【アンケート】「たけのこの里 練乳いちご味」vs「きのこの山 抹茶&いちご味」どっちを食べたい?

公開:2017/12/27

たけのこの里 練乳いちご味 抹茶&いちご味

11月28日に【たけのこの里 練乳いちご味】【きのこの山 抹茶&いちご味】が発売され、レビューも順調に投稿いただいています!レビューからみると現在は【明治 たけのこの里練乳いちご味】が評価高めとなっています。

まず、2商品のキャッチコピーをご紹介!

【たけのこの里 練乳いちご味】・・・
定番のおいしさ
今までにないいちご味で盛り上がる!
練乳ミルクのコクと甘酸っぱいいちごチョコを組み合わせた、定番のおいしさです。

【きのこの山 抹茶&いちご味】・・・
驚きのおいしさ
今までにないいちご味で盛り上がる!
抹茶の香りと酸味の強いいちごチョコを組み合わせた、驚きのおいしさです。


とメーカーホームページでは紹介されています。
「定番のおいしさ」と「驚きのおいしさ」!

もちろんどちらもおいしいということですが、私個人としては「驚き」というワードがどうしても気になってしまいます!!
 

【たけのこの里 練乳いちご味】と【きのこの山 抹茶&いちご味】どっちが食べたい?やはり「たけのこ」が優勢!?

折角まるっきり味のテイストが違う2商品なので・・・度々勃発する「たけのこ vs きのこ」論争をシェアビューでもやってみました!!
今回は【たけのこの里 練乳いちご味】と【きのこの山 抹茶&いちご味】どっちが食べたいか、シェアビュー会員のみなさんに聞きました!(アンケートは2017年12月13~14日に回収。シェアビュー会員527人が回答。)

結果はこうです!!

「明治 たけのこの里 練乳いちご味」・・・35.9%
「明治 きのこの山 抹茶&いちご味」・・・23.5%
「どっちも食べたい!選べない!!」・・・36.1%
「チョコレートは自体食べない!」・・・4.6%

(n=527)
「たけのこの里練乳いちご味」「きのこの山抹茶&いちご味」どっちが食べたい?

予想通り?「たけのこ」が優勢でした!味にしても「練乳いちご味」の方が「抹茶&いちご味」より確実においしそう!とイメージしやすかったのかもしれませんね。

これは食べてみないとわからない!ということで、2つを食べ比べてみることに・・・果たしてシェアビュースタッフではどちらが人気なのでしょうか!
 

【たけのこの里 練乳いちご味】と【きのこの山 抹茶&いちご味】実際に食べてみました!結果は・・・

まず、前情報として今回食べ比べてもらった7人に、普段は【たけのこ派】【きのこ派】どっちであるのかを聞いてみたところ、【たけのこ派】6名【きのこ派】1名でした。やっぱり【たけのこ】が人気ですね!

ちなみに食べ比べてもらった人の男女構成は、男性1名、女性6名。男性は【きのこ派】が多いという説もあるので、若干【きのこ派】が不利でしたかね・・・。男性1名はやはり普段は【きのこ派】とのことでした。

では本題の【たけのこの里 練乳いちご味】vs【きのこの山 抹茶&いちご味】の結果をみてみましょう・・・なんと!!

【たけのこの里 練乳いちご味】1名【きのこの山 抹茶&いちご味】6名【きのこの山 抹茶&いちご味】の勝利でした!!

意外な結果が出てまさに「驚き」でした!!シェアビュースタッフ・・・私も含めて、もしかしたら偏り有のサンプルでしたでしょうか(笑)公正に各自判断しましたので参考までにみていただけますと幸いです・・・!

それぞれの感想を一言でまとめると・・・

【たけのこの里 練乳いちご味】
・いちご味が弱く、練乳の甘さが勝ってしまってもったいない。
たけのこの里 練乳いちご味
【きのこの山 抹茶&いちご味】
・抹茶が弱くもっと抹茶が強くてもよい。いちごチョコとしてはおいしい。
きのこの山 抹茶&いちご味
といった「練乳」と「抹茶」への真逆の評価が!味のバランスって難しいな~と痛感しました。
レビュアーの評価もみてみたいという方は下記よりぜひご覧ください♪

【たけのこの里 練乳いちご味】レビュー一覧
【きのこの山 抹茶&いちご味】レビュー一覧
 

【おまけ】あなたが好きなチョコレートの「味」は?「形状」は?「タイプ」は?と聞いた結果・・・

好きなチョコレートの「味」「形状」などを自由に聞いちゃいました!!

まずチョコレートのベースの「味」に関する情報を拾ってみたところ・・・こんな結果が出ました!

「ビター・ダーク・ブラック・高カカオ系」・・・132人
「ミルク・スイート系」・・・117人
「ホワイト」・・・32人
「抹茶」・・・18人
「いちご」・・・14人
「キャラメル・ヘーゼルナッツ」・・・3人
「ミント」・・・2人

(n=437 本設問に回答してくれた人数)

「ビター・ダーク・ブラック・高カカオ系」が1番人気という結果でした!確かに今年も高カカオ系のビターチョコレートの発売が目立っていたような気がしますね!
集計をする前は、とはいっても「ミルク系」が一番人気でしょ~と思っていたので意外でした!!
高カカオチョコレートにはダイエット効果もあるともいいますし、おいしくてダイエットまで出来ちゃうとなれば最近の人気も頷けます!


次に回答として目立っていた ××入り・△△付きチョコレート の2大勢力「ナッツ(アーモンド・マカダミアなど)系」と「クッキー・ビスケット・クラッカー系」の情報を拾ってみました・・・結果発表~!!

「ナッツ(アーモンド・マカダミアなど)系」・・・49人
「クッキー・ビスケット・クラッカー系」・・・41人


人気は拮抗!!まさに2大勢力という結果でした!!どちらもおいしいですもんね~選べません!!


最後に、チョコレート好きさん!?と思われるこだわりの回答を少しだけご紹介。

・ジャンドゥーヤやガナッシュにされているもの、ザクッとしたクッキーと合わさっているもの、オペラやガトーショコラなどの濃厚なチョコレートケーキ、ナッツやオレンジピールと組み合わせてあるもの。

・ダーク。ほうじ茶。カカオ分が多い。香料などではなくドライフルーツなど本来の味がするもの。

・チョコミントが大好きです。コロコロした、丸っこい四角の形が手軽に食べられて良いです。その時に、溶けにくいのがなお良いです。

・ビターの苦味あるもので、パリパリと食感がよいものが好きです。板チョコよりも薄く、パリパリ食べられると嬉しいです。果肉の入ったペースト入りも好きです。


こだわりが感じられる回答に、へ~そんなチョコレートがあるの?その視点なかった!など関心して読んでしまいました!
さすがシェアビュー会員さん!!チョコレートをよく知っているのだろうな~と、チョコレート談義をしたくなるような回答が満載でした!


アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!
ぜひ今後もシェアビューに「チョコレート」の素敵なレビューを投稿していただけると嬉しいです!