【食レポ】ハーゲンダッツ「アフォガート~マスカルポーネ エスプレッソ~」は大人の贅沢アイス!

公開:2020/03/27

今回は、2020年3月24日に発売の
ハーゲンダッツ アフォガート ~マスカルポーネ エスプレッソ~をいただき、試食しました!

 

 

まずはパッケージを調査。

チョコレートコーチング!?

 

 

チョコレートコーチ「調べてみろ!」

 

 

調べてみた。

 

チョコレート利用食品の表示に関する公正競争規約・施行規則 (平成30年9月14日 公正取引委員会・消費者庁告示第15号)第2条
「チョコレート利用食品」とは、チョコレート類を利用したチョコレー トスプレッド・A、チョコレートスプレッド・ B、チョコレートシロップ、チョコレートフラ ワーペースト、チョコレートコーチング及びチョコレートドリンクであって…(以下省略)

 

チョコレートコーティング ×

チョコレートコーチング 

 

公正取引委員会が定める呼び名だった。

 

 

商品名にある単語の意味も調べてみた。

 

アフォガート

「affogato」はイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意である。

かける飲み物はエスプレッソが最もポピュラーであるが、コーヒや紅茶やリキュールなどバリエーションが豊富で、かける飲み物によって『○○○アフォガート』と呼び名が変わる。(出典:Wikipedia「アフォガート」)

 

マスカルポーネ

フレッシュチーズで、元はロンバルディア州の冬期の特産であったが、現在はイタリア全土で生産されている。乳脂肪分が80%前後で天然の甘味があり、固めに泡立てた生クリームに似る。また、酸味や塩分が少ないことからリゾットその他の料理や菓子によく使われるほか、ゴルゴンゾーラなど塩分の高いブルーチーズを食べる際に混ぜ合わせることも多い。

日本ではティラミスの材料として一躍有名になった。(出典:Wikipedia「マスカルポーネ」)

 

 

「ハーゲンダッツに溺れている私達は、ハーゲンダッツアフォガート

「エスプレッソとマスカルポーネなら「ティラミス」みたいな味なのかな!?」

 

 

と呟きながら実食へ。

内容量:80ml
カロリー:267kcal
※期間限定発売

 

 


―アイスの断面詳細。

 


―そして恒例の断面写真!


チョコレートとクッキーのパリパリ感を演出する結束力で、ナイフではうまく切れませんでしたが断面はこちら!

マスカルボーネ感のあるいつもと違うバニラアイスと、2列に並んだエスプレッソソースが「早く食べて」と誘う。

アイス断面


 

スタッフ一同:「アフォガート!!」​

エスプレッソのほろ苦い味が大人の味♥♥♥
ハーゲンダッツのバニラにマスカルポーネの風味が加わって香ばしい!
・クッキーのザクザク歯ごたえが楽しい
・甘さは控えめではなく、それなりに残るので満足感有!
コーヒー飲みながら一緒に食べる、、追いコーヒーしたい!

 

 

これはまさに【大人の贅沢アイス!!】

 

 


―まとめ

・とにかくエスプレッソソースの感動がすごかった

・アフォガートの再現性ばっちりのアイスでした!さすがハーゲンダッツ様

・マスカルポーネがハーゲンダッツのバニラを引き立てている。

 


「通年販売して欲しい!!!」というラブコール続出でした!!

ごちそうさまでした~!!

 

是非、大人女子も、そうでない方もハーゲンダッツ アフォガート ~マスカルポーネ エスプレッソ~を食べて、
アフォガートの再現性についてシェアビューで語ってください!

 

 

新商品のレビューをして、最大月3000円相当のポイントゲット!【シェアビュー】はこちら。