「収納アイディアフォトコンテスト」入賞発表!

公開:2023/11/01



こんにちはchikaです。
今回も「収納アイディアフォトコンテスト」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。アイディアが詰まったフォトも多く、今すぐ真似してみたくなるものばかりでした!ぜひ皆さんのフォトを「収納アイディアフォトコンテスト」でチェックしてみてくださいね♪

1位1000P、2位500P、3位200P、佳作100P(7名)を D style webポイントで進呈します。入賞された皆様、おめでとうございます!
※ポイント進呈時期は2023年11月中を予定。1ポイントは1円相当。

▶フォトコンテスト一覧はこちら


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【1位】あやはなさん

「¥0収納グッズ」
収納をきれいにしよう!と一念発起したとき、つい欲しくなる収納グッズ。白で統一されたボックスやおしゃれなカゴなどが、百均で手に入る今日この頃。しかし百均でもあれこれ買うとそれなりの値段になり、それらもいつかは傷んだり汚れたりすればまた買い替えるのももったいない…
そこで私は、収納グッズに代用できるものを日々探しています。大切にしたいのは統一感!形が揃っていて、中が見えて、ほどよい大きさで…。今のところ一番のお気に入りは、味付け海苔の容器です。透明プラスチックで、フタ付。始めは1個しかなかったこの容器も、日々の生活であっという間にたまり、今や色んなものを入れています。
子どものこまごまとしたおもちゃや、色鉛筆、クレヨン。秋には拾ったドングリ入れになったり、夏はカエルや魚の飼育箱にもなってたっけ…(汗)。キッチンではビニール袋を種類ごとに分けて入れたり、使いかけのひじきなど乾物を入れたり。ポットの残り水などを一旦ためておいて、花の水やりに使うときも、この容器です。ちなみに一番しっくりきた中身は、リボンです。ぴったりサイズの入れ物を見つけてしまった時は、嬉しさに一人ニヤニヤ。
他にはペットボトルも収納グッズとして使っています。2Lの四角いペットボトルは、下半分を切っていくつか並べると、袋入りのパスタなどの乾麺を立てるのに便利です。広口の小さなペットボトルには、ごま、乾燥わかめ、昆布をそれぞれ直接入れて、調味料のそばに。料理の時にサッと少量ずつ使えます。容器が傷んできたらポイッと捨てやすいのも、¥0収納グッズの魅力です。


味付け海苔の容器が収納にぴったりとは、大発見でした♡蓋も黒のものが多く、確かにシンプルで飽きのこないデザインかも…!古くなったら捨てればいいという潔さもいいですね。中身のリボンも見せる収納になっていて、インテリアとしても◎です。私も容器狙いで味付け海苔を買ってみようかな…と思ってしまいました(^^)入賞
おめでとうございます!

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


【2位】くまよしとチビさん

百均のブックエンドで♡
キッチンの床に、ペットボトルのドリンクや調味料 など並べがちではないですか?かと言って収納棚に 詰め込んだら何があるのか忘れてしまったり奥の物 を取り出すのが面倒だったりでつい外に出しておき がちな物こういう物を、百均のブックエンドを利用 して、縦収納しています。 これならスペースも取らず、直ぐに使う事が出来ます し、ちょっと見た目も面白くないですか? ブックエンドを結束バンドでつなげて設置したい場所 に固定するだけでOKです。私は下側に瓶や大きい物、 上の方に直ぐ使う物や軽い物を入れて使っています♡


この発想はなかったです!スペースを有効活用できて、取り出しやすい。まさに一石二鳥ですね。既製品としてこういう商品があってもよさそうな程のクオリティだと思いました!入賞おめでとうございます!


▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂

【3位】ぴよぴさん

ボードも文房具も友達だ!
皆さん色んな収納アイデアがあっていいですね。我が家は大人数なので必要最低限の量になるよう努力しています。写真は見た目普通に作った収納箱ですが、魅力的なのは外側の側面にメッセージを書ける事です。置き場所に困っていた4つ切り画用紙並みのホワイトボードを4つにカットして箱に作り替えたものです。小学生をお持ちの方ならよくある事だと思いますが、宿題を教えてほしい時にも使えます。親子のコミュニケーションにいいですよ。収納箱の中にはラップの芯やガムテープの芯を両面テープで固定してかわいい感じに仕切りを作りました。ラップの芯はお好みの高さにカット出来るし、ガムテープの芯とともに硬さがちょうどいいです。内側の側面にはユーハイムさんのおしゃれな包装紙を再利用、底面には袋麺の汚れることのない外袋の銀色部分を再利用しました。縁どりにシルバーカラーのガムテープで見た目を綺麗に。小学生の部屋の机上や床にあちこち落ちて必要な時に文房具がないトラブルを解決出来るように作りました。来年度一年生も仲間入りして、仲良く楽しくシェアして使えるように考えたものです。新しいピカピカのランドセルを背負って行く日を首を長くして楽しみにしている息子です。どんな一年生になれるかな?


アイディアがいっぱい詰まった手作り収納箱。とっても使いやすそうですね!ラップやガムテープの芯を固定することで、中身がバラバラにならないように工夫されているのは、真似してみたいアイディアでした。手作りのものって意外に長持ちしますよね♡お子さん達が大きくなった時に、「こんな箱を使ってたよね~」と楽しい思い出になるんだろうなとほっこりしました(^^)入賞おめでとうございます!

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂



【佳作】

「手軽にすのこでDIY、便利です」KENじいさん


「突っ張り棒の使い方」ラッツンさん


「袱紗(ふくさ)に折り目を付けさせません!」黒猫麦さん


「クローゼット収納はコレ!」セブンユーさん


「台所の引き出し、こんな風にして調味料を入れると倒れません!」なないろあこさん


「100均の綿棒が入ったケースを捨てないで再利用!」フロランタンさん


「好きなものがあると、お片付けも楽しく好きになるのを期待して❤」ゆかひなさん

▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂┄▸◂


たくさんのご応募ありがとうございました。次回も素敵な作品をお待ちしています!

▶フォトコンテスト一覧はこちら

 

執筆者/シェアビュー事務局 chika

シェアビューの企画・運営を担当。年間60本以上の記事を作成。
横浜在住、二児の母。食べること、お酒を飲むことが大好き!シェアビュー独自の情報を発信していきたいです。

シェアビューの編集ポリシー 

 

【シェアビュー】でポイ活しよう!シェアビューの楽しみ方はこちら