【たけのこの里】チョコについた粉問題を解決する美味しい組み合わせを探した!

公開:2020/04/16

みなさま、こんにちは。

シェアビューでコラムを書いている若命(ワカメ)と申します。今年で45歳になります。

幼い頃から明治「たけのこの里」をこよなく愛しています。

 

遠足に持っていき、ドロドロに溶かしたこともありました。

塾帰りのバスで食べてたら「バスの中で食うな」とおじさんに怒られたこともありました。

部活の先輩達に「一個くれ」と言われ、結果半数を失うという悔しい思いをしたこともありました。

 

「たけのこの里」は僕の青春そのものです。

 

そんな長い付き合いの「たけのこの里」。

ずっと気になっていたことがあります。それは、、

 

 

 

「たけのこの里の粉」問題

 

たけのこの里を開けると、クッキー部分の粉がチョコレートに付いています。

「それでこそ「たけのこの里」じゃないか!」というご意見、その通りです。

このクッキーあっての「たけのこの里」なんです。

 

しかし、僕は一度見てみたい。

工場で完成した直後の、チョコがツヤツヤした「たけのこの里」を。

 

 

 

この姿。

「チョコをこの粉から解放し、本来の輝きを取り戻そう!」

 

 

この粉を取るにあたって、どんなもので取るべきか検討し、4つの条件をあげました。

・拭かない。チョコレートに傷がつく。

・トントンすると粉を取ってくれる。

・ジューシーである。チョコレートのツヤツヤをより強化してくれる。

・一緒に食べて美味しい。

 

 

 

この条件をもとに選んだ候補がこちら

・カフェオレパンケーキ(左下)・マドレーヌ(右下)・ロッテチョコパイ(上)

 

「たけのこの里」にツヤと輝きを与えてくれ。

 

 

 

 

1、チョコパイ

 

トントンしたり、コロコロして、粉がチョコパイへ。

まあまあ落ちた。

まだ工場製造直後とは言い難いのと、

何よりチョコパイに粉が移動しておりチョコパイに申し訳が立たない。。

チョコ仲間同士で粉の押し付け合いをするのは、いかがなものか。

 

 

 

 

2、マドレーヌ

 

ゴワゴワした表より、しっとりした裏の方が相性が良さそう。

先ほどの要領でトントン、コロコロします。

 

取れてます。マドレーヌの裏、今は君が表だ。

 

欲を言えば「ツヤ」が欲しい。。

 

チョコよ、もっと君は輝ける。

 

 

 

 

3、パンケーキ

スポンジのような吸着力、ジューシーさ、最も期待している一枚。

トントンし、押し当てて、

パンケーキのジューシーなエキスを、たけのこの里に吸わせます。

輝いてるよ! そう主役は君だ!!

 

これぞ僕が求めていた「たけのこの里」の生まれたての姿。

パンケーキよ、ありがとう。

 

改めて申し上げますが、クッキーは悪くありません。

このクッキーだからこそ「たけのこの里」なんです。

 

 

▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

みなさんの大好きなお菓子の、こだわりの食べ方もシェアビューに教えてください。

 

新商品のレビューをして、最大月3000円相当のポイントゲット!【シェアビュー】はこちら。