【2022年3月】「ひなまつりフォトコンテスト」入賞発表!

こんにちはchikaです。

​今回も「ひなまつりフォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
かわいいお雛様に華やかなお料理…ワクワクするような素敵な商品がたくさん集まりました♡
今回は誰が入賞されたのでしょうか…?

1位1000P、2位500P、3位200P をD style webポイントで進呈します。
入賞された皆様、おめでとうございます!!
※ポイント進呈時期は2022年4月中を予定。1ポイントは1円相当。

引き続き「ひなまつりフォトコンテスト」で全ての応募作品を掲載しています♪


現在「春のお弁当フォトコンテスト​」開催中!ご応募お待ちしています♪
応募期間:2022年3月17日(木)~2022年4月17日(日)

すっかり暖かくなり、お弁当を持ってお出かけしたくなる季節になりましたね!
お花見用のお弁当、給食がない日にお子さん用に作った手作り弁当、自分用に購入したご褒美弁当など、お弁当なら何でもOKです♪



▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【1位】COCO23さん

手巻きdeひなまつり ちらしより手巻き派なのでメインは手巻き寿司でございます。お皿に簡単にちらしっぽく盛り付けたものも用意してみました。並べただけですけど(笑)サーモンをぐるっと巻いてお花に、後は錦糸卵が菜の花のようでこれだけで華やかになります。サーモン、マグロ、ネギトロに豪勢に見えちゃう箱ウニ、ツナ、納豆、だし巻き玉子、お肉などなどをお好みで巻いていただきます。子供も食べるのでネギトロのネギは別添え、きざみたくわんも準備してトロたくも楽しめる仕様に。オススメは、(妹ちゃん大絶賛の)ウニトロ、トロたく&野菜、サーモンタルタル&野菜、後は韓国のりでキンパ風にお肉を巻くのもおいしいです♪ごぼうの甘辛揚やおつまみ用サーモンタルタルなどの小鉢も準備!出来ればハート4個でクローバーを型取りたかったけど、ハート型の器が2個しかなかったので丸型と組み合わせました。探し回った?けど見つからなかった3色だんごはごはんで代用。色付けしたピンクと緑にそのままの白で串にさして3色だんごはんにしました。酢飯なので手巻きでもいいし、手まりずしみたいに食べてもOK!量が多かったので手巻きで残った海鮮類はユッケに味変して卵黄をのせおつまみにプラス、これをのりで巻いて食べるのがうまいんです。ひなあられがわりのカラフルハートのベジたべるもふた付きのカゴに入れればなんだかそれっぽく見えます。本格的すぎないPOPなものということで100均の商品でたまごびなを作ってみました。着物を着せた方がもっとそれっぽくなったでしょうね。心ゆくまで楽しみすぎてしまい満腹に…デザートにたどり着けませんでした(笑)スイーツだけで後日続プチひなまつりかなー!


酢飯で作った3色団子は可愛くて、食べやすくて、是非真似してみたいアイディアでした!ちらし寿司気分を味わえるように綺麗に盛り付けられた具材も、華やかな食卓に一役買っています♪アイディアがいっぱい詰まったひなまつり御膳を、1位入賞に決定しました!おめでとうございます!
 

▼その他 COCO23さんのフォト!

和スイーツdeプチひなまつり せっかく買った花びらマシュマロを使わないのはもったいないということで、和スイーツに簡単フラワーデコレーションを施してみました。さらに花がたに抜いたもちもちどら焼とカップデザートも並べて。チョコペンの出が悪くて、なんとかひなまつりは書いたけど、本格的なキャラ作りは断念(・・;)文字の不格好な出来は花形のお皿に入れてごまかしました。結果いろんな形のお花が並んだテーブルになったのでこれはこれでヨシッ( ´ ▽ ` )残ったベジたべるは今回は升に入れて飾りに追加。いろいろやりたくなってしまう〜それに今回はガラスの器をおひなさま風に飾ってみました♪香水の瓶とかでおひなさまのデザインのものがあってかわいいなと。器とにらめっこしていたら、それっぽく見えてきたのでレースペーパーと水引を使ってアレンジ、中に金平糖とかを色で分けて入れてもかわいいだろうな。和でまとまったのでそれっぽい雰囲気は出たんじゃないでしょうか(^^)


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【2位】ばにら23さん

今年は例年より少し気合いをいれてちらし寿司を作ってみました。あられは毎年幼稚園から頂くのですが今年でそれも終わり。3年間あっという間でした。そして今年から新しいお雛様を迎えました。小さく可愛いのがお気に入りです(o^^o)


お料理がお内裏様とお雛様用の御膳のようで、とってもかわいいフォトですね♡絵本のワンシーンのようで大好きな一枚でした。ちらし寿司の上の花びらはレンコンでしょうか?こういったモチーフの具材は、お子さんが喜ぶこと間違いなしですよね!全体の色味や配置のバランスが素敵な作品でした!入賞おめでとうございます♪


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【3位】あやはなさん

3色おひなムース☆おひな祭りにはあれこれ作って華やかに、と考えていたのですが…。今月に入るやいなや小学校が休校に。初めてのリモート授業に親子でソワソワ、給食がなくなり私はドタバタ。何だか時間がなくなり、ひな祭りもやめる勢いでしたが、おひな給食を食べ損ねた娘のために、何とか用意したちらし寿司。薄焼き卵、ハム、チーズ、はんぺんをお花の型と、弟の好きな魚の型で抜いてちりばめただけという、お手軽を通り越した手抜きちらしです。大きなハートの型に酢飯を詰めたのでケーキのようになり、子どもウケは上々☆ちらし寿司だけで燃え尽きた私でしたが、思いがけずおひなカラーのデザートが登場。これを作ったのは、先月頃から急に料理に目覚めているパパ。マシュマロをレンジで溶かしてヨーグルトをまぜまぜ、カップに流して冷やす…。簡単ムースね、と思いきや、これを繰り返すこと3回!思わず写真に撮りたくなる、3層ムースができていました。ピンクはイチゴ、白はプレーン、緑は抹茶味のヨーグルトムースです。抹茶風味がひな祭り気分にぴったり。3層を全部すくってみても、意外と味がまとまっていておいしい♪誉めすぎですが、パパのナイスプレーに感謝☆イチゴデザートもパパの作品です。最近会えないからと、ばあばが折り紙で作って送ってくれたおひな様も飾って、よいひな祭りになりました。

 

パパお手製のヨーグルトムース凄いです!ひし餅カラーの並び順を確認して作ってくれたかと思うと感謝も増しますね^^家族みんなで準備をしてお祝いするひなまつり、温かい雰囲気が伝わってきました♡今後もパパのお手製料理の登場お待ちしております!入賞おめでとうございます!

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

みなさん素敵な作品をありがとうございました!
来月も素敵な作品をお待ちしています♡

現在「春のお弁当フォトコンテスト​」開催中!
応募期間:2022年3月17日(木)~2022年4月17日(日)

すっかり暖かくなり、お弁当を持ってお出かけしたくなる季節になりましたね!
お花見用のお弁当、給食がない日にお子さん用に作った手作り弁当、自分用に購入したご褒美弁当など、お弁当なら何でもOKです♪




投稿で1件30円相当のポイント必ずもらえる【シェアビュー】でポイ活しよう!無料会員登録はこちら

商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!その他、グッドレビューやグッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!ドットマネー by Ameba経由で各種ポイントへ交換・移行が可能です。