【フリーズドライ味噌汁】レビューランキング!1位はアマノフーズ?マルコメ?永谷園?

公開:2021/05/21

※2021年5月21日の内容を更新しました。

こんにちは。chikaです!
子供が汁物大好きで、味噌汁、中華スープ、ポトフなどよく作ります。汁物にしてしまえば何でもよく食べる。汁物様様です!

そんな汁物大好き一家ですが、朝は時間との戦いなので、手軽なインスタントをよく利用します。我が家の定番は「アマノフーズ」と「永谷園」のフリーズドライタイプのお味噌汁。



フリーズドライの方が生みそタイプよりも、具が大きくて素材の風味を感じられる商品が多く、栄養が取れた気がして手抜き料理の罪悪感が薄れます…笑

すっかりフリーズドライ味噌汁にハマっている今日この頃。我が家の定番以外の、レビュー評価の高いフリーズドライ味噌汁が気になったので、今回はレビューと共に10位から順にご紹介します!ぜひお気に入りの一杯を見つけてください♪

<目次>
・10位 アマノフーズ いつものおみそ汁 とうふ
・9位 アマノフーズ 化学調味料無添加 豚汁
・8位 マルコメ フリーズドライ 料亭の味 長ねぎ
・7位 アマノフーズ 味わうおみそ汁 とうふ
・6位 アマノフーズ うちのおみそ汁 野菜 5食
・5位 アマノフーズ いつものおみそ汁 なす
・4位 おみそ汁の大革命 野菜いきいき その1
・3位 マルコメ フリーズドライ タニタ食堂監修 減塩みそ汁 野菜
・2位 マルコメ お徳用 料亭の味 たっぷり野菜みそ汁
・1位 永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき その2 減塩



フリーズドライ味噌汁ランキング

※総合評価は2021年5月19日時点で集計。5件以上レビューがある商品が対象。

【10位】アマノフーズ いつものおみそ汁 とうふ 総合評価:4.40 (レビュー総数24件)



「滑らかな食感の豆腐が安定の美味しさ」


▼クリームパンさんのレビューより

お湯を注ぐと具材が広がり、四角くカットされたお豆腐が5つ現れます。他の具材としてはネギが入っており量も程よいです。お味噌汁はやや薄味ではありますが出汁もよくきいていて優しい風味が感じられます。お豆腐の口当たりも滑らかで本物の豆腐らしい風味と食感が味わえるのはさすがフリーズドライ製法だなと感心してしまいました。手軽にサッと準備できるので忙しい朝のお助けマンとして大活躍しますね。


▼お気楽まいかさんのレビューより

豆腐の味噌汁を作るときにはどうしても水っぽくなってしまいますが、これは豆腐そのものにも味がつけてあり飲みやすいです。小さな豆腐とネギですが、味はとてもいいです。


▼なつしさんのレビューより

シンプルな具材ですが、豆腐がつるんとなめらかで大豆の味も感じられるものが入っていて、フリーズドライでここまで新鮮に感じられる事に驚きでした。

 


 

【9位】アマノフーズ 化学調味料無添加 豚汁 総合評価:4.41 (レビュー総数9件)



「豚肉と野菜の甘みが抜群」


▼ぱすかるさんのレビューより

どのメーカーの豚汁もそれなりに美味しいとは思いますが、アマノフーズさんのものは格別です!豚肉と野菜の甘味があって、少し冷えたおにぎりとも相性抜群でした。豚肉が国産なのも安心ですね。


▼マリオネットさんのレビューより

豚汁とフリーズドライは相性が良くて具材がたくさん入っています。濃厚な豚汁味でそれでいて具材全体の味のバランスも整えていて美味しいです。具材の食感を楽しみながら飲めるのが個人的には一番気に入ったポイントです。

 



 

【8位】マルコメ フリーズドライ 料亭の味 長ねぎ 総合評価:4.44 (レビュー総数11件)



「長ネギシャキシャキでまるで手作り」


▼かずみんみんさんのレビューより

具は、長ねぎ、わかめ、油揚げが入っています。フリーズドライ製法のため、長ねぎはしゃきしゃきしていて、生野菜で調理したような食感です。具がたくさん入っていたので食べごたえがありました。味噌もちょうど良い濃さでおいしかったです。


▼お気楽まいかさんのレビューより

お湯を注ぐだけで、贅沢な気分にさせてくれる本格的な味噌汁。長ねぎ、わかめ、油揚げの具がたっぷりと入っていて、ちゃんとネギの食感もいきています。具材にあった合わせ味噌で、ダシの香りと上品な旨みが口いっぱいに広がります。まさしく料亭の味ですね。お値段が少し高いけど、たまにはこんなリッチな気分も味わいたい味噌汁です。

 

【7位】アマノフーズ 味わうおみそ汁 とうふ 総合評価:4.50 (レビュー総数14件)



「大きな豆腐で贅沢気分」


▼千香さんのレビューより

アマノフーズの豆腐味噌汁は、他にもノーマルと減塩の2種が有るが、コチラはその中でも豆腐を全面に推した商品。フリーズドライの状態では、ダイレクトに9割を占める『豆腐の化石』が拝める。私は勢いよく湯を入れたせいで、折角のBIG豆腐が割れてしまった。しかし、それでも残骸からしてBIGだったであろう事は何となく御解り頂いてほしい。次はソッと注ごうと固く決心した。KONAGONAでも味は美味しい。要は、味である。味が全てだ。しかしながら安心して欲しい。此方の商品は豆腐ばかりで無く、葱や油揚げも怠らない。豆腐が砕けてしまっても控え席には2人が佇んでいたのだ。味噌汁の具の中でも私は3番目に油揚げが好きなので、大きめに入った油揚げは素直に嬉しい。(一番は豆腐だが)
葱も御覧の通り、沢山はいっている。追加などしていない。してなくてコレ。フリーズドライにしては出来が良すぎて褒められたとしても不思議でない。汁は酒臭い事も無いし、子供も好きな甘口なので誰でも楽しめる。これさえ有れば味噌汁は作らなくて良いかも、とさえ思ってしまう。


▼ぱすかるさんのレビューより

お湯を入れる前の状態の写真になったのでわかりづらいですが、お湯を入れると大きめの豆腐が出てきてくれて驚きました。味噌汁も優しい甘さなのですが、油揚げのおかげか他のシリーズよりもより甘さが引き立っているように感じました。アマノフーズの中でこれが1番美味しいと思います!


▼ralcheさんのレビューより

3×3×1㎝くらいの豆腐が切れ、1㎝幅の短冊切りの油揚げ3切れ、小口切りのねぎ少々が入っていました。豆腐のインスタントみそ汁は1㎝角のダイスカットが多いので、大きく切ってあると手作り味噌汁のように見えます。柔らかくてなめらかなので充填豆腐かな。油揚げはうっすら焼き目が入っていて、ひと手間かけた感じが出ています。豆腐も油揚げも味がよくしみて美味しいです。

 



 

【6位】アマノフーズ うちのおみそ汁 野菜 5食 総合評価:4.51 (レビュー総数15件)



「野菜の旨味際立つ出汁が決め手」


▼ぱすかるさんのレビューより

具がフワッフワで美味しいのもありますが、野菜から出ていると思わられる甘みが味噌汁に混ざっていて、このシリーズの中で一番美味しいと思いました。時間がなくて野菜を取りにくい朝ごはんに重宝してます。


▼ビビビさんのレビューより

フリーズドライのお味噌汁なので、お椀にポンと入れてお湯を注げばすぐにお味噌汁が出来上がります。具材はキャベツの食感がシャキシャキとしていて存在感があり、細かなにんじんやほうれん草も入っていて彩りが良いです。我が家ではお味噌汁に椎茸を入れることがないので、椎茸が香るだしの味が新鮮でした。お味噌汁を作る時間や材料がないという時にもあれば便利なインスタントお味噌汁です。


▼あおによしさんのレビューより

具材に合わせたお味噌が使われているアマノフーズのお味噌汁です。今日は野菜を選んでみました。野菜の甘味に合わせた甘めのお味噌です。キャベツはシャキシャキ、ほうれん草はふんわりとそれぞれの素材の食感も見事に生かされています。いろいろなお味噌汁をローリングストックしていますが、やはりアマノフーズのものから無くなっていきます。納得です。

 


 

 

【5位】アマノフーズ いつものおみそ汁 なす 総合評価:4.51 (レビュー総数59件)



「茄子好きも苦手な人も一度試してほしい」


▼ニクニクさんのレビューより

ナスが苦手な主人から「試してみたいから買ってきて」とリクエストされたのが「アマノフーズ いつものおみそ汁 なす」。むむ、さてはアマノフーズのおみそ汁がおいしいという噂をどこかから聞きつけたな?私はなすは好きなのですが、主人が食べないので我が家の食卓になす料理が登場することはありません。これはチャンス!と私も試してみることにしました♪まず驚いたのがなすの量!具付きのみそ汁はせっかくの具の量が少なくて物足りない印象がありますが、お椀の表面を覆うほどなすが浮いています。しかもこのなす、歯ごたえと味が抜群です!家庭でなすのみそ汁を作ると主役のなすがくたっとしてしまい風味はなくなるわ、柔らかすぎるわ・・・( ;∀;)アマノフーズのおみそ汁のなすは一度炒めたのでしょうか?味わいがなすの中にぎゅっと詰まっている!主婦としては悔しい限りですが、このワザ、ちょっと真似できません。おみその赤だしの風味も効いていて、なすに染み染みになった味わいがまたたまりません(#^.^#)シャキシャキの長ねぎとやわらかなワカメが色合いと歯ごたえにアクセントを加えていて、う~んさすが、噂通りのおいしさです。パッケージデザインは素朴な感じなのに、料亭の味と言っても過言ではありませんね。で、肝心の主人の反応ですが、チラッと顔を見ると黙ってもくもくと食べている。まずい時はすぐにダメ出しする人なのでこれは好反応!ヤッター♪これからは「アマノフーズ いつものおみそ汁 なす」が我が家にストックされそうです♡


▼さらささんのレビューより

アマノフーズのナスは一番のお気に入り。揚げているのかナスにコクがあってとっても美味しい。インスタント味噌汁はいまいちだなーと感じている方 一度お試しを。


▼キリッシャーさんのレビューより

アマノフーズのフリーズドライの味噌汁はどれもとても美味しいですが、その中でもなすは特に美味しい!なすの甘みとまろやかなお味噌の味わいがしっかりと感じられます。

 


 

 

【4位】おみそ汁の大革命 野菜いきいき その1 総合評価:4.52 (レビュー総数38件)



「素材の味を存分に楽しむ大革命な味噌汁」


▼ぴょんころさんのレビューより

インスタントのおみそ汁では一番のお気に入りです【おみそ汁の大革命】というネーミングにひかれて最初は購入しましたが いただいてみて本当にびっくり!野菜の存在感がとてもあります フリーズドライの野菜とお味噌のパウチをお椀に入れてお湯を注ぐだけでとても美味しいおみそ汁が出来上がります ざっくりと大きめなキャベツはきちんと歯ごたえが残っているし 茄子と油揚げのコクがとてもマッチしています 3食入りですが具が大きいので少々袋が大きくてかさばりますが 海外旅行の際に持参したりもしています 減塩タイプの黒の袋もありますがもっと具のバリエーションを増やしてくれたらうれしいですね


▼COCO23さんのレビューより

大革命とは大きく出たな(笑)と思ったのですが、フリーズドライの野菜みそ汁はハズレが少ないし、パッケージの写真にすごく惹かれました。中は調味みその袋と具の袋が3つずつ。小さいことかもしれないけど、調味みそは斜め上を切るタイプより横一線で切れる細長いタイプの方が断然使い勝手がいいのでその点もGOOD!フリーズドライの具は袋いっぱいのBIGサイズで、お湯を注ぐとお椀いっぱいに広がります。いつもお湯を多めに入れるので、本当に溢れるかと思ったくらい(笑)量と具の大きさ共にパッケージの写真まんまの出来上がりに驚きます。昆布&鰹出汁のみそ汁に野菜の甘みが相まって、見た目だけじゃなくて、味でも満足させてくれます。特に汁がしみしみでクタっとした大きめキャベツが甘くて、大豆の味感じる弾力ある油あげもすごくおいしい( ´ρ` )薄めですがジューシーななすに、しゃっきり長ねぎ、わかめもたっぷり入っています。野菜が高いので、こういった一杯で満足出来る具沢山みそ汁は嬉しいかぎり。満点合格で常備みそ汁の仲間入りになりました♪

 


 

 

【3位】マルコメ フリーズドライ タニタ食堂監修 減塩みそ汁 野菜 総合評価:4.53 (レビュー総数6件)



「嬉しい減塩!くたっと煮えたお野菜がふわふわ食感」


▼ビビビさんのレビューより

タニタ食堂の減塩みそを使用しているお味噌汁です。具とお味噌が一つになっているフリーズドライタイプで、お湯を注ぐだけでお手軽にお味噌汁が飲めます。ふわふわと細かく切られた「キャベツ・人参・玉ねぎ・ほうれん草」の4種類の野菜がお味噌汁の中を彩ります。キャベツはシャキッとした食感がありますが、他の野菜は舌でつぶせるくらいの柔らかさです。くたくたに煮えた野菜たちから出た甘みが良いダシになっています。減塩タイプなので、しょっぱさは感じられず、優しい味わいでおいしいです


▼つなさんのレビューより

塩分ひかえめでありながら野菜と味噌の味がしっかりしており、色々な野菜を食べることができて良かったです。具の量は申し分ないのですが、個人的には具は少なめで良いので具を大きくしてもっとシャキシャキ感を出した方が野菜のお味噌汁を食べている感じがあって良いかなぁ…と思いました。

 


 

 

【2位】マルコメ お徳用 料亭の味 たっぷり野菜みそ汁 総合評価:4.54 (レビュー総数8件)



「野菜のお味を十分に堪能できる上品な薄味」


▼nocoさんのレビューより

キャベツ、にんじん、オクラ、小松菜の4種類の野菜が入っています。オクラのお味噌汁って家では作らないのであえて選びました!味噌の袋と野菜のフリーズドライの袋にわかれていてお椀に両方あけて160ミリのお湯を注ぐだけ。フリーズドライのキューブはとてもコンパクトなんですがお湯を注ぐとふわぁ~と大きく広がり、野菜たっぷりのネーミングどおりになります。彩りもキレイ!そしてインスタントとは思えない野菜の食感。特にオクラのネバりがちゃんとあるのは驚きました。味噌は料亭の味らしく、だしがきいた合わせ味噌。ちょっと薄味に仕上がっているので野菜の甘みが生かされ優しい落ちつくお味噌汁ですね。オクラが味噌汁に合うのも発見できて良かったです。5食入りでわりとリーズナブルだし手軽で本格的なのでオススメです。


▼しょごまるさんのレビューより

こういうインスタントのお味噌汁って、だいたい具材は申し訳程度にしか入っていないものが多い気がします。それはそれで、お汁を楽しむお味噌汁として嫌いではないのですが、こちらはきちんと野菜を楽しめるお味噌汁でした。名前の通りたっぷりの野菜を歯ごたえまでしっかりと楽しむことができます。お味噌の方はさっぱりとした味です。少し薄めにも感じますが、野菜の邪魔をしないようにこれくらいがちょうど良いのかなと感じました。

 


 

 

【1位】永谷園 おみそ汁の大革命 野菜いきいき その2 減塩 総合評価:4.57 (レビュー総数12件)



「大革命は減塩も健在!オクラやかぼちゃがゴロゴロ入った夏にぴったりな贅沢味噌汁」


▼とももさんのレビューより

袋を開けると、フリーズドライの野菜がとにかく大きい!お湯を入れる前でですよ!お味噌とお湯を入れると、ぶわっと溢れんばかりのお野菜が...合わせのお味噌も上品な味わいでとにかく美味しい!食べごたえがあります。お味噌汁にオクラは新鮮でしたが、すごく美味しかったです。少々高いですが、食べるだけの価値はあります。


▼リンドさんのレビューより

インスタントの味噌汁の中では群を抜いておいしいと思います。フリーズドライされた野菜の大きさはとても大きく、満足感のあるボリュームになっています。特にオクラの状態は良く、非常に驚きました。キャベツがもう少しシャキシャキしていれば満点の味だと思います。お値段は少々高めかもしれませんが、それ以上の価値は間違いなくあると思います。


▼らむれさんのレビューより

袋を開けてフリーズドライの具を取り出すとインパクトがある大きさです。お湯を注ぐとさらに大きくなり、出来上がりはほぼ具で埋め尽くされています。味はダシがとてもよく効いていてインスタントとは思えない出来です。どの具材も美味しく、嫌いなゴボウまで美味しく食べられました。減塩でもちゃんと美味しいおみそ汁です。

 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

10位以内に「永谷園」2商品、「アマノフーズ」5商品、「マルコメ」3商品がランクイン。数種類の野菜が入った具だくさんの味噌汁が多くランクインしました。数種類の野菜を用意して手作りしようとすると大変ですが、フリーズドライ味噌汁で手軽に少し変わった食材を食べられるのが魅力的ですよね!食卓の一品として加えてみてはいかがでしょうか?

お気に入りのみそ汁のレビューお待ちしています!
みそ汁のリアルタイムなランキング も掲載中です。


無料会員登録はこちら。今なら初回レビューは100ポイント!
レビューできる商品は2万点以上

※ポイントはドットマネー by Ameba経由で銀行振込・Amazonギフト券・Tポイント・nanacoポイントなど約20種類の交換商品と交換できます。

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら