【2022年12月】「クリスマスフォトコンテスト2022」入賞発表!

公開:2022/12/27



こんにちはchikaです。

​今回も「クリスマスフォトコンテスト2022」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました!思い思いのクリスマスエピソードにほのぼのするようなフォトコンテストになりました。ぜひ皆さんの作品を「クリスマスフォトコンテスト2022」でチェックしてみてくださいね♪

1位1000P、2位500P、同率3位200P(3名)、佳作100P(5名)を D style webポイントで進呈します。入賞された皆様、おめでとうございます!
※ポイント進呈時期は2023年1月中を予定。1ポイントは1円相当。

▶フォトコンテスト一覧はこちら


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【1位】ゆかひなさん

「まだ?まだ?とサンタさんを心待ちにしてる娘」
今年も祖母が手作りしてくれたクリスマスの飾りを出してきました 私が小さい時に生地を買って作ってくれ、ボタンでサンタさんを付けれるようになっているのですが取ったり、付けたりして遊んでいたと聞いていました 娘が生まれた時に母から…これからはクリスマスの時に出してあげてね!と貰いました!いつも母が出してくれてた物を今度は私が出す番なんだ!と思うと嬉しかったのと同時に、おばあちゃんがいない寂しさを実感しました。もし生きていたら…ひ孫と一緒にサンタさんをくっつけて楽しそうに遊んでいたと思います 娘が楽しそうにサンタさんを取ったり、付けたりして遊んでいる姿をみると…私もこんな感じだったのかな?と思いながら見ています❤️
幼稚園に通い始めて、サンタさんは「おもちゃを持ってきてくれる人」ということを知ったようで「サンタさんまだかな?」「いいこにしてるから、サンタさんくる?」「サンタさん、何で(どうやって)くるの?」「ままは、サンタさん見たことある?」「サンタさんに、みかんあげるの!」とワクワクが止まりません
一緒にサンタさんにお願いするおもちゃを見に行った時は「サンタさん、何で払うの?paypay?お金持ってるの?みんなのおもちゃ買うから、お金なくならないの?」といろいろ心配していました 「サンタさん、今日は来るかな?」と毎晩、暗くなった外を見ながら、クリスマスの音楽をかけながら待っています いつまでも、その純粋な気持ちを忘れずにいてほしいと願いながら後日、幼稚園に行っている間にプレゼントを買いに行きました
今朝は「あと2かい、ねたら、サンタさんくる!」と喜んでいました!!今年はホワイトクリスマスになるのかな?と楽しみです


素敵なクリスマス飾り&娘さんのお手紙フォトと共に、心がほっこりするようなエピソードが心に残りました!一生懸命書いたことが伝わるお手紙も可愛らしいですね♡手作りの思い入れのある品が、代々受け継がれていくのっていいですよね!娘さんの思い出の中にも、何十年もこのクリスマス飾りが刻まれていくのだろうと思います♪入賞おめでとうございます。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【2位】さちこうさん

「クリスマス離乳食9〜11ヶ月向け」
おかゆ、にんじん、小松菜、ブロッコリー、かぼちゃペースト、マッシュポテト、ケチャップで雪だるまとツリーを作りました。お母さん、頑張ったよ!しっかり食べてね!笑 最近少しずつ食べる量が増えてきた息子ですが、野菜はなかなか進まないので、頑張って食べてほしいなぁという思いを込めて♡


初めてのクリスマスに愛情のこもったクリスマス仕様の離乳食!とてもかわいいです♡彩りを考えながら野菜を少しずつペーストにして、飾って…と見た目以上に大変な作業ですよね!息子さんはちゃんと食べてくれたかな?入賞おめでとうございます。


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【同率3位】COCO23さん

「気分高まる!ぜいたくに流れるチョコレートの噴水」
クリスマスチョコファウンテン チョコの準備が整いましたので、チョコ初流し〜すごい!流れるチョコがめっちゃぜいたく!マシュマロがクリームの役割で5段のケーキみたいにも見えます。これは盛り上がりますよー!!ケーキ風にするのにハマってしまいそう(^^)子供たちはたっぷりチョコのバナナやマシュマロにキラキラアラザンや☆や♡のシュガーで飾りつけを楽しんでいました。いや、大人も楽しんでいたけど(笑)チュロッキーやドーナツなど元々シュガーコーティングされているものはチョコとあまり馴染みません。さっぱりいただけるフルーツやふわぷにマシュマロなどの定番もの、プチシューもダブルクリームだったのもあって良かったし、バウムクーヘンも○それにポテチがやっぱり合う!しお味のシンプルなポテチを探したんだけど、だし系を隠し味に使っているものが多くて困りました。だしとチョコか…ってね。なみなみは結局いいしお味が見つからずチーズ味にしちゃったんだけど、これが1番チョコに合うという予想外の結果。今回は大人組の食い付きの方が良かったくらい。好きなものを食べれるし、なにより楽しいのでチョコフォンデュは本当におすすめ。わが家はケーキよりチョコファウンテンが確定しましたのでこの際使い倒そうと思っています。他にも合うものを探したいし、チーズファウンテンも出来るみたいなのでそれもやってみたいな(^^)


チョコファウンテンをケーキに見立てたアイディアが光る一枚です♡クリスマスにふさわしい豪華なディナーからは、楽しそうな雰囲気が伝わってきました!入賞おめでとうございます。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【同率3位】あやはなさん

バースデートレイン☆
クリスマスが誕生日でもある息子。ケーキのリクエスト権は自然と彼のものに。少し前にコンビニで、チョコレートの電車を作るキットを見つけ、「これほしい!」。私は、「これなら家にあるから、作ってあげるわ」と一蹴してその場を去りました。そのキットは、クリスマスシーズンになるとよく見かけるもので、数年前に作ったことがあったんです。家にあるのはその時のチョコ型。という訳で、今年のケーキはチョコ電車に決まりました。確か業務スーパーの大きな板チョコがあったはず。他にもロッテのカスタードケーキやトッポ、ブルボンプチなど、買い置きお菓子から使えそうなものをチョイス。イブの朝、息子が早く作りたいと言うので、前日の食器も洗わぬうちからスタート。一緒にチョコレートを溶かして型に流し、生クリームを泡立てるハンドミキサーも二人で握りしめます。土台のカスタードケーキにクリームを絞り(←特にこれがやりたかった彼)、電車のチョコを貼りつけます。早く食べたいと騒がしい息子をなだめ、ここで一旦休憩。いよいよデコレーション。集中力が切れた息子はお昼寝、姉にバトンタッチです。早く参加したかった姉が腕を奮います。グミやトッピングパーツを器用にチョコで貼りつけ、とうとう完成!前に作った時より、何だかラクラク完成したような!?いつしか姉の腕が上がっていることに舌を巻く私でした。一日早く、夜に家族でお祝いしました。待ってましたとばかりの満面の笑みで、息子は飾りのグミを取ってパクリ。電車はみるみる崩され、みんなでおいしく頂きました。


家族みんなで仕上げたバースデートレイン、とても上手に仕上がっています!娘さんの成長を感じたエビソードもしみじみします♡とても楽しいバースデー&クリスマスパーティーになりましたね!入賞おめでとうございます。
 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【同率3位】なないろあこさん

作品作りをする事が、私へのクリスマスです
毎年、クリスマスリースを作っています。今年は、どんなのにしようかな~?あんな感じにしようか、こんなのもいいな、、、、と、どんどんイメージが膨らみ、楽しくて、楽しくて、、、それ自体が、私へのクリスマスプレゼントです。今年は、赤をベースに、ミニケーキも作って置いてみました。豪華な感じが出せたかしら??


作品作りが自分へのクリスマスプレゼントとは素敵ですね♡とても豪華でビックリしました!これからも素敵な作品を作り続けてください!入賞おめでとうございます。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂



【佳作】

「今年の手作りケーキです!!」龍河ままさん


「毎年恒例!」セブンユーさん​


「朝陽の中でメリークリスマス」うーみーさん


「華やかなアーケード」プリムラさん


「見上げても見下ろしても」マリランさん

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


たくさんのご応募ありがとうございました。次回も素敵な作品をお待ちしています!

▶フォトコンテスト一覧はこちら

 

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら