【食レポ】「コンビニ肉まん」どこが美味しいのかランキング!2019年新作

公開:2019/10/02

新商品のレビューして、最大月3000円相当のポイントゲットでお馴染みの、【シェアビュー】です!

2020年のコンビニ肉まんコラム「【食レポ】コンビニ肉まん食べ比べ2020秋!「in ●●」に注目。も宜しければご覧ください♪

今回は、寒くなるとついつい食べたくなっちゃう
冬の定番でもある
「肉まん」を食べ比べ!

肉まん全員集合

まだ昼間は暑くて肉まんなんて…という方も多いかと思いますが、
我々シェアビュースタッフは、一足早くコンビニ4社を比較し
どこが一番美味しいのかを検証してみました!

コンビニ/商品名 価格 重量 具の質感

セブンイレブン

もっちりジューシー肉まん

セブン肉まん割る 129円 108g 適度なゴロゴロ感

ローソン

ジューシー肉まん

ローソン肉まん割る 130円 114g ねっちり・トロトロ感

ファミリーマート

熟成生地の本格肉まん

ファミマ肉まん割る 130円 112g 大きめゴロゴロ感

ミニストップ

熟成生地の肉まん

ミニストップ肉まん割る 129円 118g ねっちり・ゴロゴロ感


重量・価格はそれぞれそんなに変わらないですね。


そして、食べる順番はどうしようかと悩みつつ…
我々スタッフは、まず「セブンイレブン」の肉まんから食べてみることに。


―― 1品目「セブンイレブン」

肉まんについている敷紙を見ると「中村屋」と書かれていたので、
製造元は「中村屋」ということになりますね。

そして、セブンイレブンの肉まんの生地はふかふかで甘い!
重量は、今回の4つの肉まんの中で一番軽いけど、生地がふかふかなので大きく見えました。
ただ、ふかふかすぎて口の中でふくらむ?ので水分は必須です。
中のお肉はしっかりと味がついていて美味しい。←中村屋の肉まんだから納得できるのかも。

具材のお肉はごろごろ感があって食べ応えはありますが、ゴロゴロ感がなんだかあの「謎肉」にも似ているような…?
そして、たけのこが多めなのでシャキシャキ感も楽しめます。

ちょっぴりパサパサしているように感じたのは、ねっとり感がないせいかな?と思いつつも
こちらの肉まんは、ふかふか度が高く、冷めてしまっても美味しく食べられる。
蒸しパンのようなのでお子さまに好まれそうな肉まんでした!


―― 2品目は、「ローソン」

半分に割ろうとすると、具材がぎゅっとしているのが分かりました。
そして具材の味付けが本格的な中華みたい。
ちまきに入っているようなお肉の味がしてとっても美味しい!
セブンイレブンの肉まんよりお肉の比率が多めで、生地がふわふわよりはしっとりとしていました。

ということで、ローソンの肉まんは具材にとろみがあって、味付けも中華街ででてくるような味で本格的な肉まん!
生地のふわふわ感と具のバランスが良くてセブンイレブンの肉まんより高評価でした!


―― 3品目は、「ファミリーマート」

よく見ると、見た目がクリーム色で中華街で売っているような見た目!
半分に割るとお酒のような香りがしていい香り~~!
こちらの肉まんも具材がごろごろしていて、他の肉まんとは違う豚肉の香りや旨味を感じられて食欲がそそられました。
また、こちらは生地がツルッとしていてかわいいフォルム。
生地自体に味があるわけではないけど、酒粕のような香りもして、それがまた邪魔をしていないのでとても食べやすい。
中村屋より、井村屋の方がおいしいかも!笑

食べれば食べるほどお肉の旨味がジュワ~っと広がり
寒い冬に食べたら体の中から温めてくれるような味です。


―― 4品目は、「ミニストップ」

中を開けると、ねっちりとした具材がゴロゴロ。
味は、ローソンの肉まんにそっくり!
ですが、ミニストップの肉まんの生地は甘めで、具材がとろみをまとっていてより美味しいく感じました。

具材がぎゅっとした感じはローソンと似ているけど、ひとつひとつの具材を感じることができました。
その中でも、たけのこを強く感じらたような…気がします。(食べる場所によるかもしれませんが)
一番最後に食べたので味の違いもよく分からなくなってきていると思っていたのですが…
ハッキリと味の違いが分かるくらい美味しくいただけました!


―― まとめ

最後に今回試食をしたスタッフでどのコンビニの肉まんが好きだったか
一斉に答えたら、、、、


ローソン
ミニストップ 
ファミリーマート

の3社には票が入りましたが、

残念ながら、​セブンイレブン0票 でした。(ごめんなさい!)
票がばらけたのでランキングは3社が「1位」という結果になりました。



今回、セブンイレブンは残念な結果ではありましたが、
三者三様好みがありますのでセブンイレブンの肉まんが好きな方は間違いなくいらっしゃるかと思います!
票は入りませんでしたが、どれも美味しかったのは間違いありません。
そして、同じ肉まんでもコンビニによってかなり味が違うので、
ぜひ今年の冬は、お好きな『コンビニ肉まん』探しをしてみてはいかがでしょうか!

その際は、【コンビニ 中華まん】で検索してレビューしてくださいね!


 

2020年のコンビニ肉まんコラム「【食レポ】コンビニ肉まん食べ比べ2020秋!「in ●●」に注目。も宜しければご覧ください♪

 

★ご自宅で本格的な肉まんが楽しめるこちらもお勧め★
 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら