンジしていますが、ベースがシチューなのと、2種あるので濃すぎず飽きずに野菜をたくさん食べることができます。具材はあらかじめ火が通っていて、ソースが温まればすぐに食べることができるのも魅力です。ホットプレートだと、少し冷めたグリルチキンを温め直しもできちゃうので便利です。はんぺんが意外とおいしいです。
⚪︎トマトドレッシングのクリスマスサラダ
レタスミックスとベビーリーフ、きゅうり、玉ねぎ、クリスマスカラーのパプリカを混ぜて、別でカットしたトマトとドレッシングを和えたものを用意します。トマトに水分があるので、ドレッシングは少し味を濃いめにつくります。食べる直前に全部を混ぜ合わせて盛り付け、雪の結晶のれんこんを飾って完成。
⚪︎バジルとソーセージのポテサラ リッツ添え
マヨが苦手なこどもにマヨなしで作りました。ソーセージ、たまねぎ、きゅうりとゴロゴロしたじゃがいもが食べごたえがあるポテサラです。バジルソースは市販の瓶のものでも簡単にできます。チーズを入れるとさらにおいしくなります。
⚪︎ヘクセンハウス
市販のものを組み立てただけ。アイシングを用意してあげれば、5歳のこども1人でできました。マーブルチョコとアラザン、ピンクのアイシングでデコレーションしました。
この後、こどもとケーキの仕上げをして楽しみました。


幅広い世代が満足できるメニューを考えられたとのことで、目にも舌にも美味しいお料理がとても素敵です♡解説付きのお料理はどれも本当に美味しそう♪
loveyouさんは他にもたくさんのフォトを応募してくれました。ケーキやリース作りに一生懸命取り組む娘さんの姿に幸せな気分をもらいました!楽しいクリスマスを迎えられたことがよくわかる素敵なフォトでした♡1位おめでとうございます!


 

▼その他 loveyouさんのフォト!


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【2位】COCO23さん

メリメリ✫クリスマスイブ ローストチキンの予約に合わせてクリスマスパーティーをしました。サンタと雪だるまのオードブルに力を使いたかったので、他は簡単で見栄えがするメニューを選択。サンタはミニトマトとモッツァレラにチーズと黒ごまで顔を付けました。どうしてもひげが欲しくてストローを駆使してスライスチーズを型抜き、ここが1番めんどくさかったかな。雪だるまはうずらの卵とモッツァレラで黒ごまだけの切なげな顔のコとニンジンをプラスしたおとぼけな顔のコの2種。バランス命なきゅうりとウインナーで作ったツリーも添えて(^^)メインは焼き鳥屋さんの大きなローストチキン。リースをイメージしたチーズフォンデュはブロッコリー、じゃがいも、ニンジン、パプリカなどの野菜にエビ&イカ、ベーコン&ウインナーにバゲットと具だくさん。エビ&イカはガーリックバターで軽く下味を付け、ベーコンはフライパンで香ばしく焼きました。バゲットは焼かずにそのままで、他は全てレンチン、チーズソースも簡単にレンチンで調理。他にはお刺身やゴボウ、レンコン、さつまいもの根菜チップスを箸休め的に。デザートはチョコフォンデュにしたのでフォンデュクリスマスです。チーズフォンデュは主に大人達に、チョコフォンデュは子供達に大人気で満腹満足なクリスマスイブになりました!

 

オードブルのサンタと雪だるまとっても可愛いです!顔の表情までこだわったとのことでお見事です!チーズをストローでくり抜いてひげにするなど、COCO23さんのアイディアが満載です♡3回連続入賞、おめでとうございます!

 

▼その他 COCO23さんのフォト!


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【同率3位】あやはなさん

お手軽ドームケーキ☆今日は子ども会のイベントでもらったケーキ材料を使って、お家で一足早いクリスマスケーキ作り。といっても私は生クリームを泡立てただけ。まだクリスマス気分が全然出ていない私をよそに、小2の娘がノリノリで作ったケーキです。もらった材料は写真奥のカップケーキと、5色のカラフルなマジパン。マジパンはアーモンドパウダーや砂糖をこねた生地で、私も実際に見るのは初めてです。食感は和菓子の練り切りのような感じで、味は甘いアーモンド風味です。これを粘土細工の要領で、飾りを作ります。カラフルなマジパンに娘は色々とイメージが湧いたようで、楽しそうに一人こねこね…。作るのを楽しんで後は食べればいいや、と出来栄えは全く期待していなかった私。しかし想像以上にそれらしいサンタとトナカイが!次はケーキの土台作り。最近我が家でよくやる、お手軽&安上がりなケーキです。スーパーの菓子パンコーナーにあるロールケーキ2袋を使います。小さめのボウルにラップをしいてロールケーキを貼り付け、中にクリームを詰めます。その上にロールケーキで蓋をして、しばらく冷蔵庫へ。冷えてドームの形がしっかりしたら、お皿に伏せてケーキを取り出します。後はクリームを塗って、楽しいトッピングタイム。娘が思いがけず素敵なケーキを作ってくれたので、私はテーブルセッティング係になってみました。娘の成長を感じつつ、クリスマスのよい記念になりました。ケーキ生地には、菓子パンコーナーのロールケーキの他、シフォンケーキやカップケーキ、ヤマザキのイチゴスペシャルなんかもよく使います。ドームケーキすら面倒な時は、トライフルにします。大きな深鉢にケーキやクリーム、フルーツを詰め込んで、すくって取り分けて食べます。見栄えを気にせず気軽に作れるのがいいんです。さらに、上にアイスをトッピングすれば、特大パフェのような最強のデザートになります☆


なんとも可愛いトナカイと雪だるまが飾られたケーキです。マジパンで小学2年生のお子さんが作ったというから本当に驚きです!プロも顔負けのクオリティに拍手です♪3回連続入賞、おめでとうございます!

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【同率3位】りえ0426さん

おうちでクリスマスランチ ディナーにしようと仕込んでたけど、急遽ランチに変更 チキンにラザニア、ポテト、枝豆、カボチャサラダ、豆乳カレースープ、ガーリックトーストにイチゴチーズケーキタルトを作りました。こんな大きなチキンを食べるのは初めての息子はダイナミックにニコニコかぶりついていました ラザニアは豆腐のソースで少しヘルシーにしました。デザートにはいちごをたっぷりのせて子供も大人もテンションがあがってみんなペロリと平らげてくれて頑張って作って良かったと思ったクリスマスでした。


全部お手製ですか!?凄すぎます!お花のように飾られたイチゴチーズケーキタルトが特別感満載です♡大きなチキンが綺麗に焼けていて本当に美味しそうです♪


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

みなさん素敵な作品をありがとうございました!

▶フォトコンテスト一覧はこちら

 

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら