【2021年11月】「お鍋を囲んだ食卓風景フォトコンテスト」結果発表!

こんにちはchikaです。

​今回も「お鍋を囲んだ食卓風景フォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。

今回は24作品のご応募をいただきました。
力作揃いで、見ていると毎週末お鍋が食べたくなる一か月でした…!

今回は誰が入賞されたのでしょうか…?
1位1000P、2位500P、3位200P をD style webポイントで進呈します。
入賞された皆様、おめでとうございます!
※ポイント進呈時期は12月中を予定。1ポイントは1円相当。

引き続き「お鍋を囲んだ食卓風景フォトコンテスト」で全ての応募作品を掲載しています。
お鍋をする際は是非チェックしてみてくださいね♪


現在「おうちクリスマスフォトコンテスト​」開催中!ご応募お待ちしています♪
応募期間:2021年12月3日(金)~2021年12月26日(日)

おうちで楽しむクリスマスパーティーやインテリアなどの写真を投稿してください! 

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【第1位】さわでぃーさん

ミツカン『寄せ鍋つゆ』
クリスマスまであと1ヶ月♪なので、もう気分はクリスマス!!ということで、ほうれん草でクリスマスツリーを表現してみました(笑)ツリーが目立つように、下には白菜ともやしとネギでボリュームを出しました。つみれ三色だんごをちらしてオーナメントのように。あとは、人参を星形で型抜きして、ツリーに飾り付けました。最後に、すった大根で雪だるまを作って添えてみました。このつゆが、さらっとした透明度の高いスープなので、盛り付けしてもしっかり具材が見えるので映えます。煮たら野菜が鮮やかな色になりますし、見て楽しめます。もちろん味も、お出汁がきいた安定のおつゆで野菜との相性良しです。ゴマだれやポン酢を足しても美味しい、アレンジが楽しめます。不器用だけど、子供にはクリスマスツリーって分かってもらえて、可愛いって誉めてもらえて満足です♪毎回はやれないけど笑、たまには一工夫もいいですね♪


鮮やかでとっても可愛いクリスマスツリー鍋を今回の第1位にしました。おめでとうございます!!
色が映えるように、スープの透明度や下に置く野菜も考えられたお鍋とのこと。
雪だるまもかわいらしく仕上がっています♡
色味のある三食団子をオーナメントに見立てて、手軽にクリスマスツリー感をアップしているところなど、真似したくなるお鍋で高評価でした!
子供達と盛り付けたら大喜び間違いなしのナイスアイディアなお鍋です♪



▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【第2位】COCO23さん

おうちdeおでん屋さん 寒くなると食べたくなるおでん、今年はコンビニのおでんも少しずつ復活してきていよいよ季節到来ですね。 各家庭大鍋で煮込む事が多いと思いますが、下の方に沈んだおでん種の取り出しにくさや、ぐちゃぐちゃになってしまう感じが嫌でちょっとした悩みだったんです。 そんな時にこのホットプレートの浅くて広い鍋で食卓に出してみたところあまりの取りやすさに感動! 見た目もちょっとしたおでん屋さんみたいでテンション上がりません? おでんといえばな定番に加え、我が家の定番はしらたき、だし巻きたまご、ウィンナー。 今回は入っていませんが牛すじもよく入れます。 市販の結びしらたきは中国産が多いので、自分で結び、長さが足りない半端なものはお揚げに詰めて巾着に。 楽しくて巾着は他にも量産(^^) 餅とひき肉で餅巾、残り物のしらたきとひき肉を一緒に詰めたものも用意。 うどんを詰めてうどん巾?逆キツネうどん?にする時もあります。 中がわかるように口の留め方を工夫してみました。 単純に縫い目のように、両端を折って着物みたいに、丸々食べられるようにパスタで。 ネットで見つけたちくわでとじるパターンはうまくちくわの穴に入りきらなかったのでパスタで補強して。 まぁ見て違いが分かればOKなので! 辛味を加えるならからし、一味、ラー油、どれも良くて選べません。 おなかに余裕があれば茶飯におでんだしをかけただし茶漬けで〆ます。 翌日うどんを入れて食べるのも楽しみなんです。


綺麗に並んだおでんは圧巻…!
小さなおでん屋さんの雰囲気がとても素敵で第2位に選びました♡
見た目も綺麗で、取り分けもしやすいとは一石二鳥ですね!さすがCOCO23さん、ナイスアイディアです!
深鍋ホットプレートの新たな使い道を知り、思わず深鍋バージョンを購入したくなりました…♪


 

 


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【第3位】あやはなさん

お父さんも子どもも喜ぶ!焼き鳥鍋☆ いつもの寄せ鍋ばかりだと、あっさりしすぎて食べごたえがない…ちょっとマンネリ…。という時に私が作るお鍋がこちら。 鶏肉、ねぎ、油揚げなんかを一口サイズに切って、フライパンでこんがり焼きます。いつもの寄せ鍋が沸騰してきたところで、焼いた具材を投入! 具材の焼き目でおだしにぐっとコクが出ます。具材を焼く時に塩を振っておくと、お鍋にもいい味が出ます。薬味にはゆずやすだちなどがあると最高です☆ まずは焼き鳥だけでつまむもよし、好きなタイミングでお鍋に入れます。さらには、子どもの好きなウインナー×チーズの味変串も投入!チーズがとろけて鶏とよく合います。味変串には、ミニトマトやお餅などもオススメ。 シメも色々なアレンジで。 ◆中華スープの素をちょい足し+ラーメン →鶏ねぎラーメン ◆ケチャップとチーズをちょい足し+ご飯 →トマトチキンリゾット ◆ご飯と卵で →定番の鶏ぞうすい(やっぱりこれコレ~☆) 今回はししとうもあったので、一緒に焼きました。焼いたししとうと油揚げを盛り付けて、ポン酢と鰹節で一品に。途中からこれもお鍋に入れちゃいます。もう一度煮込むことで、ねぎやししとうがこんがりとろ~り、いいお味。 いつもは簡単に、焼き鳥を串に刺さずそのまま入れていますが、今回は串に刺しておめかししてみました。小さな住人たちにもおすそわけ…(^^)


焼き鳥鍋なるものを今回はじめて知りました!
見た目の楽しさと、こんがり焼けたお味で、マンネリしがちなお鍋に変化が出てとっても面白いですね♪
ちょい足しレシピもあやはなさんの工夫が詰まっていて美味しそう♡
私自身が、鍋つゆのパッケージにあるオススメの具材を揃えてしまいがちなのですが、自由な発想でお鍋をもっと楽しまなくちゃ!と思わせてくれるような作品でした。



▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

みなさん本当に素敵な作品をありがとうございました!
来月も素敵な作品をお待ちしております♡


現在「おうちクリスマスフォトコンテスト​」開催中!ご応募お待ちしています♪
応募期間:2021年12月3日(金)~2021年12月26日(日)

おうちで楽しむクリスマスパーティーやインテリアなどの写真を投稿してください! 

ご応募お待ちしています♪


投稿で1件30円相当のポイント必ずもらえる【シェアビュー】でポイ活しよう!無料会員登録はこちら

商品のレビューをして「1商品で30円相当」のポイントをゲット!その他、グッドレビューやグッドフォトでボーナスポイントのチャンスも!ドットマネー by Ameba経由で各種ポイントへ交換・移行が可能です。