【2023年6月】「食品を無駄にしない料理フォトコンテスト」入賞発表!

公開:2023/06/20



こんにちはchikaです。
今回も「食品を無駄にしない料理フォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。フォトと共に、様々なアイディアをコメントで頂き、とても参考になるフォトコンテストになりました♡

どれも素敵で参考になるフォトですので、ぜひ皆さんのフォトを「食品を無駄にしない料理フォトコンテスト」でチェックしてみてくださいね♪

1位1000P、2位500P、3位200P、佳作100P(7名)を D style webポイントで進呈します。入賞された皆様、おめでとうございます!
※ポイント進呈時期は2023年7月中を予定。1ポイントは1円相当。

▶フォトコンテスト一覧はこちら


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【1位】まーにゃさん

「むいた皮で→ミニんじん!」
ニンジンやだいこんは、皮のままでも食べられるので、我が家では、丸ごと調理が基本です。 ですが、ピーラーで皮をむいたときには、それを捨てずにとっておき、さっと塩ゆでしてタッパーに入れ、冷蔵庫にストック。 そして、お弁当作りの際に、ブロッコリーの茎にニンジンやだいこんの皮を巻きつけ、「ミニんじん」や「ミニだいこん」に変身させています。 見た目も可愛いし、お弁当が華やかになります。 捨てずにしっかり活用するので「皮にだって、栄養あるのに…」という罪悪感も減りました!


皮まで無駄にせず、更に見栄えもアップ!という素敵なアイディアでした♡見た目が可愛いので、野菜嫌いのお子さんでも思わず食べたくなるはず!ぜひ真似してみたい食品を無駄にしない料理でした。1位おめでとうございます♪

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【2位】あやはなさん

「これもフードロス!?」
これのどこが、と言われてしまいそうなスイーツの数々ですが… このスイーツに使っているスポンジケーキは、いわゆる「切れ端」なんです。先日、主人が旅行先で立ち寄ったスイーツのアウトレット店で、どっさり買い込んできました。 スポンジケーキやロールケーキ、ブラウニーの切れ端。どれもおいしいのにお店には出せないものということで、とってもリーズナブルなお値段で購入できます。 これらの切れ端に生クリームやフルーツをプラスして、パパと子どもたちで作ってくれました。ちなみにイチゴも季節の終わりのお値打ち品。お家がまるでケーキ屋さんに。そして私は食べる係という、夢のようなお話です。こんなフードロスならいつでも大歓迎☆


切れ端にひと工夫でケーキやパフェに大変身!切れ端のまま食べるより、満足感が高いはずですね!トッピングも楽しめて、市販のケーキ並みに美味しくて、フードロスに繋がるとは理想的です♪ケーキ店での切れ端販売が定番になるといいのにな~と思わせてくれるフォトでした。入賞おめでとうございます。


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【3位】もこもさん

「ブロッコリーの茎のぬか漬け」
ブロッコリーの茎をぬか漬けにしています。ブロッコリーの茎は煮ても炒めてもなんか微妙と思ってましたがぬか漬けにすると美味しいんです。味と意外性でマイベスト。ブロッコリーを買うことが増えたし、むしろぬか漬け用にとより茎の太い、長いものを選ぶようになりました。包丁だと剥きにくい固い皮も、ぬか漬けにするとペリペリっとわりと楽に剥けてくれて気持ちいい。味がザーサイに似てるかもと最近気づいてごま油で炒めたり炒飯に入れたりしています。 ぬか床はゆるっと野菜室で、1週間くらい放置とか何も入ってないこともあります。長く漬けてもあまり変わらない人参とか固いものをよく漬けてます。


ブロッコリーの芯でぬか漬け!というアイディアが斬新でした。いろいろな調理を試した結果、ぬか漬けにたどり着いたというコメントに説得感があります。味がザーサイに似ているというのも意外な情報でした。緑色が綺麗に残ったぬか漬けが食欲をそそるフォトで、ブロッコリーぬか漬けを試してみたくなりました♡入賞おめでとうございます♪

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂



【佳作】

「ご飯が進む☆」ToraToraさん


「たまには余り物でおしゃれに凝ってみた!」ぴよぴさん


「半端なお野菜でカラフルピクルス!」うーみーさん


「余りものはポケットサンドに♪」nocoさん


「食材は無駄にしない!」りえ0426さん


「何でも入れちゃえ!」NAVIちゃんさん


「ミートソースがあれば、廃棄寸前の食材も美味しい料理に♪」黒猫麦さん

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


たくさんのご応募ありがとうございました。次回も素敵な作品をお待ちしています!

▶フォトコンテスト一覧はこちら

 

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら