【ランキング】平成の懐かしい食品!1位は今も売れてるロングセラー商品!

公開:2019/04/22

【平成】思い出の商品ランキング 投票結果発表!

平成の時代を彩った、数々のヒット商品。あなたはいくつ覚えていますか?

飲み物編

 

お菓子編

懐かしいもの・印象深いもの・好きだったものなど、思い出深い商品をシェアビューユーザーのみなさんにランク付けしていただきました。
その結果はいかに・・・・?!

 

【飲み物編】トップ10

順位 スコア 商品名 発売年
1位 648pt カルピスウォーター(カルピス) 平成3年
2位 387pt C.C.レモン(サントリー) 平成6年
3位 336pt なっちゃん(サントリー) 平成10年
4位 304pt 桃の天然水(JT) 平成8年
5位 281pt 伊右衛門(サントリー) 平成16年
6位 266pt BOSSシリーズ(サントリー) 平成4年
7位 262pt 鉄骨飲料(サントリー) 平成元年
8位 225pt 十六茶(アサヒ) 平成5年
9位 224pt 明治 プロビオヨーグルトR-1ドリンク(明治) 平成21年
10位 220pt JAVA TEA(大塚製薬) 平成元年

【お菓子編】トップ10

順位 スコア 商品名 発売年
1位 555pt じゃがりこ(カルビー) 平成7年
2位 372pt アルフォート(ブルボン) 平成6年
3位 327pt 明治 エッセル スーパーカップ(明治) 平成6年
4位 281pt チョコレート効果(明治) 平成10年
5位 275pt ブラックサンダー(有楽製菓) 平成6年
6位 253pt ピザポテト(カルビー) 平成4年
7位 247pt (ロッテ) 平成11年
8位 226pt ICE BOX(森永製菓) 平成元年
9位 214pt ばかうけ(栗山米菓) 平成2年
10位 209pt ポリンキー(湖池屋) 平成2年

思わず「懐かしい!」と声をあげてしまう商品もあったのではないでしょうか。
あなたの思い入れのある商品は、いくつランクインしていましたか?
続いて、投票してくださったみなさんのコメントを一部ご紹介していきます!

<飲み物編> みんなの思い出エピソードは?

★★★1位★★★ 648Pt カルピスウォーター(カルピス) 平成3年

 

「薄めなくても飲める!のが画期的でとてもよく覚えています。美味しくてよく飲んでいました。」(40代女性

「それまで希釈用のカルピスしかなくて、薄めすぎたり濃すぎたりして美味しくなかったが、カルピスウォーターが出てから希釈する手間が省けてなおかつ美味しいので、今でも飲んでます。でも、出たの平成になってからなんですよね。」(40代女性

「本当のカルピスの希釈倍率を知った気がした」(40代男性

「カルピスは家で作るものという概念を打ち破った」(50代女性

「初めて飲んだ時、普通のカルピスと違いあとくちがさわやかでおいしかった」(50代女性

 

★★2位★★ 387Pt C.C.レモン(サントリー) 平成6年

 

「かなり前の水前寺清子さんが歌っていたCM 元気が出るイメージで印象深いです。それと孫がC.C.レモン大好きなんです。」(50代女性

「ネーミングがスマートなのに、CMソングがダサく、そのギャップが新鮮だった。微炭酸が新しく美味しかった。」(50代女性

「強烈なレモン味がよくて、部活の後に飲んでいました。」(40代男性

 

★3位★ 336Pt なっちゃん(サントリー) 平成10年

 

「子供の頃に好きでよく飲んでいた。cmもよく覚えている。」(30代女性

「なっちゃんのおまけがかわいくて、たくさん集めました。なっちゃんの小さなトランクは、今も宝物です。」(50代女性

「パッケージがかわいいし、みんなよく持ち歩いていた」(40代女性

 

★4位★ 304Pt 桃の天然水(JT) 平成8年

 

「恐る恐る手を出した飲み物(笑) 何でも試す私でも桃天は透明なのに桃の味がしっかりあるっていうのが不思議過ぎてすぐには手を出さなかった飲み物。あの時の感覚は今でも忘れられないですね。」(50代女性

「ヒューヒュー!!」(30代女性

「学生の時、桃天がとても流行っていたので懐かしい気持ちです!!部活のあとに買っていたのを思い出します!CMでも流れて、今で言うフレーバーウオーターの先駆けといっても過言ではないですね。」(30代女性

 

★5位★ 281Pt 伊右衛門(サントリー) 平成16年

 

「日本人にすっかり馴染んでいるし、自分も良く購入してる」(60代以上男性

「ネーミングも良く、美味しい。」(50代女性

「一番、飲んだ飲み物」(50代女性

 

★6位★ 266Pt BOSSシリーズ(サントリー) 平成4年

 

「缶コーヒーの銘柄はたくさんあったが、BOSSジャンプレゼントなど戦略的に印象深いから。」(40代男性

「朝出掛け前に飲むとスッキリする」(60代以上男性

「飲みやすく香りがよい」(60代以上男性

 

★7位★ 262Pt 鉄骨飲料(サントリー) 平成元年

 

「鉄骨飲料、小学生の頃大好きでしょっちゅうのんでいました!売ってる自販機を探しては買っていた記憶があります。少ないなぁーもっと飲みたいなぁといつも思っていました。また飲みたいなぁ」(30代女性

「平成に入ってすぐこの商品が登場して何か体にいいのだろうと思って随分お世話になった。このころから飲み物に対して体に良いものを取ろうという気持ちが芽生えたように思う。CMソングもインパクトがあり振り付けも独特で当時よく口ずさんでいたことを今でも覚えている。」(50代男性

「鉄骨飲料…一世を風靡していた気がしてます。TVCMで。これさえ飲めば、強くなれる!当時は、かなり期待(信じて)いました。実際の飲用後の効果はともかく、間違いなく、自分にとってはエナジードリンクでした。何故消えたの?!」(40代男性

 

★8位★ 225Pt 十六茶(アサヒ) 平成5年

 

「普段何気ない時も、お風呂上がりなどもゴクゴク飲める助かるものです!」(30代女性

「私にとってお茶と言えばこれです!」(40代女性

 

★9位★ 224Pt 明治 プロビオヨーグルトR-1ドリンク(明治) 平成21年

 

「ヨーグルトで免疫力アップするのが平成らしいと思ったから。」(40代女性

「健康を意識した飲み物で風邪予防にもなるので今の時代に合った飲み物だと思います」(40代女性

 

★10位★ 220Pt JAVA TEA(大塚製薬) 平成元年

 

「ジャワティーを飲むときっと高校大学時代がフラッシュバックすると思う。それくらい好きだった」(40代女性

「ストレートティーが新しかった。ちょっとカッコつけて飲んでたなぁ…」(40代男性

 

<お菓子編> みんなの思い出エピソードは?

★★★1位★★★ 555Pt じゃがりこ(カルビー) 平成7年

 

「新しいタイプのお菓子が発売された!と思い、新鮮さを感じた思い出がある」(30代女性

「学生時代ドハマリして毎日のように食べていました!」(30代女性

「今や期間・地域限定のいろんな味が楽しめますが、初めてじゃがりこサラダ味を食べたときの衝撃は忘れられません。」(30代女性

「こんな少ししか入ってないお菓子売れるのかな?と思って食べたらはまった。」(40代男性

「子供と一緒によく食べました!ジャガリコジャガリコと言いながら!」(50代女性

 

★★2位★★ 372Pt アルフォート(ブルボン) 平成6年

 

「チョコとクッキーで帆船の絵画を表している様でほんとデザインが好きでよく食べてました。クッキーも全粒粉だしチョコもたっぷりで女子会(当時は女子会なんて言い方なかったですね笑)には必須アイテムでした!」(50代女性

「アルフォート、ブラックサンダー共に平成の発売ですか!今だ甲乙つけがたし。これ今だ残業中のお供で大活躍中。腹持ちいいし、飽きないし。30年近くお付き合い。年取るはずだ。」(50代男性

「発売から今も私史上1位です、なんといってもアルフォートファミリーパックのミルクチョコ!!水色のパッケージ見ると買ってしまう」(40代女性

 

★3位★ 327Pt 明治 エッセル スーパーカップ(明治) 平成6年

 

「アイスの王道ですみません!でも好きなんですよこれ!バニラだったらダントツでスーパーカップかもしれません。ハーゲンダッツよりバニラだったらスーパーカップ!懐かしい味というかコレコレ!っていうバニラの味を再現してくれてるスーパーカップはこれからもお世話になります。チョコかけて食べたりもしたなあ笑」(20代男性

「バニラアイスはあまり好きではなかったけどスーパーカップは美味しいと思った」(40代女性

「父が仕事帰りに買ってきてくれて、夜中家族みんなで食べたのが良い思い出です。」(30代女性

 

★4位★ 281Pt チョコレート効果(明治) 平成10年

 

「チョコレートを食べて健康になるとは思いもしませんでした」(40代女性

「今までと感覚の違う甘さを抑えたチョコレート気に入っています。」(50代男性

「チョコレートが好きだが、特にチョコレート効果は好きな人からバレンタインデーにもらったので忘れられない」(60代以上男性

 

★5位★ 275Pt ブラックサンダー(有楽製菓) 平成6年

 

「安くておいしくてどこでも買えて、衝撃的でした。」(40代女性

「ブラックサンダーは、40円くらいで買えるのに食べ応えもあってすごく美味しい!パッケージも中身も見た目が黒いので初めて見た時はなかなかインパクトのあるお菓子だな!という思い出があります笑」(20代女性

「食べやすく美味しいチョコに年を忘れて食べ続けてます。」(60代以上女性

 

★6位★ 253Pt ピザポテト(カルビー) 平成4年

 

「初めて食べたときなんて美味しいポテチなんだと感激してどハマりしたのを覚えています。ハマってからは、ポテチ系を買う時は毎回ピザポテトを買ってもらっていました。今でも大好きです♪」(30代女性

「小学生の頃から友達とよくシェアして食べていた定番だった。無くなると聞いた時は買い占めようと思ったくらい思い入れのあるお菓子!」(20代女性

 

★7位★ 247Pt (ロッテ) 平成11年

 

「今でも冷凍庫に常備しています」(50代女性

「はじめて食べた時のさわやかな味は忘れられません。」(50代女性

「いろいろな種類が出てたのしい」(50代女性

 

★8位★ 226Pt ICE BOX(森永製菓) 平成元年

 

「かちわり氷のICEBOX、とても懐かしいいです。コマーシャルも脳裏に焼き付いてます。」(30代男性

「触ってもベトベトしなく、とにかく美味しかった!よく食べてましたー!」(40代女性

 

★9位★ 214Pt ばかうけ(栗山米菓) 平成2年

 

「ぼかうけはおせんべいの王道」(50代女性

「ばかうけ、大好きです。今もそばにあります。」(50代女性

 

★10位★ 209Pt ポリンキー(湖池屋) 平成2年

 

「兄弟でCMの真似をしていました!」(30代女性

「TVCMおそるべし!未だにポリンキーのCM songは、耳にこびりついて離れません」(40代男性

 

以上、投票の際にみなさんから寄せられたコメントの一部を紹介させていただきました!

ハマっていた思い出、ご家族との思い出、印象深かったTVコマーシャルなど、たくさんのコメントをありがとうございました!

 

投票対象商品

今回の投票対象となった商品は下記の通りです。(シェアビュースタッフが独自にピックアップいたしました)

<飲み物編>
JAVA TEA(大塚製薬) 平成元年
鉄骨飲料(サントリー) 平成元年
カルピスウォーター(カルピス) 平成3年
BOSSシリーズ(サントリー) 平成4年
エネルゲン(大塚製薬) 平成5年
十六茶(アサヒ) 平成5年
マウントレーニア(森永乳業) 平成5年
ウイダー in ゼリー(森永製菓) 平成6年
キリン オレンジきりり(キリン) 平成6年
C.C.レモン(サントリー) 平成6年
紅茶花伝(コカ・コーラ) 平成7年
ひんやり夏みかんゼリー(JT) 平成7年
さらっとしぼったオレンジ(ダイドー) 平成8年
MATCH(大塚製薬) 平成8年
ミスティオ(ダイドー) 平成8年
桃の天然水(JT) 平成8年
キリン サプリ(キリン) 平成10年
なっちゃん(サントリー) 平成10年
ごめんね。(サントリー) 平成11年
DAKARA(サントリー) 平成12年
ヘルシア緑茶(花王) 平成15年
伊右衛門(サントリー) 平成16年
レッドブル(レッドブル) 平成17年
黒烏龍茶(サントリー) 平成18年
ドロリッチ(グリコ) 平成20年
い・ろ・は・す(コカ・コーラ) 平成21年
明治 プロビオヨーグルトR-1(明治) 平成21年
太陽のマテ茶(コカ・コーラ) 平成24年
モンスター(モンスター) 平成24年
キリン メッツ コーラ(キリン) 平成24年
<お菓子編>
ICE BOX(森永製菓) 平成元年
ばかうけ(栗山米菓) 平成2年
ポリンキー(湖池屋) 平成2年
シゲキックス(UHA味覚糖) 平成4年
ピザポテト(カルビー) 平成4年
すっぱムーチョ(湖池屋) 平成5年
ポイフル(明治) 平成5年
アルフォート(ブルボン) 平成6年
ブラックサンダー(有楽製菓) 平成6年
トッポ(ロッテ) 平成6年
プリングルズ(ケロッグ) 平成6年
明治 エッセル スーパーカップ(明治) 平成6年
紗々(ロッテ) 平成7年
じゃがりこ(カルビー) 平成7年
ガルボ(明治) 平成8年
チョコレート効果(明治) 平成10年
爽(ロッテ) 平成11年
トルコ風アイス(ロッテ) 平成13年
ピュレグミ(カンロ) 平成14年
牧場しぼり(グリコ) 平成14年
クーリッシュ(ロッテ) 平成15年
暴君ハバネロ(東ハト) 平成15年
ふんわり名人 きなこ餅(越後製菓) 平成17年
しっとりチョコ(リスカ) 平成18年
フェットチーネグミ(ブルボン) 平成23年
さけるグミ(UHA味覚糖) 平成26年
華もちシリーズ(ハーゲンダッツ) 平成27年
明治 ザ・チョコレート(明治) 平成28年
ルマンドアイス(ブルボン) 平成28年
湖池屋 PRIDE POTATO(湖池屋) 平成29年

 

いかがでしたか?

いよいよ平成も残りあと数日。令和には令和の、また新しい商品がいくつも誕生するに違いありません。とても楽しみですね!!

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら