「香り」ランキング
1
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 優美な余韻
香り:75 %
2
アサヒ オリオン ザ・プレミアム
香り:69.23 %
3
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
香り:63.51 %
4
サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉
香り:57.69 %
5
サッポロ ヱビスビール
香り:54.93 %
6
サッポロ ヱビス プレミアムエール
香り:50 %
7
サントリー パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉
香り:46.15 %
8
サッポロ サッポロ ビアサプライズ至福のコク
香り:33.33 %
9
サッポロ サッポロクラシック
香り:32.35 %
10
サッポロ 生ビール黒ラベル
香り:26.23 %
※レビュー7件以上かつ半年以内にレビューがある商品が対象
※2023年4月19日以降のレビューが対象
「コク」ランキング
1
アサヒ オリオン ザ・プレミアム
コク:84.62 %
2
サントリー パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉
コク:84.62 %
3
サッポロ サッポロ ビアサプライズ至福のコク
コク:83.33 %
4
サッポロ ヱビスビール
コク:77.46 %
5
サッポロ ヱビス プレミアムエール
コク:77.27 %
6
サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉
コク:76.92 %
7
サッポロ サッポロクラシック
コク:61.76 %
8
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
コク:60.81 %
9
サッポロ 生ビール黒ラベル
コク:55.74 %
10
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 優美な余韻
コク:37.5 %
※レビュー7件以上かつ半年以内にレビューがある商品が対象
※2023年4月19日以降のレビューが対象
「キレ」ランキング
1
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 優美な余韻
キレ:50 %
2
サッポロ ヱビスビール
キレ:49.3 %
3
アサヒ オリオン ザ・プレミアム
キレ:46.15 %
4
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
キレ:45.95 %
5
サッポロ 生ビール黒ラベル
キレ:42.62 %
6
サッポロ サッポロクラシック
キレ:41.18 %
7
サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉
キレ:34.62 %
8
サッポロ サッポロ ビアサプライズ至福のコク
キレ:16.67 %
9
サントリー パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉
キレ:15.38 %
10
サッポロ ヱビス プレミアムエール
キレ:4.55 %
※レビュー7件以上かつ半年以内にレビューがある商品が対象
※2023年4月19日以降のレビューが対象
「のどごし」ランキング
1
サッポロ サッポロ ビアサプライズ至福のコク
のどごし:66.67 %
2
サッポロ サッポロクラシック
のどごし:61.76 %
3
アサヒ オリオン ザ・プレミアム
のどごし:61.54 %
4
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
のどごし:58.11 %
5
サッポロ 生ビール黒ラベル
のどごし:57.38 %
6
サッポロ ヱビスビール
のどごし:54.93 %
7
サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉
のどごし:53.85 %
8
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 優美な余韻
のどごし:37.5 %
9
サントリー パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉
のどごし:30.77 %
10
サッポロ ヱビス プレミアムエール
のどごし:18.18 %
※レビュー7件以上かつ半年以内にレビューがある商品が対象
※2023年4月19日以降のレビューが対象
「コスパがいい」ランキング
1
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 優美な余韻
コスパがいい:25 %
2
アサヒ オリオン ザ・プレミアム
コスパがいい:23.08 %
3
サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉
コスパがいい:11.54 %
4
サッポロ ヱビス プレミアムエール
コスパがいい:9.09 %
5
サッポロ 生ビール黒ラベル
コスパがいい:8.2 %
6
サントリー パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉
コスパがいい:7.69 %
7
サッポロ サッポロクラシック
コスパがいい:5.88 %
8
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
コスパがいい:4.05 %
9
サッポロ ヱビスビール
コスパがいい:2.82 %
10
サッポロ サッポロ ビアサプライズ至福のコク
コスパがいい:0 %
※レビュー7件以上かつ半年以内にレビューがある商品が対象
※2023年4月19日以降のレビューが対象
「リピートしたい」ランキング
1
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 優美な余韻
リピートしたい:62.5 %
2
サッポロ ヱビス プレミアムエール
リピートしたい:59.09 %
3
アサヒ オリオン ザ・プレミアム
リピートしたい:53.85 %
4
サントリー パーフェクトサントリービール〈アンバーエール〉
リピートしたい:46.15 %
5
サッポロ ヱビスビール
リピートしたい:43.66 %
6
サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉
リピートしたい:42.31 %
7
サッポロ サッポロクラシック
リピートしたい:41.18 %
8
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
リピートしたい:40.54 %
9
サッポロ 生ビール黒ラベル
リピートしたい:36.07 %
10
サッポロ サッポロ ビアサプライズ至福のコク
リピートしたい:33.33 %
※レビュー7件以上かつ半年以内にレビューがある商品が対象
※2023年4月19日以降のレビューが対象
40代/女性/兵庫県
飲みやすい黒ビール
まろやかスタウトと書いてあるだけあって黒ビールの中では苦味が抑えられていて飲みやすいと思います。コクがあってのどごしが良いので癖になる味です。缶のデザインもお洒落で可愛いと思います。
30代/女性/東京都
まろやか飲みやす黒ビール
サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈スタウト〉(限定販売)
黒ビールはあまり得意でないですがTOKYO CRAFTシリーズは信用しているので!
黒ビールなので、グラスに注ぐとまっくろ。
味わいは、とにかくまろやかで、苦味も、黒ビールらしい香ばしさも強くなく、コクと甘みも感じられるビール。
黒ビール史上いちばん飲みやすいかもしれない。
さすがTOKYO CRAFTの黒ビール!おいしかったです。
60代~/男性/大阪府
たまらない
黒ビール大好きなので 目に止まり 即買いました。 泡も きめ細かくてとてもクラフトな感じ。 黒ビール 独特の香ばしい香りと少し苦めな味わいがとてもいいですね。 おすすめです。
購入場所:ローソン
40代/男性/新潟県
待ってました!
このシリーズは特徴的な味わいのビールを提供してくれるので新商品が出るのが待ち遠しいしです。今回のはスタウト。黒ビールが好きなので特に嬉しいです。ロースト感は少なめですが、香ばしさがありつつもまろやかな味です。とても飲みやすい黒ビールだなと思います。
40代/女性/東京都
黒色とまろやかなのどごし
泡も含めて美味しそうな感じの黒い色がとてもいいですね。飲み心地はまろやかの名の通りまろやかなのどごしです。贅沢感があり、ご褒美に飲みたくなる味です。とても満足した気分になる一杯です。
30代/男性/福岡県
まろやかで優しい味
黒ビールですが、パッケージにあるとおりまろやかな味わいで、飲みやすいと思います。黒ビールならではのコクや後味は控えめだと思いました。
30代/女性/東京都
飲みやすすぎるまっ黒ビール
『TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈スタウト〉』
真っ黒です。
泡もラテカラーで黒ビールって見た目のインパクトがやはりすごい。
まろやかー!
もう全ての感想がまろやかに集約します。
変な香ばしさもなく、変な苦味もなく、こんなに飲みやすい黒ビールははじめて。
色を見なかったら黒って気付かない自信あるわ。
よーく味わえば香ばしさや深いカラメル感もあるにはあるんだけど、さりげな〜くです。
黒ビールを求めている人には正直物足りないとは思います。
黒ビール初心者にこそ飲んでほしい!
購入場所:ローソン
40代/女性/神奈川県
ほんのりカラメル風味高級おいしい
東京クラフトの新作かな?久しぶりに黒ビール自体を飲んだ気がします。
どっしりとしたのど越しの中にカラメルみたいな香ばしさと甘さが
ほんのり感じられて美味しいです。
ちょっとスイーツ感覚でしょうか。ゆっくりじっくり味わいたいビールだと思いました!
30代/女性/千葉県
スモーキー
とてもスモーキーな香で自然な甘みが楽しめるクラフトビール。
濃色麦芽を使用しているそうです。
しっかり飲みごたえを感じられました。
購入場所:ローソン
40代/女性/埼玉県
ゆっくり楽しむ
サントリーさんの製品だったのとパッケージデザインが気になり買いました。
とても美味しいです。
黒麦芽の優しい甘さや、コク、まろやかさが感じられて好きです。パッケージに美味しく楽しむコツが記載されていたのも嬉しいです。
パッケージデザインと中身がよく合っていると思いました。