【コラム】高級食材シリーズ第一弾は「ウニ」ポテチ・せんべい・パスタなどピックアップ!

こんにちは。chikaです!

今回は高級商材シリーズ第一弾!
「高級食材~ウニ編」をお届けします。

シェアビューに投稿された「ウニ商品」をピックアップ。
ポテチもせんべいもパスタもぜ~んぶ「ウニ」の「ウニ祭り」コラムです♪

私も「ウニ」好きの一人で、見つけると必ず購入します。ウニの甘みと濃厚さが大好きです!
是非コラムを参考に、ご自宅で「ウニ祭り」を楽しんでみてください^^

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


1. 山芳製菓 ポテトチップス うにまみれ味
「パッケージからダダ漏れるまみれ感。パケ買い必至!」

▶千香さんのレビューより
ウニを語れるほどウニを食べてないんですけど何故か惹かれてしまう高級食材……それがウニ!手が伸びてしまった理由は何といってもパッケージのギッチギチに詰められた雲丹海。ちいさくなって溺れてしまいたいと思う衝動は私だけでは無いはず。これだけ買うのに幾ら出ていくんだろう?とあらぬ心配まで。極めつけには『うにの風味UP』というキャッチーすぎるキャッチコピー。思惑通り、鷲掴みにされてしまいました。開封すると嘸や雲丹臭いんだろうなと期待しつつ皿に開けたら香りは大人しすぎました。鼻を近づけて、やっと雲丹らしき甘い匂いが。磯臭さなどまるでありません。食べると醤油とコンソメの中間みたいな味がしました。甘みの中からウニらしき風味を発見しましたが微々たる存在感。これではいけないと大きいのを3枚、小さいのを4枚ほど重ねて食べて初めてパッケージのイメージが伝わりました。好きな人は好きってぐらいのニッチな濃さを求めます。厳しめ評価で申し訳ない。是非これから食べる人は脳内イメージを固めつつ3枚重ね食いを心掛けて欲しい。少量だけれどウニの欠片が浮いてるだけマシかな。ウニの風味や香りが苦手な方でも問題なく御賞味いただけると思います。


ウニ感もっと強めでもよいのでは?と千香さんからご指摘が入りました!確かに見た目のオレンジ色にハードルが上がってしまうところではありますね。若干さっぱりとしたお味ですが、甘みや風味が良く、最後まで飽きずに食べ進められる美味しいポテトチップスでした。私的には合格点です◎ウニ味再現のハードルの高さを実感…。
 

▶きょねさんのレビューより
まずかたーいバキバキのお煎餅、割れているのでとても食べやすいです。このサイズが食べやすくていいですね。濃い目の醤油せんべいに、ウニの風味抜群です。ちゃんとウニの味も香りもして、贅沢な味わい、とっても美味しくてお茶とよく合います。ただ硬いので歯に気をつけましょう(笑)


技のこだ割りシリーズはお酒のおつまみに丁度よく大好きなのですが、ウニ味を見つけた瞬間速攻GETしました。お醤油味が強めですが、その陰にウニが見え隠れしてくれます!通常よりも少し甘めに仕上がっていますよ♡お酒がすすむー!期間限定なので気になる方はお早めに。

 


4. ぼんち 海鮮揚煎うに揚げせん
「コスパ抜群な生ウニ使用の贅沢おせんべい♡」

▶むずさんのレビューより
生うに使用のうに揚げせんです。 うにせんは好物で、軽くもしっかりした食感とあまじょっぱさがクセになりますが、ウニの風味を感じることはありませんでした。こちらは生ウニ使用とのことで期待して購入。他製品より、しっかりウニの風味がします。揚げ煎餅でここまでウニ風味がするものは初めてです。もとの期待値が低かったのもありますが、こちらはパッケージ通りの良いお菓子でした。

▶おりょうさんのレビューより
私はウニが大好きで この生うに仕様のうに揚げせんが大変好きです。固くなくどちらかと言うとサクサクとした軽い食感ですが生うにのエキスが まばらに でもしっかり染み渡る感じで付いていてとても美味しいです。卵小麦大豆と原材料に含まれると書いてあります。 大豆も入っていてとても体にいいと思います。友達ともいつも 個包装なので分け合えて いいですね。このお値段でウニ風味の せんべいはとても嬉しいです。


ウニの定番お菓子と言ったら「うにせん」ですよね!この商品は生ウニを使用した、こだわりのうにせんです。ぼんち揚げのサクサク感は健在で、おやつにもおつまみにもピッタリ!個包装で食べやすいのも嬉しい。

 

 


5. もへじ 万能うにソース
「自宅で【うにく】が手軽に楽しめる神ソース!」

▶Piiさんのレビューより
このごろ流行りの牛肉×うにを贅沢に合わせた「うにく」は、ローストビーフの上にうにをのせたり、焼肉の上にうにをのせたりといったお料理があげられると思います。オシャレな居酒屋さんやお高めな焼肉屋さんでしか食べられないイメージがあります。それを自宅で再現しようと思うと、うには高級食材だし、なかなか大変かと思います。そんななか、「外食風ご馳走感をプラスしたお料理をご自宅で!」という想いから開発されたのが、こちらの商品だそうです。こちらの「万能うにソース」を使えば、かけるだけでリーズナブルに、ぜいたくなうにくを家庭で簡単に味わうことができます。一家に1本あれば、お肉・魚介類など様々な食材や、料理にあわせて使うことが出来る万能ソースといえそうです。カルディで見かけて、うにが好きなのと、うにくの味わいが家庭でも楽しめるなんて最高だ!と思い、購入してみました。パッケージは、うにを彷彿させるかのようなゴールドで高級感が感じられるビジュアルです。うにくだけにお肉にあうとのことで、牛しゃぶやローストビーフにおすすめだそうです。今回はハンバーグにかけていただいてみました。うにエキスと醤油をベースに作られたソースは、私にとってはちょっと甘めでした。なので、ちょっとおしょうゆを追加してアレンジしていただいてしまいました。もうちょっとしょっぱめだったら、最高だったのになぁとちょっと残念ですが、かけるだけでうにのゴージャスな味わいを楽しむことが出来るとってもオシャレなソースです。


お肉にかけるだけで簡単にウニとお肉の最強コンビネーションを楽しめるソース。いつものお料理が一味違った味わいになる万能ソースはマストバイです!ヤマサ醤油からも「うにソース」が発売中。こちらもかけるだけでウニ感満載の万能ソースです。

 

 

 


気になるウニ商品はありましたか?
皆さんも是非ご自宅でウニグルメを楽しんでください♪
レビューもお待ちしています!


投稿で1件30円相当のポイント必ずもらえる【シェアビュー】でポイ活しよう!無料会員登録はこちら
 

商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!その他、グッドレビューやグッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!
ドットマネー by Ameba経由で各種ポイントへ交換・移行が可能