【袋麺冷やし中華】レビューランキング5選!マルちゃんvs中華三昧どっちが美味しいの?

公開:2023/06/05

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら

 



※2021年6月16日の内容を更新しました。
※ランキングは2023年6月13日時点で集計。

chikaです。
皆さんは冷やし中華は「チルド麺」「袋麺(乾麺)」どちら派ですか?
今回のコラムでは、2023年版 袋麺冷やし中華ランキング5選を紹介します!

以前まで「チルド麺」をよく買っていたのですが、ここ数年は完全に「袋麺(乾麺)」派に変わりました!麺のモチモチ食感と、保存のしやすさが決め手に。ストックしておけば、いつでも冷やし中華が楽しめるのは魅力ですよね。

また、大人と子供では味の好みも変わるもの。
我が子に醤油味の「マルちゃん正麺 冷し中華」「中華三昧 赤坂璃宮 涼麺」を食べ比べてもらったところ、率直な感想が飛び出したのでご紹介します。ぜひ最後までご覧ください♪

<目次>
【第5位】マルタイ 冷やし中華
【第4位】マルちゃん正麺 ごまだれ冷し
【第3位】マルちゃん正麺 冷し中華
【第2位】マルちゃん 冷しラーメン
【第1位】中華三昧 赤坂璃宮 涼麺
【実食レポ】子供が好きなのはズバリ○○!



袋麺 冷やし中華ランキング

【第5位】マルタイ 冷やし中華 総合評価:3.67 (レビュー2件)

▼ねことんさんのレビューより
子供の頃から夏になるとよく食卓にのぼってました。麺は昔ながらの懐かしいちぢれ麺ですが中華麺なので弾力があります。スープは粉なので水に溶いて作ります。ふりかけがついていてごまやしょうがの味が効いてます。具は冷蔵庫にあるも野菜やハムなど乗せたりして簡単にささっと作れるので夏の定番です。味も懐かしい昔ながらの味でさっぱりめな中華な味付けでマヨネーズをかけてもおいしいです。

 

 


▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

【第4位】東洋水産 マルちゃん正麺 ごまだれ冷し 総合評価:4.33 (レビュー48件)

▼クリームパンさんのレビューより
さすが東洋水産のマルちゃん正麺。ごまだれ味も間違いない美味しさです。コクがあってもサッパリとしており夏場でもあっという間に平らげてしまいます。さまざまな具をトッピングして、ガラスの器に盛った時の清涼感は夏の暑さも吹き飛びます。他のメーカーの冷やし中華も試してみましたが麺とタレの相性はマルちゃん正麺が最高です。値段も手頃な点も家計には助かりますし、日持ちもするのでたくさん買い置きしています。

▼リンドさんのレビューより
正直袋麺の冷やし中華はそれほど期待はしていませんでした。安かったから買ったまでなのですが、麺のクオリティーに関しては度肝を抜かれたと言うのが正直なところです。なぜ乾麺を茹でるとこんなにもちもちに戻るんだろうと驚きでいっぱいです。具材がなくても10分食べられるほど深い味わいですので、良い買い物したと満足しています。お値段以上の価値があります。

 

 


▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 

【第3位】東洋水産 マルちゃん正麺 冷し中華 総合評価:4.39 (レビュー73件)

▼ソフィアさんのレビューより
正麺の冷やし中華は、乾麺なのに茹でるとつるつるもちもちしていてとてもいい食感で、とても乾麺とは思えないおいしさでした。チルド麺よりも常温で日持ちがきくので、買い置きして置きやすくてよかったです。タレは味が濃いめで少し量が多かったですが、半量くらいかけるとちょうどいい塩加減でした。食べる人のお好みで量を調整して欠けるのが良いかと思います。旨味があり、香りも良く、酸味がしっかりあったので爽やかにおいしく食べられました。子供も気に入ったようでよく食べてくれたのでありがたかったです。

▼水紀さんのレビューより
ゆで時間は4分で、つるつるの生めんがゆであがります。「マルちゃん正麺」の良さはめんのおいしさにありますが、冷やし中華でもそのままです。スープもそのままかけられる液体タイプなので、インスタントなのにお店の冷やし中華に負けない感じです。メーカーによっては具が多くなると、スープが薄くなりますが、この冷やし中華はたっぷりの具でも大丈夫です。もちろん具がなくても美味しく食べることができます。

 

 


▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 

【第2位】東洋水産 マルちゃん 冷しラーメン 総合評価:4.41 (レビュー18件)

▼フロランタンさんのレビューより
正直、即席めんのコシは生麺のコシには及ばないだろうとあまり期待していなかったのですが…これは想像以上に麺がモチモチでした。夏になると食べたくなる 冷やしラーメン。個人的にはこれを食べずに夏を越せません。そのまま食べてもさっぱりとしていて夏バテした身体にも食欲をそそりますが、今回はきちんと栄養バランスを考えて具材を添えてみました。用意したのは細切りしたきゅうり、錦糸たまご、茹でた鶏肉のささみ、湯通ししたもやしと紅ショウガです。たっぷり沸かしたお湯で4分麺を茹でて、ざるでしっかりと冷水で冷やしました。そこに先ほどの具材と、別添えのふりかけ、スープをかけたらあっという間に完成です。ふりかけは海苔と胡麻が入っていて、見た目のアクセントにもなります。冷やしラーメンらしい雰囲気を更に演出してくれました。スープは濃いめの醤油ベースで、麺によくからみます。特に甘めに味付けして焼いた錦糸たまごに甘塩っぱく馴染んで美味しかったです。スープも多すぎず少なすぎず、きちんと計算された適量です。私は 好みで 辛子とお酢で味の変化を楽しみました。夕飯で出したのですが、子どもも沢山食べてくれて最後まで美味しく食べられました!

▼tgoさんのレビューより
ノンフライ麺なのでツルツルとした食感がとても良いです。「冷しラーメン」という名前ですがタレは酸味のあるもので冷やし中華と何ら変わりありません。付属のふりかけが良いアクセントになるので具なしでも十分美味しく食べれます。

 

 


▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 

【第1位】明星 中華三昧 赤坂璃宮 涼麺 総合評価:4.60 (レビュー20件)

▼pakupakuさんのレビューより
麺の食感がツルツルしていて美味しかったです。ごま醤油だれはコクも旨みもしっかり感じられますが、少し酸味があって重すぎない感じでサッパリ食べられました。麺にごま醤油だれがしっかり絡むので、最初から最後までおいしく食べられます。

▼しょごまるさんのレビューより
美味しいです。モチモチとした麺は乾麺だとは思えません。生麺だと言われたら信じてしまいそうなくらいに美味しいです。タレは少し酸味の強めのゴマだれです。いや、ゴマだれよりは少しさらさらとしていてしっかりと麺にからみます。ゴマの風味も良いですね。でも、何より美味しいのはタレとは別で入っている中華がらし。これをつけると味がまた別物。ピリッとしますが、これがまた美味しいです。別になっているので辛いのが苦手な人にも良いですよね。

 

 


▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 

【番外編】子供が好きなのはズバリ○○!

子供は正直ですよね。気に入れば延々と食べ続けるし、そうでなければもういらない!となります(笑) 今回は 東洋水産 マルちゃん正麺 冷し中華 と 明星 中華三昧 赤坂璃宮 涼麺 を7歳と3歳の子供に食べてもらいました。子供が好きなのはズバリ…。

<作り方>
・作り方はパッケージ通りに!
・茹で上がった麺は氷水で冷やす!
※その他:子供は涼麺のからしは使用しませんでした。


<実食>
東洋水産 マルちゃん正麺 冷し中華 



子供:美味しい!美味しい!!おかわり!もっと食べる!!
▶お気に召したようです。おかわりが止まりません!いつもの2倍ほど食べていました…!

食べた感想…
・つるつるもちもち!チルド麺以上では?!
・乾麺とは思えない!お店で出されてもおかしくない生麺具合!
・コシが強い!
・ストレート麺がツルツル食べやすい!
・酸っぱさは抑えめ。
・みんなが好きな味!子供絶賛!!


明星 中華三昧 赤坂璃宮 涼麺



子供:うーん…。なんかさっきのとは違う…。さっきの方が美味しい!
▶え?そうなの??子供のジャッジが早すぎたので、再度食べてもらい判断を仰ぎましたが、やっぱりマルちゃん生麺に一票とのこと!

食べた感想…
・こちらもつるつるもちもち。チルド麺以上!
・平麺で食べ応えあり!(麺の容量もマルちゃん正麺より10g多い)
・平たい麺とスープがよく絡んで美味しい!
・先ほどのマルちゃん正麺はツルツル感が強め、こちらの涼麺はモチモチ感が強めに感じる。
・こちらの方が若干酸っぱめ。ごまの風味も感じられより本格的!
・豆板醤入り中華風からしと合わせると更に美味しい!

普段からしは付けない派ですが、今回は豆板醤入り中華風からし「香辣醤」を試してみたくて購入しましたが大正解でした!ピリッとした爽やかな辛みの中に旨味もあり、辛みも強すぎず本格的な味わいになりました。



<結果>
・​子供が好きなのはズバリ「マルちゃん正麺」だった!
・大人は中華風からしを添えていただく、本宅的な涼麺を好きな人も多そう!
という結果になりました。

▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


皆さんも冷やし中華を食べ、夏の暑さを乗り切りましょう!ぜひお気に入りの冷やし中華のレビューを書いて【30円相当のポイント】獲得してください♪

▶袋麺ランキングもこちらから要チェック!


無料会員登録はこちら。今なら初回レビューは100ポイント!
レビューできる商品は2万点以上

※ポイントはドットマネー by Ameba経由で銀行振込・Amazonギフト券・Tポイント・nanacoポイントなど約20種類の交換商品と交換できます。

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら