【紙おむつパンツタイプ】レビューランキング!気になるサイズも比較

  • 日用品

公開:2017/11/20

※2017年2月28日の内容を更新しました。

こんにちはchikaです!
皆さん、赤ちゃんの必須アイテム【おむつ】は、決まったブランドを使っていますか?
吸水性、通気性、漏れにくさ、肌触りなど、気になるポイントがいろいろあるので迷ってしまいますよね。私も情報を必死に探したけれど、重視するポイントに特化した情報がなかなか見つからず、困ったことがありました。

お子さんによって「とにかくよく動くから漏れにくものを!」「ごわごわすると履いてくれないから肌触り重視!」など、選ぶポイントが違いますよね?そこで、今回は【おむつ(パンツタイプ)】の項目別ランキングを紹介します!

項目は以下の5つ!
★1. 吸水性
★2. 通気性
★3. 漏れにくさ
★4. 肌触り
★5. 経済性


他にも頭を悩ませる「サイズアップ」問題!
我が子の成長は嬉しいものの、「サイズアップ」すると一袋の枚数が減るので、出来るだけサイズアップせずにしのぎたい!なんてことはありませんか?そこで各社のおむつをレビューに基づき「サイズの比較」をしたところ、大きめオムツが判明しました!※2017年2月28日時点で集計。5件以上レビューがある商品が対象。

<目次>
【1.吸水性が高い】ランキング
【2.通気性が高い】ランキング
【3.漏れにくい】ランキング
【4.肌触りが良い】ランキング
【5.経済性が高い】ランキング
【サイズの比較】レビューから見るサイズの大きい順

 

【1.吸水性が高い】「パンツタイプのおむつ」ランキング

1位は ユニ・チャーム「ムーニーマン エアフィット(パンツ) 」

 

レビューで多く聞かれた声は・・・

・「吸収力が高い」

・「柔らかい」

・「細身だがギャザーが利いていて締め付け感がない」

・「サイズは小さめ」

 

脚やお腹まわりがしっかりとフィットしていて、吸収力が高いので、お出かけや就寝前の利用も安心です!

ランキング メーカー 商品名 評価点
1位 ユニ・チャーム ムーニーマン エアフィット 4.53
2位 P&G パンパース(さらさらパンツ) 4.44
3位 花王 メリーズパンツ さらさらエアスルー 4.41
  • SサイズからLサイズまで使用。全体的に股上が浅めです。ギャザーの伸縮性が高く履かせやすいです。交換時サイドは切りやすいので楽です。パンパースは臭いがきになるけど、ムーニーはあまり気にならないです。尿の吸収力は良いです。(東京都/30代/女性)
     
  • 数が多くて可愛い柄で取り換えやすい優れものです。赤ちゃんは何回もおしっこするのでいくら多くてもすぐに無くなります。小さくたたんであり持ち運びも楽です。おしっこして取り換えてもたたんで置いておいても吸収性がよく匂いもしませんのでいいです。(京都府/20代/女性)
     
  • 他メーカーもいろいろ試しましたが、うちの子にはムーニーが1番合っていました。素材が柔らかく、長時間つけていても跡がつかず、かぶれることもありません。プーさんデザインもすごく可愛くて、おむつ替えの度に「どんな柄だろう?」楽しみです。前後の表示も、おしっこラインもわかりやすいです。(岐阜県/20代/女性)
     
  • 他の同サイズの商品に比べ、こちらは少し小さめの作りです。脚や腰回りが細身の我が子に、とても合っています。小さめの作りでありながら、素材そのものが柔らかく、肌触りもいいので、嫌な締め付け感はありません。かといって漏れることもないです。(兵庫県/30代/女性)
     
  • デザインがとても可愛い!パンツのSサイズは唯一オムツポケットがあるので、(Mサイズからオムツポケットないそうです。)おでかけ時や午後などうんちをする時間はいつもムーニーのパンツです。おかげでうんち漏れが減って、安心して出かけられます。足回りも柔らかく跡がつきにくいです。でも私的にですが、パンパースよりサイズは小さい気がします。(茨城県/20代/女性)
 

 

【2.通気性が高い】「パンツタイプのおむつ」ランキング

1位は 花王「メリーズパンツ さらさらエアスルー (パンツ) 」

 

レビューで多く聞かれた声は・・・

・「蒸れない」

・「かぶれない」

・「厚みがある」

・「サイズは大きめ」

・「価格は高め」

 

敏感肌の赤ちゃんのママさんや、お友達からお勧めされて購入した、いろいろなブランドを比べてたどり着いた、といった声も。おむつ自体の厚みがあるので安心感があり、しかも通気性が良い!という、相反する2つの条件をクリアした「メリーズパンツ さらさらエアスルー 」は素晴らしい!


ランキング メーカー 商品名 評価点
1位 花王 メリーズパンツ さらさらエアスルー   4.59
2位 ユニ・チャーム ムーニーマン エアフィット 4.37
3位 大王製紙 グ~ン やわらかパンツ 4.21
  • 紙おむつで、ダントツで質はいいと感じます。全然蒸れない。子どもも長時間つけていても不快感がないようです。価格はその分高いなぁと感じますし、特売もあまり見かけないです。(埼玉県/30代/女性)
     
  • 紙オムツ、いろいろなメーカーを買いましたが、メリーズがダントツ良かったですね。通気性がよいのか、かぶれないし、もれないしグッドです。ただ、高い。コスパが良くない。昼間は他メーカー、夜、長時間はかせる時はメリーズって感じでうちは使ってました。キャラクターももう少しかわいいといいかなぁとも思います。(愛知県/30代/女性)
     
  • ほかのオムツより高いのですが、肌触りが良いのでいつも購入しています。肌が弱い息子ですが、こちらに変えてからトラブルはありません。股も深く安心感があります。(東京都/30代/女性)
     
  • 他のオムツに比べると作りが大きいような気がします。なので、他メーカーだとビッグサイズでもメリーズはLサイズでちょうどいいのでお得です。(新潟県/30代/女性)
     
  • 子供に合うオムツを探して色々と試しているのですが、袋を開けて触った瞬間びっくり!触り心地が全然違います!!さらさら柔らかで、気持ち良いです。メリーズは品切れでお店でなかなか手に入らない事が多いのですが、それもうなずけます。ギャザー部分も伸びやすく履かせやすいのですが、締め付けもなく良かったです(静岡県/20代/女性)
     
  • 他のオムツでかぶれてしまい、何がいいか色々と試していた時期、メリーズがかぶれなかったので、その後ずっとメリーズを使っています。他メーカーのものよりやや厚みがありますが、その分、吸収性が高いように思います。おむつにたっぷりおしっこが出ていても、おしりをさわるとベタベタしていないので、すごい!と思いました。柄もキャラクターものでなく、シンプルなウサギちゃんの絵なので好きです。(宮城県/30代/女性)
 

 

【3.漏れにくい】「パンツタイプのおむつ」ランキング

1位は 花王「メリーズパンツ さらさらエアスルー (パンツ) 」

 

「メリーズパンツ さらさらエアスルー (パンツ) 」が【通気性】に続いて【漏れにくさ】でも1位を獲得!股が深め、大きめ、というレビューもあり、吸収面が比較的大きく、漏れにくさに繋がっています。

ランキング メーカー 商品名 評価点
1位 花王 メリーズパンツ さらさらエアスルー 4.21
2位 ユニ・チャーム ムーニーマン エアフィット 4.17
3位 P&G パンパース(さらさらパンツ) 4.14
  • 特売しているのをほとんど見かけないし、おむつの中ではコストパフォーマンスは良くない方だと思いますが、その分質がいいのはよくわかります。うちの息子は肌があまり強くないのですが、夏場でもかぶれたりしませんし、吸収性も抜群です。このおむつをしていて漏れてしまったこともありません。我が家ではメリーズに絶大な信頼をよせています。もう少し値段が安ければ毎回購入するのですが・・・。(埼玉県/30代/女性)
     
  • 肌が弱い息子ですが、こちらに変えてからトラブルはありません。股も深く安心感があります。(東京都/30代/女性)
 

 

【4.肌触りが良い】「パンツタイプのおむつ」ランキング

1位は ユニ・チャーム「ムーニーマン エアフィット(パンツ) 」

 

「ムーニーマン エアフィット(パンツ)」が【吸水性】に続いて【肌触り】でも1位を獲得!柔らかい、肌触りが良いというレビューが非常に多くあがりました。

ランキング メーカー 商品名 評価点
1位 ユニ・チャーム ムーニーマン エアフィット 4.57
2位 花王 メリーズパンツ さらさらエアスルー  4.55
3位 大王製紙 グ~ン やわらかパンツ 4.26
  • 今まで使ったオムツの中で、1番肌触りが柔らかくて良かったです。絵柄もプーさんが可愛くて、いつもどの絵柄が入っているのか楽しみでした。値段は他のオムツより少し高めですが、数百円の違いなので、出す価値はあると思います。細みでやや小さめタイプなので、うちの子供はお腹周りがきつそうだったので、今は使っていませんが、今後も使いたいオムツです。北海道/30代/女性)
     
  • いろんなメーカーのおむつを試した中で、ムーニーが1番柔らかく感じました。また太もも周りも細身でしっかりフィットします。背中側には漏れ防止のガードがあるので背中漏れもありません。ウエスト部分もお腹にしっかりフィットする割には柔らかさもあるので食事のあとのぷっくりお腹でも苦しくなさそうです。他のメーカーに浮気することなく卒業までムーニーで行くつもりです☆(佐賀県/30代/女性)
 

 

【5.経済性が高い】「パンツタイプのおむつ」ランキング

1位は ユニ・チャーム「マミーポコパンツ」

 

レビューで多く聞かれた声は・・・

・「コスパが良い!」

・「おしっこが出たら不快に感じて教えてくれるのでトイレトレーニングに丁度いい!」

・「ディズニーの柄もかわいく、子供が喜んで履いてくれる」

ランキング メーカー 商品名 評価点
1位 ユニ・チャーム マミーポコパンツ 4.85
2位 大王製紙 グ~ン やわらかパンツ 3.95
3位 ユニ・チャーム ムーニーマン エアフィット 3.77
  • 長男の時パンパースを使っていたのですが、コスパに惹かれM~Lサイズ以降時くらいからマミーポコに変更することにしました。パンパースが少し小さめだったこともあり、パンパースMサイズがきついなぁと思っていた時でもマミーポコならMサイズ余裕で入り、値段も安く感動!とくにオムツかぶれなども起こさず、吸水性が良すぎないのもトイレトレーニングをしていくに当たってピッタリだったのでオムツ時期後半はほとんどマミーポコで過ごしました。(岡山県/20代/女性)
     
  • 1歳で保育園へ行くにあたり、安価なマミーポコに乗り換えました。肌触りは固め、おむつ替えの時にサイドが手で破りにくい、おしっこサインが見えにくいというマイナスはありましたが、特に肌トラブルもなく、他のおむつに比べて格段に安いのでしばらく使い続けました。ところが、今年の春ごろに改良され、肌触りが格段によくなりました!そして、おむつも手で破りやすくなってます。あとは、おしっこサインがあればよいのですが、短時間でおしっこを何度もするわけでもないし、そこまで気にしてません。肌トラブルがなければ、おすすめしたい商品です。(奈良県/30代/女性)
 

 

【サイズの比較】レビューから見るサイズの大きい順!

「パンパース」と比較してサイズ感をレビューしている方が多数いらっしゃいました!産院で「パンパース」を貰ったというレビューも多く見られたので、「パンパース」の利用率が高めと言えるでしょう。
今回は、他社の同サイズと比較したレビュー(主にパンパース)を参考に、サイズが大きいと思われる順に並べてみました。大きい順は、あくまでレビューに基づく検証となります。「いや、○○より△△の方が大きい!」「Mサイズはこの通りだけど、Lサイズはこっちのほうが大きい!」など、詳しいサイズ感の情報も是非レビューで教えてくださいね!
ただし、ビッグは「パンパース(さらさらパンツ)」と「メリーズパンツ さらさらエアスルー」が22kgまでと他社の同サイズより大きめですのでご注意ください!

大きさ 商品名 参考レビュー S M L ビッグ
1番大きい グ~ン やわらかパンツ 他社より大きめ 5~9kg 7~12kg 9~14kg 12~20kg
2番 マミーポコパンツ パンパースより大きめ 6~9kg 7~10kg 9~14kg 12~17kg
3番 Genki!パンツ パンパースより少し大きめ - 7~10kg 9~14kg 12~17kg
4番 パンパース(さらさらパンツ) (基準サイズ) 4~8kg 6~10kg 9~14kg 12~22kg
5番 メリーズパンツ さらさらエアスルー  パンパースよりやや小さめ 4~8kg 6~11kg 9~14kg 12~22kg
1番小さい ムーニーマン エアフィット パンパース・メリーズより
やや小さめ
4~8kg 6~11kg 9~14kg 12~17kg
 

まとめ

お子さまの肌タイプ・活動量・成長・一日のスケジュールなどに合わせて、おむつ選びの参考にしてくださいね!皆さんのおむつのレビューお待ちしています。
<おむつのリアルタイムランキングはこちらからチェック!>

 


【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら

この記事のキーワード