【食レポ】汁なしカップ麺を食べ比べ!汁なしどん兵衛、汁なし坦々麺など、どれが美味しい?

公開:2020/04/30

みなさま、こんにちは。

ジャンクフードと共に人生を歩んできたと言っても過言ではない、アラフォーワーママAyumiです。

スナック菓子を食べながらあつ森をプレイする時間が至福です。

カップ麺食べながらビールを飲むと、生きてる…!って感じます。

 

ここ数年でハマったカップ麺と言えば、有名店シリーズの「鳴龍 担担麺」、

プルプルな麺の食感がクセになる「IPPUDO トムヤムクン豚骨」、

そして辛いモノ好きとしては「蒙古タンメン中本」シリーズも外せません。

 

トムヤムクン豚骨はもう店頭で見かけなくなってしまったので、

あの時もう少し買い溜めしておけばよかった…と後悔すらしています。(買い占めはダメ)

 

さて、外出自粛によって外食はしづらい、毎日3食自炊も大変…ということで、

普段は食べないカップ麺を手に取る機会ができた方、食べる頻度が増えた方もいるのでは?

 

そこで今回は、最近、各社から続々と発売されている

「汁なしカップ麺」をご紹介したいと思います!!

 

通常のカップ麺はお湯を注いで3分~5分待ったらそのまま食べるクワケですが、

汁なしカップ麺は「湯切り」をします。カップ焼きそばと同じですね。

 

お湯を捨て忘れて、スープをぶっ込んでしまった・・・!

なんてことがないよう、ご注意くださいませ(経験アリ)。

 

 

この汁なしカップ麺、2年ほど前から各社よりさまざまな商品が発売されていまして、

シェアビューのレビュアーさんからも続々と感想を投稿いただいています。

イケ麺ぞろい。

ということで、スタッフの実食レポートに加えて、レビュアーさんからの報告をご紹介!

 

まずは汁なしカップ麺の中でも新しい商品、

日清の汁なしどん兵衛 ラー油香るラーそば

日清の汁なしどん兵衛 釜たま風うどん

こちらを実食!したいと思います。

 

 

 

1、日清の汁なしどん兵衛 ラー油香るラーそば

パッケージにある「おいし~いひと手間!冷やして追い卵」の文字。

一度湯切りをした後、冷たいを水を3回ほど入れ替えることで、麺がキリッと冷やされます。

そこに、卵の黄身をオン!!!

混ぜるとラー油とごまの香ばしい香りが広がって、ジャンクフード命の血が騒ぐ。

卵のまろやかな甘みも交わって、、、

無限に食べられるやつ。

 

冷やしなので麺もコシが感じられて、するするイケてしまう。

欲を言うならもう少しボリュームをくれ!!

あと画像にも少し写ってますが、混ぜる時にタレが豪快にハネがちなのでご注意を。

(私が混ぜるのヘタ過ぎ説)

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:さちこうさん 評価 ★3.75

「甘めのピリ辛ラー油タレの味がわりと濃い目なので美味しいです。(中略)

あと、この商品はそばですが、うどんでも合うだろうなぁと思ったので、ラーうどんが発売されることを期待したいです。」

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

それ、絶対おいしい!!!「ラーうどん」を切に希望します。日清さん・・・(願)

 

 

 

2、日清の汁なしどん兵衛 釜たま風うどん

こちらはうどん。こちらは「まろやかたまごタレ付」!!

たまごタレが最初から付いてる!!!

のに!!!

ちゃんと読んでなくてこっちも黄身のせちゃった

たまごマシマシ

 

とろ~りと黄身が絡んで、これはこれで個人的には好みです。

麺はいつものどん兵衛だけど、もう少しもっちり感・どっしり感が欲しいような。

 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:てんまるてんこさん 評価 ★3.75

「(中略)ちょっとおなかがすいた時にいいかなと思いました。

ちょっと味変したら美味しくなりそうな感じでした。」

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

なるほど。小腹を満たすのにはジャストサイズかも知れませんね。

今度は青ねぎでアクセント加えて、トッピング(ちくわ天とか)でボリュームも増やして食べてみたい。

 

以上、実食レポでした!

 

 

 

その他の汁なしカップ麺も、レビュアーさんのレビューと共にご紹介します!

(コメントはレビュー本文から抜粋)

 

東洋水産 マルちゃん正麺 カップ 汁なし担々麺

 

2020年3月16日リニューアル。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:ミンコロさん 評価 ★4.25

「一言で、辛さにパンチがあります。全体的に濃いいです。麺は、もちもち腰があり弾力があり

たれとの絡みもよくボリュームある汁なし担々麺でした。」

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

 

東洋水産 マルちゃん 汁なし牛すきうどん

 

めずらしいすき焼き風。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:とももさん 評価 ★4.50

「卵を入れると美味しいとあったので、入れると...良いとろみがでてすき焼き感が凄いです!」

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

 

東洋水産 マルちゃん正麺 カップ 汁なし黒マー油担々麺

 

汁なしカップ麺は担々麺が種類豊富。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:てちこさん 評価 ★4.25

「ほどよい太さでもちもちと弾力のある麺は粘りも感じられ、これだけでもう本格的です。(中略)

スッキリするようなピリ辛具合で、食べるごとに食欲が増します。」

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

 

ヤマダイ 凄麺 THE・汁なし担担麺

 

担々麺じゃなくて「担担麺」。

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:たかゆみさん 評価 ★4.25

「辛すぎることもなく程よい辛さがおいしいです。花椒の香りも良くゴマもよく効いていて良いアクセントになります。」

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

 

東洋水産 マルちゃん 汁なしカレーそば

 

カレー味好きのみなさーん!

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

レビュアー:まなみンさん 評価 ★4.25

あと引くスパイシーな味が美味しかったです。汁なしなので、具材がもう少し入っていたらなぁ〜と思いました。」

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

 

 

いかがでしたでしょうか。気になる商品はありましたか?

 

どうやら汁なしカップ麺に共通して言えるのは、

スープという空腹を満たす大きな存在がいないゆえの

「物足りなさ」「食べごたえ」に課題あり

といったところでしょうか。

 

たしかに容器のサイズ感は汁ありと同じなのに、出来上がった時の絵面が心なしか寂しい。。。

 

自分でトッピングや具材を追加してボリュームアップを図りたいところですが、

そういった手間をかけずにお腹を満たせるのがカップ麺の魅力でもあるワケで。

う~ん、悩ましい!!

 

「私はこんな食べ方してみたよ~」というレビューも!ぜひ!お待ちしております!

 

 

ちなみに冒頭でご紹介した「鳴龍 担担麺」にも、汁なしが登場!期待大。

 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら